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2019年3月26日 (火)

ボンネットストライプ入れました

バーガンディ(赤ワイン)カラーのミニクーパーくん


とてもシックな色なので、おとなしい感じに見えます。


ミニクーパー
ミニクーパー posted by (C)ものごいかっぱ


 


そこでミニ定番のアクセサリー、ボンネットストライプのステッカーを貼りました。


ストライプ入れました
ストライプ入れました posted by (C)ものごいかっぱ


 


カエル顔のクーパーちゃんですが、ストライプが入ると


ちょっとやんちゃで締まった顔つきになりますね


 

2019年3月23日 (土)

3月の雪!

愛車ミニクーパーの化粧直しのためにディーラーに入庫しました。

 

 

なんかディラーに行くときはいつも雨・・・
契約の時、納車の時、初回点検の時・・・雨でした・・・
今回も雨と共にディーラーへやってきましたwww

 

 

1日入庫するので代車をお借りしました。
オレンジの3ドアクーパーSD! 派手〜
2Lのディーゼルですね。

 

 

天気は悪いけど、せっかくなのでしっかりと楽しみましょう!
・・・というわけで、いつものように奥多摩へ
奥多摩湖に着いた頃、なんかミゾレっぽいものが降り始めたな〜
と思ったら、あっという間に雪になってしまいました(O_O)

 

 

 

奥多摩湖で食事をとった後、丹波山村から狭い山道をぐるっと抜けて小菅村へ戻ってくるルートを走り
奥多摩周遊道路へ・・・

 

 

 

 

 

月夜見第一駐車場を超えると、周りの木々に雪が積もっています。

 

 

停めたときは晴れていたのに、あっという間に霧に覆われてしまいました。

 

 

 

 

檜原村方面の方が寒いんですかね?
山が雪化粧しています!

 

 

2019年1月 9日 (水)

ミニクーパー(5ドア)の荷室は意外に使える

5ドアのF55と呼ばれる3代目ミニクーパー
4mという全長は、ビッツやフィット、デミオあたりと同じくらいのサイズです。
それだけに荷室もミニマムな感じです。

デフォルト状態の荷室は深い穴がポッコリ
国産だと上に蓋を標準でつけるのでしょうが、ミニではオプションとなっています。
オプションの蓋は持ち上げると後席の背もたれにマグネットでぴったりと張り付くようになっており、
蓋を使用しない場合にも邪魔にならないよう配慮されています。
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269418A3-DCA1-4B58-919A-FBA63CB54BC9 posted by (C)ものごいかっぱ


蓋をする場合は、装着位置を変えることにより、高さを2段階に変更できます。
下段にセットするとこのようになります。
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BA0AD712-960B-4823-A324-1617C22E8131 posted by (C)ものごいかっぱ

開口部より一段低いところに荷室がある、国産のハッチバック車と同じような感じになりますね。

蓋を上段にセットするとステーションワゴンのように、開口部と荷室の境をフラットにすることができます。
こうしておくと、縁側のように座ることができ、休憩するときに重宝します。
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D40E1843-9D7A-4AA2-B0F0-026CED76BBE2 posted by (C)ものごいかっぱ


さらにこの状態で後席の背もたれを倒すと、大きくフラットな空間ができます。
後席を使わないのであれば、それなりに大きな荷物も収容可能です。
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98A6D658-4485-45DE-8605-7394D14D7386 posted by (C)ものごいかっぱ

蓋の下の空間は結構な深さがあるため、かなりの収容力があります。
驚いたのは、長い傘が横にすっぽりと収納できてしまうところ。
クーパー荷室
クーパー荷室 posted by (C)ものごいかっぱ

以前乗っていたレガシィでは、アンダートレー部分には、ほとんど物を入れられず、広い荷室の奥に、置き傘を含め、みんな放り込んでいたので、荷室の奥がごちゃごちゃした感じだったのですが、ミニの場合は置き傘も含めてみんなアンダートレーの中に入ってしまいました。
おかげで狭いながらも、荷室のフロア上は何もなくなり見た目スッキリ!
必要な時に最大限に使用できます。


2018年11月30日 (金)

