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2017年10月11日 (水)

SUBARU MAGAZINE vol.12 は レガシィ特集!

SUBARU MAGAZINE vol.12 の特集は

やっぱりレガシィ!


SUBARU MAGAZINE(vol.12) SUBARUフラッグシップの魅力を再検証やっぱりレガシィ!! (CARTOP MOOK)

歴代のレガシィを特集しています。

事故にあった愛車のレガシィの修理が完了するのが、どうやら10月末以降までかかりそうという連絡を受け、さみしく思っていたところにこの特集! 
思わず買ってしまいましたよ♪


早く乗りたい!


事故にあってから早一ヶ月。
ますます恋い焦がれる気持ちが強くなっています。


amazonはこちら

SUBARU MAGAZINE(13) (CARTOPMOOK)

2017年10月 9日 (月)

トヨタ カローラフィールダーに乗る〜走りと燃費編〜

レンタカーでお借りしたカローラフィールダーは、1.5L NAエンジンで、トランスミッションはCVTのタイプ
Aピラー
Aピラー posted by (C)ものごいかっぱ

エンジン音はとっても静かで、乗り心地も柔らかいです。
街乗り、普段使いには、とてもいい車だと思います。


・・・でも、柔らかい足回りは、交差点などのカーブでも、なんか腰砕けしているというか、ぐにょっという感じがして、自分には馴染めません。
カッチリしているけどしなやかなレガシィの足回りの良さを再認識しました。

シフトレバーはゲート式で、ちょっと慣れれば、手元を見ずに操作できて使いやすいです。
シフトレバー
シフトレバー posted by (C)ものごいかっぱ

DモードはEco運転するようになっているので、反応は鈍め。
タコメーターを見ていると、街乗りでは1000rpmをずっとキープしている感じです。

隣にあるSモードはスポーツ?
と思ったらATの2速みたいですね。
ある程度スピードが出ていると、エンジンの美味しいところを使うというよりも、回転が上がりすぎている感じ。


通常はDモードで走っていて、車線変更とか上り坂とか、瞬発力やパワーが欲しいときに、Sモードに入れています。


わからなかったのがBというモード。
スバルのディーラーさんもよくわからないってw
調べてみるとBはエンジンブレーキの意味らしいです。

マニュアル車の場合、結構エンジンブレーキが効きますので、首都高の代々木あたりの連続したカーブなんかは、3速に入れておけば、アクセルワークだけでスピードをコントロールできたりするのですが、オートマ車はエンブレが効かないので、ちょっと減速したいというときにもブレーキを使わなくてはなりません。
そんなときにSモードにすると少しエンジンブレーキが効いてくれ、さらに減速したいときにはBモードにすると、もう少し強くエンジンブレーキが効いてくれます。


そんな感じでCVT車にも関わらず、ちょいちょいシフトレバーを動かしながら350kmほど走りました。
山梨の甲府から府中までの高速道路、埼玉県の飯能の方にある巾着田へのドライブ、あとは15分程度の通勤と買い物といった使い方で給油したところ、燃費は11.6km/Lといったところ。

思ったより悪いですね。
大柄なボディに1.5LのNAエンジンですから、若干荷が重いのかも。
燃費を意識した走りをしていないってものありますけど ^ ^;

でも同じような使い方をした場合、レガシィは8〜9km/L位走るので、もっと頑張って欲しいところです。
まあ街乗りオンリーだと6.5km/L程度ですが・・・ ( ^◇^;)

2017年10月 8日 (日)

トヨタ カローラフィールダーに乗る〜運転視界編〜

今の愛車の3代目レガシィは非常に運転席からの視界が良く、とても運転しやすい車です。
その前に乗っていた2代目レガシィも「視界」にこだわって作られた車でした。
そんな車に20年以上も乗っていたこともあり、自分も運転する車の「視界」にはとてもこだわってしまいます。


