気になるカメラ

  • XF23mm f2 WR
  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T2
  • X100F
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

Fujifilm X-pro2

2017年5月23日 (火)

小川寺のお稲荷さんで、NOKTON 50mm f1.5 のボケ味を楽しむ

小川寺にある小さなお稲荷さんの祠です。
小川寺_お稲荷さん-4265
小川寺_お稲荷さん-4265 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with NOKTON 50mm f1.5

祠の前の狐さんで、NOKTON 50mm f1.5の開放での前ボケ、後ボケを見てみます。
まずは奥の狐さんにピントを合わせます。
小川寺_お稲荷さん-4267
小川寺_お稲荷さん-4267 posted by (C)ものごいかっぱ


手前の狐さんは尻尾も体も一体化してしまうほどボケています。

次に手前の狐さんの顔にピントを合わせます。
小川寺_お稲荷さん-4266
小川寺_お稲荷さん-4266 posted by (C)ものごいかっぱ


手前の狐さん、尻尾の前ボケもすごいですね。
後ろのボケ方も柔らかくて好きなボケ方です・・・・

・・・あれ? 顔にピント合わせたつもりだったけど、よく見たらボケちゃってます。
祠の柱のあたりにピントが来てますね。 
う〜ん、難しい〜


2017年5月20日 (土)

NOKTON 50mm f1.5で撮る小川寺の紅葉

小川寺境内の紅葉・・・
5月だけど紅葉です。
小川寺_紅葉-4292
小川寺_紅葉-4292 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with NOKTON 50mm f1.5

小川寺_紅葉-4252
小川寺_紅葉-4252 posted by (C)ものごいかっぱ


一年中こういう色の葉っぱなんですかね?

2017年5月19日 (金)

NOKTON 50mm f1.5とACROSモードで撮る小川寺

地元小平市にある小川寺
山門と鐘楼は平成11年に新設されたものだそう。
出来た当時、車で前を通りかかりましたが、山門も仁王さまもピカピカで、行ってみようとも思わなかったのですが、10年以上経つと、良い具合に時代がつき、今では大好きな場所になっています。

小川寺_仁王-4291
小川寺_仁王-4291 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with NOKTON 50mm

小川寺_仁王-4290
小川寺_仁王-4290 posted by (C)ものごいかっぱ


小川寺_鐘-4280
小川寺_鐘-4280 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年5月17日 (水)

NOKTON 50mm f1.5 の描写 その2

今度は小川寺のお地蔵さまを撮ります。
手前から二人目のお地蔵さまにピントを合わせ、一絞りごとに絞っていきます。

f1.5 開放
地蔵_f1.5-4254
地蔵_f1.5-4254 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with NOKTON 50mm f1.5


二人目のお地蔵さま以外は大きくボケて、お地蔵さまが浮かび上がって見えます。

続きを読む "NOKTON 50mm f1.5 の描写 その2" »

2017年5月16日 (火)

NOKTON 50mm f1.5 の描写 その1

さあ、では早速、レンズの描写を見てみましょう。
近所の神社の手水舍の紙垂を、絞りを変えながら撮ってみます。
手前の紙垂にピントを合わせます。

f1.5 開放
紙垂_f1.5-4219
紙垂_f1.5-4219 posted by (C)ものごいかっぱ


やわらかいボケが美しい〜


続きを読む "NOKTON 50mm f1.5 の描写 その1" »

2017年5月15日 (月)

SUBARU BH5 Legacy ラジエター交換

ここ最近、奥多摩の御岳神社へ行ったり千葉の佐原の香取神宮へ行ったり群馬の榛名神社へ行ったりと、長距離を走っているLegacyくん。
GWに2度目の榛名神社〜伊香保温泉ツアーをしたこともあり、オイル交換をしようとディーラーへ行きました。


メカニックの方に、「ちょっとこちらへ・・・」と言われ、行ってみると・・・・
ラジエターから緑色の液体を吹いて、ボンネットの中に散らばっていますΣ(゚д゚lll)

・・・ということで、オイル交換に行ったのに、ラジエター交換する羽目になってしまいました。

ラジエターの不具合で、クーラント液がリザーバータンクまで空になっていたこともあり、即日入院となりました。


修理代
修理代 posted by (C)ものごいかっぱ


多少なりとも費用を抑えるため、ラジエターは新品ではなくリビルト品(整備済みの中古品ですね)でお願いしましたが、8万円ほどの出費となってしまいました。

しかし、冷却系の不具合ということで、高速走行中や、山の中でエンジン焼き付きなどなく、無事でいられたのは不幸中の幸いでした。


GWということもあり、1週間ほどの入院となりましたが、5/13(土)修理が完了した愛車を引き取って来ました。


修理前の写真撮っとけばよかったですね。
こちらは修理後の写真です。
雨の中で撮っていますので、水滴が跳ねてますが、ラジエターは交換され、エンジンルーム内もきれいになっています。
レガシィラジエター交換
レガシィラジエター交換 posted by (C)ものごいかっぱ