小粒でもピリリと辛いミニクーパー

11/4に ミニクーパーが納車されてから、楽しくて走りまくってますねぇ
あっというまに1000kmを越えてしまいましたw


納車されてしばらくは、試乗したエントリーモデルのONEより、パワー感がなく、「あれれ?」という感じだったのですが、
600kmを越えたあたりから、しっかりとトルクが出て、力強くなってきた感じがします。
ミニクーパーと紅葉
ミニクーパーと紅葉 posted by (C)ものごいかっぱ


ミニクーパーに搭載されているエンジンは、1.5L 3気筒の直噴ターボで、
最高出力136ps/4500rpm  最大トルク 220N・m/1480-4100rpm
最大トルクを発揮する範囲が広いのが見て取れます。


”3気筒"のエンジンは、暖まるまでは多少振動を感じますが、暖まってからは気になる程ではないですね。
同じ排気量であれば、4気筒より3気筒のほうが1気筒あたりの排気量が大きいため、
より中低速のトルクは大きくなるので、そのあたりも街乗りでの力強さにつながっているのだと思います。


mini シフトノブ
mini シフトノブ posted by (C)ものごいかっぱ


トランスミッションは、7速のDCT (デュアル・クラッチ・トランスミッション)
オートマチックですが、マニュアル車のトランスミッションに近い構造で、2つのクラッチを切り替えながら変速するそうで、変速ショックもなく、とても滑らか。
DCTは低速でギクシャクしやすいという話をよく聞きますが、ミニのDCTは、まったくそのようなことはありません。


通常使用するDレンジは燃費重視の変速制御となるため、街乗りだと1000rpm前後のエンジン回転数で走るような感じですが、スタートダッシュも十分速く、レスポンスもいいので軽快に流れをリードして走れます。

シフトをスポーツモードに切り替えれば、マニュアル車で走るときのようなタイミングで、シフトアップをしていくので、とても気持ちよく走ります。

山坂道などでは、スポーツモードでも、「ここは3速のまま走り続けたい!」というところで、4速にシフトアップされちゃったりするので、そのようなときにはマニュアルモードに切り替えて、シフトダウン!
シフトダウン時には、「ウォン!」とエンジン回転を合わせる制御も入り楽しいです。

ただ、スピードが落ちてきたときに、勝手にシフトダウンされてしまうので、自分がシフトダウンしようとした直前にシフトダウンされ、その直後に自分がシフトダウンしてしまうなんてこともよくあり、想定より1段低いギアに入れてしまうなんてことも・・・
このあたりは、自動でシフトチェンジされてしまうところを見越して、もっと余裕を持ってシフト操作をしなければいけませんね。


夕暮れ
夕暮れ posted by (C)ものごいかっぱ


さて、"ミニ" でよく言われるのが、「ゴーカートフィーリング」 という言葉

ゴーカートには、サスペンションもパワステもありませんね。
すなわち、ミニも乗り心地が硬く、ハンドルも重くて遊びがない・・・ という乗り味ということのようです。

しかし今回のマイチェンされたミニは、ずいぶんとマイルドになったと言われています。
乗り心地は確かに硬めですが、路面の荒れたところでも、いやな突き上げ感などはありません。
前に乗っていたレガシィGT-Bと同じ程度の硬さだと思います。


ハンドルは重めでクイックですね。
通常、ハンドルはゆっくり操作する方なので、当初はわかりませんでしたが、
危険回避のためにハンドル操作した際に、思った以上に俊敏な動きをしたので、ちょっと焦りました。
遊びの少ないハンドルは、ドライバーの操作通りの挙動を示すということで楽しい反面、
高速道路などでは敏感すぎて疲れるという声も聞かれます。
ただ、まだ1度しか高速を走っていませんが、直進安定性はしっかりとしているので、
疲れるという感じはありませんでした。
このあたりはもっと長距離を乗ってみないとわからないですね。


天目山
天目山 posted by (C)ものごいかっぱ


ちっちゃくて愛らしいデザインのミニですが、見てくれとは裏腹に、乗り味はかなり硬派です。
まさに『山椒は小粒でもぴりりと辛い』というヤツですね

2018年11月23日 (金)