さて、カローラフィールダーですが、フロントの柱、Aピラーの位置もよく、邪魔にならないですね。
Aピラー
Aピラー posted by (C)ものごいかっぱ


バックミラーはドアからにょっきり生えてるタイプ
ミラー
ミラー posted by (C)ものごいかっぱ

最近の車はみんなこのタイプになっていますね。
あまりかっこよくはないのですが、Aピラーとミラーの間に隙間があるので死角が少なくなっています。
逆三角形のミラーは、バックするときに足元までよく見えるのでありがたいです。

最近の車で軽視されているのが、左後方視界
デザイン優先で、後席窓が狭いものが多いのですが、カローラフィールダーはしっかりと大きな窓となっており好感が持てます。
右後ろ
右後ろ posted by (C)ものごいかっぱ

ここの視界が悪いと、X字型の信号のない交差点とかで左からくる車が見えず、怖い思いをしたりします。

車体後部も変に絞り込まれていないため、リアウィンドウの視界もいいです。
後ろ
後ろ posted by (C)ものごいかっぱ

最近の車はデザイン優先(窓の小さい車はかっこいいとも思わないんですが・・・)で悪くなった視界をカバーするためにセンサーをつけるといったことが行われていますが、安全の基本はまず視界だと思うんですよね。
車というものの性格を考えた場合、そこをきちんと確保した上でデザインすべきだと思うのですが・・・
メーカーは、衝突軽減ブレーキとか斜め後ろの車の存在を警告するセンサーとか、いろいろな装置を付加して安全をアピールしようとしていますが、一番の基本の部分がないがしろにされている車が多いと感じます。


そんな意味でカローラフィールダーは、基本に忠実で実直に作られたいい車だと思います。

トヨタ カローラフィールダーに乗る〜内装編〜

事故にあったレガシィの代車として借りたレンタカーのトヨタ カローラフィールダー
内装を見てみましょう。

まずは運転席のメーター周り
メーター回り
メーター回り posted by (C)ものごいかっぱ

アナログのスピードメーターを中心に、タコメーター、水温計が付いています。
シンプルですがとても見やすいです。
最近はデジタルのメーターも増えていますが、数字を読みとらなければならないデジタルよりも、針の位置で状況を確認できるアナログのメーターの方が好みです。

ハンドルはウレタンですが、革っぽいデザインとなっていてかっこいいです。
ハンドル
ハンドル posted by (C)ものごいかっぱ


ハンドル
ハンドル posted by (C)ものごいかっぱ


ナビ画面とエアコンコントロールダイヤル
ナビ、エアコン
ナビ、エアコン posted by (C)ものごいかっぱ

ナビはパナソニックのナビが付いていましたが、レガシィで使用しているポータブルナビのゴリラと同じ操作系で使いやすいです。
エアコンもフルマニュアルですが、レガシィのオートエアコンでも、風量とかオートで使わないので、何度もボタンを押して設定を変えなきゃいけないオートよりもある意味使いやすいです。

ミラー調整部分
ライトレベライザー
ライトレベライザー posted by (C)ものごいかっぱ

ミラーの格納は右上の四角いボタンですが、暗いところだとどこにあるのかわからず、慣れるまでちょっと戸惑いました。
その下にはなんとライトの上下の向きを微調整するレベライザーが付いています。
荷物を積むワゴンにとりこれはありがたい装備です。


ドアの内側には肘の置けるスペースがあります。
ドア回り
ドア回り posted by (C)ものごいかっぱ

これは「お〜肘が置ける!」といって、えらくムスメが気に入っていました。
これだけで、「もうこの車でいいじゃん」とまで・・・・ (笑)


シフトはゲート式
シフトレバー
シフトレバー posted by (C)ものごいかっぱ

とっても使いやすいですね。
Sはスポーツモードかなって想像つくんですが、Bってなんだろう?
スバルディーラーの人に聞きましたが、よくわからないってwww
後で調べるとCVT車についているモードでエンジンブレーキ用らしいです。

さて後席です。
後席からの眺め
後席からの眺め posted by (C)ものごいかっぱ

後ろの席も広々としています。
窓も広いので開放感があります。

後席足元
後席足元 posted by (C)ものごいかっぱ

足元も広々
162cmの私が運転席に座ると、その後ろはさらに広々です。

後席のひろさ
後席のひろさ posted by (C)ものごいかっぱ


お〜床面がフラットなんですね。
フラットな床
フラットな床 posted by (C)ものごいかっぱ

左右の座席間の床にトンネルの盛り上がりがなく、真っ平ら!

