広告

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

レビュー

2024年6月 9日 (日)

かわいいネコTシャツ

白と黒のネコが巴になった陰陽サークル (洗濯して白猫にヒビがはいってしまいましたが・・・(^◇^;)

この柄のパーカーを見つけて、あまりの可愛さに買ってしまいました。

その後、同じ柄のTシャツも出てきたので、黒と白を購入!

 

 

 

さらに同じショップで、次々にかわいい柄のTシャツが見つかり購入してしまいました。

 

AIR BORNE

飛行機から飛び降り、自由落下中のネコたち

 

掴まれて、伸びちゃったねこ

 

本の上で昼寝中

 

コーヒーカップを落とすやつ

 

へのへのもへじ

 

そしてこちらは猫印酒造のパーカー
生地がめっちゃ厚くて、酒屋さんの前掛けみたいな生地でできてます。

 

次から次へとかわいい柄が出てきて困ってしまいます(笑)

 

 

 

 

2024年5月 2日 (木)

ミニクーパーの事故修理中の代車

 

追突されたミニクーパーが修理に入る間の代車としてやってきたのはこの車・・・

 

Img_8199 Img_8198

日産のNOTEです。

ディーラーさんは、ウィンカー・ワイパーの操作系が国産とは逆ということもあり、代車にもミニクーパーを と交渉してくれましたが、

保険会社(東京海上日動)は、代車として手配できるのは国産車のみということでした。

それであれば、1500ccクラスで、駐車場の制約から、幅が1800mm以下のものをとリクエストしました。

保険会社の担当者は、ミニクーパーのサイズ感から、1000ccクラスのコンパクトを考えていたようで、

「ミニクーパーは何ccですか?」などど聞いてきました。

ミニクーパーってちっこいけど、現行車のエンジンは1500ccターボと2000ccターボなんですよね。

うちのは1500ccターボなので、その旨を伝えた結果やってきたのが日産NOTEでした。

 

日産e-Power 

 

エンジンで発電してモーターで車を動かす・・・

 

これって、ポルシェティーガーじゃん!

Large_181026_porche_01

 

なんかちょっと盛り上がってしまいました(笑)

 

Img_8232_20240501221401 

 

ドライブモードが選べるようになっていて、

基本はECOモード

セレクターでSPORTモード、NORMALモードが選択できます。

ECOモードとSPORTモードは、アクセルを緩めると強めの いわゆる エンジンブレーキのような状態になるため、ブレーキを踏まなくても減速ができます。

通常の運転では、停止寸前にブレーキを踏む以外には、アクセルのオン・オフだけでスピードのコントロールができます。

もともと峠道とかでもブレーキはあまり使わず、アクセルコントロールで走るのが好きなので、アクセルオフで強めのエンジンブレーキがかかる車が好きなんですよね。

そういった意味では、アクセルの踏み加減だけでスピードのコントロールができるところは、とてもよいと思いました。

 

NORMALモードにすると、普通のエンジン車と同様の運転感覚で、アクセルをオフにしても、あまり減速はしない感じです。

ECOモードでもアクセルを踏み込むと、しっかりと加速し、アクセルのレスポンスにもだるさはないので、ECOモードで十分ですね。

 

エンジンは発電用なので、ゆっくり走っているにも関わらずエンジンがガーガーと回っていたり、モーター特有のキーンという音が好きではないので、電気自動車やハイブリッド車を所有するつもりはありませんが、アクセルペダルのみでスピードのコントロールができるところはよいですね。

ただ、ハンドルに伝わる車の挙動が軽く、操作感が希薄なところが残念ですね。

以前乗っていた3代目レガシィもハンドルは軽かったけど、車体の挙動はしっかりと伝わってくるので、走っていて楽しかったのですが、そういった走る楽しさとは無縁な車という感じです。

 

しかし、4/11の夜からお借りして、通勤や買い物、六本木ミッドタウンまで出かけたりと、ちょこちょこ乗っていますが、燃料系が満タンのところから全く動かないのはすごいですね。

   Img_8197

 

 

2024年4月24日 (水)

洗濯機を買い替えました

在宅で仕事をしているため、毎日最低でも1回か2回は洗濯機を回しています。

先週の木曜日の夕方、洗濯機からピピピピピピという警告音!

液晶にエラーコードが表示されていたので調べてみると

「排水エラー!」

このエラー、以前も出たことがあって、修理したことがあります。

洗濯機本体内部の排水管の中がつまってしまった不具合です。

 

この洗濯機、購入から9年経っております。

半年ほど前にも乾燥できなくなる障害がでて修理しています。

メーカーのサービスからは、発売から日が経っているので場合によっては交換部品がない可能性もあるということでいたが、この時は出張修理をお願いし、無事治すことができました。

1年くらいもてばと思っていましたが、また故障!

ここまでくれば、修理するよりは買い替えた方が良いと判断しました。

 

ネットで機能、口コミを調べまくり、2機種に絞り込んで土曜日にケーズデンキに乗り込みました(笑)

今回の選択ポイントは以下の3点

・乾燥はヒーターではなくヒートポンプ式(前のがヒーター式、その前がヒートポンプ式だったので、ヒートポンプの方がよいと感じました)

・本体のサイズ(設置場所に入るかどうか)

・メンテナンスのしやすさ

 

購入したのはこちら

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機 NA-LX125CL

月曜日の16時頃に配送されました。

 

Photo_20240423223301

 

金・土・日の3日分の洗濯物が溜まっていたので、早速洗濯開始!

洗剤類の自動投入って、別にいらないって思っていましたが、あると便利。

使っている洗剤による初期設定は必要ですが、あとは洗濯物の量により洗濯機が必要量を投入してくれるので、手動投入時の「入れ過ぎ」を回避できます。

洗濯・乾燥時の音がとっても静か!