ジル・ド・レみたいなミニクーパー

ミニクーパーのボンネットを開けてみます。
開け方がちょっと変わっていて、運転席下にあるレバーを1回引くと・・・ 
ボン! という音がしてボンネットが少し浮き上がり、もう一度レバーを引くと・・・ 
カチッ という音がしてロックが外れます。

これでボンネットを手で持ち上げることができるようになります。


ボンネットオープン
ボンネットオープン posted by (C)ものごいかっぱ


この姿・・・ なんか違和感がありますね・・・・


そう、ライトの部分が丸く くり抜かれているんですよwww


ボンネットの穴
ボンネットの穴 posted by (C)ものごいかっぱ


穴あいてますwww

ボンネットはダンパーで支えられています。
贅沢ですね
ボンネット
ボンネット posted by (C)ものごいかっぱ

ボンネットを開けたこの姿・・・・
どこかで見たような・・・・
ジルドレみたい
ジルドレみたい posted by (C)ものごいかっぱ

思い当たりました!
ムスメがハマっているFateというアニメに出てくるジル・ド・レというこのキャラ
ジルドレ
ジルドレ posted by (C)ものごいかっぱ

ちょっといっちゃった目がそっくりですね
ミニクーパーの名前は 『ジルちゃん』 にしましょうかねw


2018年11月16日 (金)

ミニクーパーの運転視界

レガシィとの別れ
レガシィとの別れ posted by (C)ものごいかっぱ


これまで17年間乗ってきた3代目レガシィも、その前に5年間乗った2代目レガシィも、全周の運転視界が素晴らしくよかったため、乗り換えるクルマも運転視界が気になります。


レガシィと比べると、ミニのウィンドウは立ち気味で幅が狭いデザインをしていますね。
個人的にはボディに対して、もう少しグラスエリアを大きくした方が、もっとかわいくなると思うのですが・・・


ミニ運転席
ミニ運転席 posted by (C)ものごいかっぱ


前方視界は、やはり縦の幅が狭く、ガラスが前の方にあるので、ちょっと狭く感じられます。
信号待ちで停車したときに、停止線と信号の位置が近い場合に信号が見えない!なんてこともあります。

ミニクーパー前方
ミニクーパー前方 posted by (C)ものごいかっぱ

フロントのピラーはめっちゃ太いのですが、運転席から見ると斜めに設置されており、細く見えるように工夫されています。
ミニクーパー右前
ミニクーパー右前 posted by (C)ものごいかっぱ


ミラーもボディから生えているので、右前方の死角は少ないと思います。

ミニクーパー左前
ミニクーパー左前 posted by (C)ものごいかっぱ


左側を見るとピラーの太さがわかりますね。
とはいえ左右前方の視界は悪くはありません。
街乗りでも山坂道でも問題のない視界が確保されていると思います。

ハッチバック車では一番の問題となる左後方視界
ミニクーパー左後ろ
ミニクーパー左後ろ posted by (C)ものごいかっぱ


ミニの場合、ステーションワゴンと同じように後席窓の後ろ、荷室の部分にも窓がついている上、変に絞り込んだデザインになっていないため、十分な視界が確保されています。
これは非常にうれしい誤算でした。

後方窓はもう少し縦幅を広くして欲しかった・・・・
ミニクーパー後ろ
ミニクーパー後ろ posted by (C)ものごいかっぱ


縦幅が小さいと、ワイパーも短いものしか付けられなくなるため、雨天時のワイパーの拭き取り範囲が狭くなるという弊害がでてしまいます。
晴れた日の昼間はともかく、雨天時や夜にはちょっと不満のある後方視界です。


とまぁ、一部不満はありますが、運転視界については、概ね満足できるレベルにあると思います。




立った角度のフロントウィンドウについて、思わぬメリットを発見しました。
ミニクーパーダッシュボード
ミニクーパーダッシュボード posted by (C)ものごいかっぱ


この広大なダッシュボードエリア!
レガシィだとダッシュボードに手ぬぐいとかを置くと、ウインドウに柄が映り込んでしまい、運転しにくくなってしまったのですが、ミニだと全く映り込みしません!
おまけにダッシュボードの真ん中にエアコンの吹き出し口があるため、汗などでぬれてしまった手ぬぐいを乾かすのに最適ですwww

2018年11月14日 (水)

