広告

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

みんぽす

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

イラスト

2021年2月15日 (月)

東京喰種の石田スイ展に行ってきました

東京喰種(グール)の石田スイ展へ行ってきました。

東京喰種はムスメが大ハマりした漫画です。

アニメ化されたDVD、そのサントラ、歌っている歌手のアルバム、小説版、設定資料集など、いろいろと集めています。

唯一、実写版だけは「許せない」らしいですwww

 

そんなムスメがとっても楽しみにしていたのが、原作者の「石田スイ展」です。

イラストパネルは撮影可だったので、いっぱい撮影させてもらいました。

展示では読者からの質問に石田スイが回答しているQAの色紙がたくさんあり、

そこに書かれた直筆の文字とイラストがとてもよかったです。(こちらは撮影不可でした)

東京喰種-5564
東京喰種-5564 posted by (C)あまがっぱ

 

 

東京喰種-5473
東京喰種-5473 posted by (C)あまがっぱ

 

 

東京喰種-5537
東京喰種-5537 posted by (C)あまがっぱ

 

 

東京喰種-5477
東京喰種-5477 posted by (C)あまがっぱ

 

 

東京喰種-5481
東京喰種-5481 posted by (C)あまがっぱ

 

 

東京喰種-5521
東京喰種-5521 posted by (C)あまがっぱ

 

 

東京喰種-5539
東京喰種-5539 posted by (C)あまがっぱ

 

 

東京喰種-5533
東京喰種-5533 posted by (C)あまがっぱ


この世界観・・・

ムスメが好んで描くイラストの世界観に、大きな影響を与えていることがわかりますwww

 

石田スイ展 公式サイト

 

 

 

 

2021年1月16日 (土)

装甲騎兵ボトムズ展へ行ってきた!

池袋のマルイで開催されている装甲騎兵ボトムズ展へ行ってきました。


折しもコロナ禍の緊急事態宣言の中、池袋ということで、どうしようかと思いましたが、明日17日までということで、移動のリスクを回避するためバイクで行くことにしました。
幸いにも小春日和で、バイクで走るには絶好の日となりました。



装甲騎兵ボトムズは1983年に放映されたアニメーションです。
votoms_スコープドッグ-1715
votoms_スコープドッグ-1715 posted by (C)あまがっぱ

 

これが主人公が乗るAT(アーマード・トルーパー)スコープドッグです。


ガンダムを含め、これまでのアニメでは主人公が乗る特別仕様のヒーローメカが登場するのですが、これはあくまでも汎用品。

現実の戦車なんかと同じように、みんな同じ機種に乗り、壊れたら別の機体に乗り換えます。

さらに「ジープのようなサイズ感」でデザインされたメカの大きさ(小ささというべきか・・・)は、とても斬新でした。

「ボトムズ」というのは「最低野郎」という意味で、AT乗り達を差す呼び名です。

 

 

 

votoms_キリコ-1716
votoms_キリコ-1716 posted by (C)あまがっぱ

 

主人公のキリコ・キュービー
この主人公の性格の暗さも、これまでのアニメにないものでした。

 

 

votoms_サンサ-1713
votoms_サンサ-1713 posted by (C)あまがっぱ

 

votoms_スコープドッグ-1717
votoms_スコープドッグ-1717 posted by (C)あまがっぱ

 

votoms_異端-1733
votoms_異端-1733 posted by (C)あまがっぱ

 

 

無骨で、あくまでも普通の兵器として描かれたATと、今までになく暗い主人公に衝撃を受け、どハマりしてしまったアニメです。

 

この世界観を見事に表現した模型もすごいですね。

votoms_模型-1730
votoms_模型-1730 posted by (C)あまがっぱ

 

 

votoms_模型-1729
votoms_模型-1729 posted by (C)あまがっぱ

 

 

votoms_模型-1731
votoms_模型-1731 posted by (C)あまがっぱ

 

 

お土産にこの渋いデザインのTシャツを購入しました。
votoms_スコープドッグTシャツ-1727
votoms_スコープドッグTシャツ-1727 posted by (C)あまがっぱ

 

 

会計の際、福引のガラガラポンを引かせていただきました。

 

「赤がでたら当たりです。」

 

ガラガラ・・・ポトっ!  (赤い玉がころり)

 

 

「・・・ あ! 当たりです!」    カラン♪ カラン♪ カラン♪ カラン♪

 

 

「赤玉、最後の1個でした〜」

 