このおかげもあり余計に広く感じますね。


トヨタ カローラフィールダーに乗る〜外観編〜

愛車のレガシィが山梨で追突事故にあい、運び込んだ山梨スバルさんで手配していただいたレンタカー
「インプレッサかXVあたりのクラスで」とお願いしたところ、やって来たのはカローラフィールダーでした。
フロント
フロント posted by (C)ものごいかっぱ

「スバル車じゃないんかい!(笑)」
ディーラーの営業さんが手配してくださったのですが、レンタカー会社の方から「御社のお車でなくて大変恐縮なんですが・・・」と言われたそうです(爆)
1.5Lくらいで荷室のあるワゴンボディのレンタカーというと、コストパフォーマンス的にこれなんだろうなぁって感じです。

サイド
サイド posted by (C)ものごいかっぱ

レガシィよりも車高が高く、厚ぼったい印象です。
ボディの高さがあるので、後席の窓ガラスが全開にできるのがいいですね。
(レガシィは後輪との関係で斜めにガラスが残ります)

リヤビュー
リア
リア posted by (C)ものごいかっぱ

車体色が黒ってのもありますが、「華がない!」です(笑)
どこかに出かけていって駐車場に置くと、戻って来たときにどこにあるかわからなくなります。

レガシィはどこに置いてもすぐにわかりましたからね
IMG_5501
IMG_5501 posted by (C)ものごいかっぱ

荷室は広いですね。
荷室
荷室 posted by (C)ものごいかっぱ

事故にあったとき、レガシィには折り畳み自転車を積んでいたので、そのまま積み替えて持って帰ることができました。
濃色ガラスでないので中が丸見えですが、後で床下収納の中にトノカバーが入っていました。
邪魔になる時は床下にしまえるってのはいいですね。
レガシィはトノカバー外すと置く場所がなくて困りますから。


2017年9月15日 (金)

追突事故に遭いました

追突
追突 posted by (C)ものごいかっぱ

追突事故に遭いました。
場所は山梨県韮崎市、武田八幡宮を参拝した後に、付近の田んぼ風景の写真を撮るため
見通しのよい直線道路の路肩に停止していました。
ハザードをつけてエンジンを止め、車外に出て写真を撮り戻ってきたところに、軽トラックが衝突してきました。
リアウィンドウが吹っ飛び、荷室のサイドウィンドウも粉々になっています。

加害の軽トラも助手席が潰れていましたが、運転手は擦り傷程度。
こちらも車外にいたため怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。

レッカー
レッカー posted by (C)ものごいかっぱ

エンジンはかかり、自分で車両運搬車に登ることができました。
この後、山梨スバルへ移送していただきましたが、保険会社の査定は連休明けからだそうです。
修理できるかな〜
ざっくり見積もりでは100万前後
そもそも修理代出るんだろうか?


2017年9月 9日 (土)

河口湖自動車博物館はすごいぞ!

河口湖自動車博物館に行って来ました。
ここって8月にしか公開していないんですね!!

到着してみると、駐車場はいっぱい。
なんか家族総出で交通整理している感じで、子供さんに誘導されて、敷地の端の金網の横へ誘導されました。^^;
汽車
汽車 posted by (C)ものごいかっぱ

車を降りると、目の前には機関車が・・・・
草むらの中に鎮座しています。

博物館に向かってみると・・・
F104
F104 posted by (C)ものごいかっぱ

建物の上を見るとなんとF104!


F86
F86 posted by (C)ものごいかっぱ

こちらには翼のないF86が・・・

C46
C46 posted by (C)ものごいかっぱ

そしてあちらには巨大なC46輸送機!
手前にいるのは見学に来た人のGT750!
これまためずらしい!!

「自動車博物館」 なのに 飛行機がいっぱい!