好みに応じて色を変えられるミニクーパーのLEDリング

ミニクーパーのナビの周りにあるLEDリングは自由に色が変えられます。
11色ほどある色から、その時の気分に合わせて色を選ぶことができます。


私のデフォルトは抹茶色
主張しすぎず、邪魔にならない感じが気に入っています。
夜はオレンジ系にすると、メーターの色ともマッチしますね。


2018年11月13日 (火)

ミニクーパーのアイドリングストップ機能

最近の車は燃費が重視されておりますが、ミニクーパーにもご多聞にもれず、アイドリングストップ機能が付いています。

アイドリングストップは、燃費を多少よくしてくれますが、バッテリーに負荷がかかるため
それに対応した高価なバッテリーを積まなくてはならず、トータルでみると燃料の節約よりバッテリー交換のコストの方がはるかに高くつくので嫌いな機能ですw

また、一時停止ですぐに走るような場合でもエンジンが止まり、またすぐに掛かるという挙動を示すのが鬱陶しいので、自分はアイドリングストップを切って乗っています。
ミニクーパースイッチ
ミニクーパースイッチ posted by (C)ものごいかっぱ


赤いスターターボタンの左にある A OFF と書かれたスイッチが、アイドリングストップのon/off スイッチです。
デフォルトがアイドリングストップON の状態なので、エンジンをかけたらすぐにOFFにするようにしています。


基本的にはアイドリングストップは嫌いなのですが、信号や踏切などで数分停車することが明確な時には、
アイドリングストップさせたいと思う時はあります。


いままで何台か国産車の試乗をしましたが、停止してからだとスイッチをOFFにしても、アイドリングストップができない仕様となっているようで、アイドリングストップを働かせたい時には、停止する前にスイッチをOFFにする必要がありました。


ところがミニは、停車後にスイッチをOFFにすると、ちゃんとエンジンが止まるんですね♪
また、スイッチがONの状態でもスポーツモードにしていると、アイドリングストップしないのですが、
停車後にDモードに切り替えると、ちゃんとアイドリングストップされます。


この仕様だと、停車後に停車時間が長くなりそうだなって思った時にアイドリングストップを働かせることができるので、とても使い勝手がよいですね。

2018年11月11日 (日)

ミニクーパーの内装デザイン

ミニは外観もかわいいのですが、内装もとてもかわいいのです。
ミニ運転席
ミニ運転席 posted by (C)ものごいかっぱ

丸を基調としたデザインで統一されています。

メーターはハンドルの上に据え付けられており、ハンドルの位置を調整しても、一緒に動いてきます。
mini ハンドル
mini ハンドル posted by (C)ものごいかっぱ

速度計は260km/hまでありますが、120km/hでも頂上の手前。
miniメーター
miniメーター posted by (C)ものごいかっぱ

街乗りでは少ししかメーターが動かず、メモリも細かいので見づらくてしょうがないです。
このあたりは180km/h上限くらいのメーターにして欲しかった・・・

ドアノブも丸
スピーカーも丸
こんなところも徹底していますね
ミニドアノブ
ミニドアノブ posted by (C)ものごいかっぱ

シフトレバー周り
ミニ シフト
ミニ シフト posted by (C)ものごいかっぱ

シフトレバーは常に中立状態で、電気的なスイッチとなっています。
DやRに入れるときは、レバーの右側面にあるボタンを押しながら操作し、
Dモードの時に、レバーを左に倒すとスポーツモードに切り替わります。
そしてスポーツモードの状態でレバーを前後に動かすとマニュアルモードに。
手前に引くとシフトアップ。前に押すとシフトダウンです。
シフトダウンの時には軽くブリッピングされますね。

マニュアルモードにした後に、スポーツモードに戻せるとありがたいのですが、
レバーをいったん右側に倒し、Dモードに切り替えてから、もう一度左に倒してスポーツモードにする必要があります。
このあたりは、一瞬だけマニュアルモードにしたいような場合には不便ですね。


ハンドブレーキは今はやりの電子式ではなく、物理的にきっちりかけるタイプ。
このためクルーズコントロールは30km/h以下では解除されてしまいますが、
個人的には、アクセルを踏むと勝手に解除される電子式よりこちらの方が安心できます。