ちょうどこの日は夜間に仕事があったため、修理が間に合ってよかったです。
仕事の後、会社の駐車場での一枚
Legacy
Legacy posted by (C)ものごいかっぱ

2017年5月14日 (日)

伊香保神社のかえるさん

伊香保温泉_かえる-4135
伊香保温泉_かえる-4135 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R


伊香保神社にいた かえるさん
にこやかなお顔がかわいらしいですね


彼らのおかげか、無事に帰ってこれました。

帰って来てしばらくしてから、「よく無事で・・・」ということがあったんですけどね。

2017年5月12日 (金)

伊香保温泉 レトロな温泉街

伊香保神社に通じる365段の階段の周りには、いろいろなお店が並んでいます。
伊香保温泉_階段-4134
伊香保温泉_階段-4134 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

温泉街といえば射的 ですね♪
伊香保温泉_射的-4123
伊香保温泉_射的-4123 posted by (C)ものごいかっぱ

吹き矢 なんてのもありましたよ〜
伊香保温泉_吹き矢-4131
伊香保温泉_吹き矢-4131 posted by (C)ものごいかっぱ

なんと見世物小屋!
伊香保温泉_見世物小屋-4129
伊香保温泉_見世物小屋-4129 posted by (C)ものごいかっぱ


どんな見世物をやっているんでしょうね?


ちょっとレトロオシャレな雰囲気のお店もありますよ。
伊香保温泉_喫茶-4115
伊香保温泉_喫茶-4115 posted by (C)ものごいかっぱ

そんな一方・・・・
伊香保温泉_廃ビル-4113
伊香保温泉_廃ビル-4113 posted by (C)ものごいかっぱ


ホテルでしょうか・・・
廃墟と化した建物もあります。
物哀しいですね。

2017年5月11日 (木)

365段の階段を登る伊香保神社

榛名神社を出たあとは近くにある伊香保温泉へ向かいます。
古い伊香保温泉街の絵図がありました。
伊香保全景-4118
伊香保全景-4118 posted by (C)ものごいかっぱ


すごいですね。山城のようです。

伊香保温泉街の麓から365段の階段を登りきったところに伊香保神社があります。
伊香保階段-4116
伊香保階段-4116 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

階段途中から振りかえってみると、この光景!
伊香保階段-4122
伊香保階段-4122 posted by (C)ものごいかっぱ

伊香保神社の狛犬は愛嬌があります。
伊香保_狛犬-4110
伊香保_狛犬-4110 posted by (C)ものごいかっぱ

伊香保_狛犬-4111
伊香保_狛犬-4111 posted by (C)ものごいかっぱ

階段の頂上に到着!
鳥居をくぐると伊香保神社です。
伊香保_鳥居-4109
伊香保_鳥居-4109 posted by (C)ものごいかっぱ


伊香保神社-4108
伊香保神社-4108 posted by (C)ものごいかっぱ


こじんまりとした拝殿
お守りや御朱印は、拝殿脇に置いてあるものを、自分でお金を納めて頂くスタイル。
人の良識にゆだねた販売方法は日本ならではですね。


2017年5月 9日 (火)

榛名神社 その10 参道脇の秋葉神社は城への入り口だった

榛名神社へ向かう参道を歩いていると、山に登って行く脇道があり、赤い鳥居が立っています。

秋葉神社_1の鳥居-4026
秋葉神社_1の鳥居-4026 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

鳥居の銘板には、「秋葉神社」と書かれています。
秋葉神社_1の鳥居_film-010021
秋葉神社_1の鳥居_film-010021 posted by (C)ものごいかっぱ
LeicaM6 with ULTRON35mm f1.7
KODAK GOLD 400

1の鳥居の先には、すぐに2の鳥居が・・・
秋葉神社_1の鳥居-4027
秋葉神社_1の鳥居-4027 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

新しい1の鳥居に比べ、2の鳥居は朽ちかけ、とても時代を感じさせてくれます。
秋葉神社_2の鳥居_film-010026
秋葉神社_2の鳥居_film-010026 posted by (C)ものごいかっぱ
LeicaM6 with ULTRON35mm f1.7
KODAK GOLD 400


秋葉神社_2の鳥居_film-010025
秋葉神社_2の鳥居_film-010025 posted by (C)ものごいかっぱ
LeicaM6 with ULTRON35mm f1.7
KODAK GOLD 400

大きな岩のくぼみの中にある小さな祠
秋葉神社_祠_film-010023
秋葉神社_祠_film-010023 posted by (C)ものごいかっぱ
LeicaM6 with ULTRON35mm f1.7
KODAK GOLD 400

この先には道らしい道はなく、危なそうなので引き返しましたが、さらに先があるようです。
こちらのHPによると、ここは榛名城の跡だそうです。
城といっても、堀切(空堀)や曲輪の痕跡があるといったレベルのようですが、機会があれば見に行ってみたいとおもいます。


より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World