そう、ここには「飛行機館」があり、昔の飛行機を復元し展示しているんです。

IMG_5468
IMG_5468 posted by (C)ものごいかっぱ

今回は復元中の陸軍戦闘機 「隼」 が展示されているということで、公開終了間際に見に来ました。
「隼」の他にも海軍の「零戦」、そしてなんと「一式陸上攻撃機」もあるんですね!


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2017年9月 2日 (土)

SUBARU BH5 Legacy STIシフトノブに交換

IMG_5501
IMG_5501 posted by (C)ものごいかっぱ

愛車のスバル レガシィツーリングワゴン
すでに16年ものの老骨ですが、STIチューンしました!


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IMG_5503 posted by (C)ものごいかっぱ

といっても、シフトノブを交換しただけですが ^ ^;
黒い革に赤いステッチがかっこいいんです♪


この5速用のシフトノブは4代目レガシィ用として売られていますが、うちの3代目でも使えます。
レガシィのマニュアル車は、この後6速化され、その後消滅してしまいましたので、このパーツもいつまで売られていることか・・・・

ちょうどディーラーのお客様感謝デーがあったので、セールスさんに聞いて見ると、近くの営業所に在庫がありすぐに納品できるとのこと。
しかもお客様感謝デー価格、10%オフということで、即注文してしまいました。

こちらはノーマルのシフトノブ
IMG_5496
IMG_5496 posted by (C)ものごいかっぱ

黒革に黒い糸のステッチの地味なものです。
16年間89,000km使用したシフトノブは、てっぺんが擦れて毛羽立った後、手の脂でてテカテカになっています。

シフトノブの交換はとっても簡単です。
IMG_5498
IMG_5498 posted by (C)ものごいかっぱ

まずシフトブーツを下にグッと引き下ろし、その後にシフトノブを左側にぐるぐると回して取り外します。

あとは逆の手順で新しいシフトノブをねじ込み、シフトブーツを上に引き上げるだけ。
IMG_5503
IMG_5503 posted by (C)ものごいかっぱ

別に動力性能があがるとかいうわけではありませんが、常に手に触れて操作する部分だけに気分がいいです。





SUBARU/スバル STI【シフトノブト/本革巻き】5MT車用 STS025500180

2017年7月30日 (日)

レガシィ復活

Legacy バッテリートラブル対応完了
Legacy バッテリートラブル対応完了 posted by (C)ものごいかっぱ

エンジンがかからなくなり、レッカーでディーラーに運び込んだレガシィですが、1日入院してもどってきました。


エンジンがかからなくなった原因は、「バッテリー端子の腐食による通電不良」とのこと。
2度の落雷&豪雨の後にエンジンがかからなくなったのですが、たまたまだったのか因果関係は分からず・・・


バッテリー端子の清掃で復活し、他には不具合は見当たらないとのことでした。
バッテリーも9月の定期点検時に交換予定だったので前倒しで交換し完全復活。
安心して夏を乗り切れそうです。

2017年7月28日 (金)

初めてのJAF、初めてのレッカー

7/18(火) 家の隣にある学校に落雷がありました。
その翌日、愛車に乗ると・・・
時計、トリップメーター、オーディオの選局ボタンの設定が初期化されていました・・・・


え〜雷の影響かな〜
などと思いましたが、他に不具合もなかったので、大丈夫かな〜って思っていました。

翌週の7/25(火) 会社での会議中、突然の豪雨と落雷が発生
帰宅時に車に乗り込むと、再び時計やメータ類がリセットされていました。


そしてセルを回すと・・・
  カリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・・
「げっ! エンジンがかからない!」
しかし、数回セルを回して見ると、無事にエンジン始動!
自宅に帰ることができました。


しかし、その翌朝の出勤時、セルを回して見ると・・・
  カリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・
今度はまったくかかる様子がありません。


あいにくディーラーは定休日
ディーラー営業日となったところで、見てもらうことにしました。


とはいえ、エンジンがかからず自走ができない状態
・・・ということで、JAFのロードサービスを呼ぶことにしました。


JAFに入会して二十数年・・・
初めてJAFを利用します。
JAFに電話をしてから1時間後、ロードサービスカーが到着しました。


JAF_01初めてのJAF-3394
JAF_01初めてのJAF-3394 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X70

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