エンジンスターターは、センターパネルの下部にある赤いトグルスイッチ!
エンジンスターター
エンジンスターター posted by (C)ものごいかっぱ

天井にあるルームライト系のスイッチもトグルスイッチになっており、
見た目もいいですが、操作感もとてもよいものです。
天井スイッチ
天井スイッチ posted by (C)ものごいかっぱ

丸を基調としたかわいらしいデザインに、トグルスイッチのメカニカル感!
このあたりがボディブローのように効いてきます。

一方、何じゃこりゃ! ってところもあります。
その筆頭がサンバイザー
ミニ サンバイザー
ミニ サンバイザー posted by (C)ものごいかっぱ

触るとざらざらのプラスチックで、以前乗ったレンタカーのカローラフィールダーと同じ手触り
ここはちゃんとした手触りのいい素材で覆って欲しかった。

そして肘掛け
ミニ 肘掛け
ミニ 肘掛け posted by (C)ものごいかっぱ

中にはほとんどモノが入るスペースがない上に、サイドブレーキやシフト操作の邪魔になるというシロモノ

肘掛け2
肘掛け2 posted by (C)ものごいかっぱ

幸いにも上に跳ね上げることができるので、常時跳ね上げていますが、このせいで後席に置いたゴミ箱に
アクセスすることができなくなりました・・・・

2018年11月 9日 (金)

ミニクーパーで山梨〜奥多摩ツーリング

今日は年休推奨日ということで仕事はお休み
クルマが新しくなったので、慣らし運転がてら、韮崎にある大好きな武田八幡宮へ参拝してきました。
今回もしっかり雨に降られましたよwww
武田八幡宮二ノ鳥居
武田八幡宮二ノ鳥居 posted by (C)ものごいかっぱ

相変わらず誰もおらず、静かな佇まいです。
武田八幡宮_山門-8627
武田八幡宮_山門-8627 posted by (C)ものごいかっぱ

参拝後はちょっと脚を伸ばし、清里の清泉寮へ
清泉寮真っ白!
清泉寮真っ白! posted by (C)ものごいかっぱ

うわぁ〜真っ白ですw

清泉寮
清泉寮 posted by (C)ものごいかっぱ

軽食のとれるジャージーでハンバーガーをいただきます。
清泉寮のハンバーガー
清泉寮のハンバーガー posted by (C)ものごいかっぱ

ハンバーグがはみ出てますよ!
バンズもおいしいです。

そしてここに来たからにはこれを食べねば・・・
清泉寮の濃厚ソフト
清泉寮の濃厚ソフト posted by (C)ものごいかっぱ



清泉寮からちょっと下ったあたりの紅葉がとてもきれい
清里の紅葉
清里の紅葉 posted by (C)ものごいかっぱ

そして八ヶ岳高原大橋
雨と霧のおかげでなんとも幻想的な雰囲気を味わえました。
八ヶ岳高原大橋-4465
八ヶ岳高原大橋-4465 posted by (C)ものごいかっぱ

帰りはいつものようにR411 大菩薩ラインで奥多摩を超えて帰ります。
周りの紅葉は見頃ですばらしかったのですが、山越えの前に給油を忘れ、途中で燃料警告が出てしまい、ガス欠しないかヒヤヒヤ・・・
まだこのクルマが満タンでどれくらい走るのか、走り方による燃費の違い、燃料計の精度など、よくわからないので、警告が出てからどれくらいの距離を走れるのかがわからず、冷や汗をかきました。
幸い、道の駅たばやまの手前にGSがあり、無事給油することができました。

道の駅たばやまで、ほっと一息。
雨が一時的に上がり、あたりがうっすらとオレンジ色に染まっています。
雨上がり 丹波山の夕暮れ
雨上がり 丹波山の夕暮れ posted by (C)ものごいかっぱ

丹波山の夕暮れ
丹波山の夕暮れ posted by (C)ものごいかっぱ

この後も雨は降ったりやんだり・・・
ピカピカだった新車もどろどろになってしまいました。
ミニ 500km突破
ミニ 500km突破 posted by (C)ものごいかっぱ

11/4 に納車されたばかりですが、もう500kmを超えてしまいました。


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