ということで、ヒロインのフィアナのパネルをいただきました♪

 

votoms_フィアナ-1728
votoms_フィアナ-1728 posted by (C)あまがっぱ

 

 

池袋のマルイ7Fにて開催中の「ボトムズ展」は、1/17(日)が最終日です。

 

 

 

 

 

2021年1月 1日 (金)

2021年始まりました

年賀状2021
年賀状2021 posted by (C)あまがっぱ

 

あけましておめでとうございます。
2021年が始まりました。

 

今回の年越しは、12/31 の23:45頃にトラブルの連絡があり、対応しているうちに越してしまいました。
今年も忙しい年になりそうです。

 

さて、近年の年賀状は、ムスメがイラストを描き文字を私が入れて印刷するという感じで作っています。

今年のテーマは干支にちなんで「牛女」というか「牛娘」です。

イラストレーターを目指すムスメの絵は、だんだんオリキャラも増えてきて楽しみです。

入れる文字は、絵に合わせて繊細な感じに! 

というリクエストに、よさげなフォントが見つからなかったので、自分で書いてみました。

 

 

 

2020年3月20日 (金)

あまぐも と あまがっぱ

イラストレーター志望のムスメが、描いたイラストに入れる
新しいサインを考えたといって見せてくれました。
雨蜘蛛
雨蜘蛛 posted by (C)ものごいかっぱ

 

お〜! かっこいいじゃん!

 

「嵐を呼ぶ女」と呼ばれるほどの雨女のムスメ
雨雲と蜘蛛を掛け合わせた名前にしたそうです。

 

ムスメ (自慢げに)「授業中に考えたんだよ!」

わたし 「おめぇ 勉強しろや〜!」

わたし 「雨河童もデザインしてくれ〜!
     デザインしてくれたら12インチのipadやるぞ〜」

 

そんな感じで「雨河童」を作ってくれました♪

雨河童
雨河童 posted by (C)ものごいかっぱ

 

わたし 「お〜すばらしい〜! くれっ!」

ムスメ 「ipadと引き換えね」

ムスメが一枚ウワテでしたwww

 

 

 

 

 

2019年12月29日 (日)

高荷義之原画展へ行ってきました

群馬県の前橋文学館へ行ってきました。
朔太郎
朔太郎 posted by (C)ものごいかっぱ

 

目的はこちら
高荷義之さんの原画展です。
高荷義之作品展
高荷義之作品展 posted by (C)ものごいかっぱ

 

この方、プラモデルの箱絵を数多く手がけた方
ボックスアート
ボックスアート posted by (C)ものごいかっぱ

 

現在のプラモデルは白バックに戦車の絵が描かれていたりしますが、昔はこのようなリアルな絵が描かれていました。
タイガーI
タイガーI posted by (C)ものごいかっぱ

 

このタイガーI型の絵は、かつて買ったプラモデルの箱絵の中でも一番好きな絵ですね。

 

 

タイガーII
タイガーII posted by (C)ものごいかっぱ

 

まるで水中から飛び出してきたような迫力の二式水上戦闘機(ゼロ戦にフロートつけた奴です)

二式水戦
二式水戦 posted by (C)ものごいかっぱ

 

イラストを立体化した飛行機も展示されています。

赤トンボ
赤トンボ posted by (C)ものごいかっぱ

 

原画の方は写真撮影不可ですが、ガンダムのザクやナウシカの巨神兵、ダンバイン、ザブングルなどのメカもののリアルな雰囲気のイラストがいいですね。
展示は想像していたよりこじんまりしておりました。
入場無料ですが、有料でよいので、もっともっと充実した展示をしていただけたほうがよかったな〜

 

作品集が欲しいところですが、いまひとつ良いものがでていないようですね。
改めてきちんとした、決定版というべき作品集を発行していただきたいところです。

高荷義之原画展は2020年1月13日までです。
年末年始、休館日にはご注意ください。

 

 

 

2019年4月 1日 (月)

ギュスターヴくんとねこへび

ヒグチユウコ展に触発されて自分でも絵を描いてみたくなりました。
ヒグチユウコさんの描くギュスターヴくん
頭がねこで足がタコ! あっ!手はヘビなんだ〜!
ねこへびとギュスターヴ君
ねこへびとギュスターヴ君 posted by (C)ものごいかっぱ


ちょっと衝撃的なキャラですよね〜

この感性、そういえば保育園の頃のムスメも持っていたな〜

上にいるのは保育園時代にムスメが描いた「ねこへび」です。

(ミミズじゃないですよwww)