前の洗濯機は、ガタガタ、バタンバタンと結構な音がしていましたが、新しい洗濯機はとても静かです。

また、タオル類を洗うときに、前の洗濯機は脱水後にドラムに張り付いてしまい、洗濯・乾燥を一気に行うと生乾きでカピカピになったドーナツ状のタオルの輪っかができてしまうため、洗濯完了後にドラムに張り付いたタオルを剥がし、ほぐしてから乾燥しなければならなかったのですが、一気に乾燥までできるようになりました。

 

ゴミが溜まるフィルター類の掃除のしやすさも、すごくやりやすくなっており、進化を感じます♪

この日は、ワイシャツやGパンなどの乾燥機をかけられないものの洗濯1回、下着類などの洗濯・乾燥1回を実施。

翌日は朝から4回も回してしまいました(笑)

 

 

2023年12月 4日 (月)

愛車のミニクーパー2回目の車検〜代車のマイチェン後モデルに乗って残念に感じたこと〜

愛車のミニクーパー(5ドア 1.5L) が5年目2回目の車検を迎えました。
ミニクーパー_ジルちゃん-7205
ミニクーパー_ジルちゃん-7205 posted by (C)あまがっぱ

 

点検などで預けた際の代車にはオープンカーのコンバーチブルをリクエストしていたのですが、直前になってイベントに投入されることになったとのことで借りられなくなり、5ドアの2Lディーゼルをお借りしました。
代車ミニクーパー-7179
代車ミニクーパー-7179 posted by (C)あまがっぱ

 

現行のF型ミニは最初から結構完成されたデザインだったのですが、2回目のマイナーチェンジ以降は改悪されてしまったと感じています。
一番残念な部分がこのメーター
楕円形のディスプレイとなってしまいました。
代車ミニクーパー_メーター周り-2
代車ミニクーパー_メーター周り-2 posted by (C)あまがっぱ

 

色々と機能を埋め込めて便利なのでしょうが・・・


丸くてかわいいアナログメーターの方が、私は好きです。
ミニクーパー_メーター周り-7199
ミニクーパー_メーター周り-7199 posted by (C)あまがっぱ

 

次に残念なのはハンドルやセンターコンソールのスイッチ類
つるんと一体化したパネルになってしまいました。
代車ミニクーパー_ハンドルのスイッチ類-7171
代車ミニクーパー_ハンドルのスイッチ類-7171 posted by (C)あまがっぱ

 

 

ミニクーパー_ハンドルのスイッチ類-7201
ミニクーパー_ハンドルのスイッチ類-7201 posted by (C)あまがっぱ

 

スイッチ自体はタッチパネルではなく、押すとプチっとした感触のあるスイッチです。

 

代車ミニクーパー_センターコンソール-7167
代車ミニクーパー_センターコンソール-7167 posted by (C)あまがっぱ

 

全体が一体化してしまっているので、操作するにはきちんと目で見て、位置を確かめて押す必要があります。

 

マイチェン前は一つ一つが物理的に分かれたスイッチなので、指先の感覚でスイッチを選択して押すことができます。

ミニクーパー_センターコンソール-7520
ミニクーパー_センターコンソール-7520 posted by (C)あまがっぱ

 

そしてナビなどのコンソールを操作するためのジョグダイアル

代車ミニクーパー_ダイヤル-7180
代車ミニクーパー_ダイヤル-7180 posted by (C)あまがっぱ

 

マイチェン前は手のひらで包み込んで操作する感じでしたが、

マイチェン後は小さくなってしまったので、指先でつまんで操作する感じ。

代車はナビが付いておらず、Apple CarPlayでスマフォのナビを接続して使うからなのか、ナビ操作が非常に悪くなっています。

 

うちの子はジョグダイアルで地図の拡大・縮小ができ、運転中多用するのですが、代車の方はジョグダイアルを回すと地図ソフトの選択項目の移動になり、地図の拡大縮小は、地図画面の+-ボタンを指で推して行うといった具合。

これが運転していて最も使いづらく感じました。

ただ、ナビをつけた場合には同じような操作感になるのかもしれませんので、この辺りはよくわかりません。

 

ミニクーパー_ダイヤル-7200
ミニクーパー_ダイヤル-7200 posted by (C)あまがっぱ

 

さらにクラクションの音!

うちの子は、プファーと ちょっとレトロな感じの音で

音量はありつつも、威嚇感はなくてかわいらしい感じがあるのですが、

代車の方はこのかわいらしい感じがなくなっていました。

 

かわいいデザインにピリリと辛い走行性能が魅力なミニですが、モデルチェンジするたびに、完成されたデザインがどんどん崩されてしまっている気がします。

 

 

 

2023年10月 1日 (日)

ミニクーパーのタイヤ交換

ミニクーパーのタイヤを交換しました。

今履いているタイヤは今年いっぱいくらいは持ちそうではありましたが、ちょうどブリヂストンのタイヤオンライン販売サービスが始まり、事前エントリーでの割引券もあったので、早めの交換となりました。

_7121

 

以前乗っていたレガシィBH5 GT-BからずっとPlay'zというタイヤを履いていましたが、ミニはレガシィよりサスペンションが硬めで、路面の凸凹の状況がよりダイレクトに伝わってきます。

踏切や道路工事後にあまり綺麗に慣らされていない舗装路では、身体に伝わってくる衝撃が結構辛くなってきたので、今回はちょっとお高いのですがREGNOを選んでみました。

_7122

あぁ〜、タイヤ交換時に綺麗にしてもらったホイールですが、1時間程度走っただけでもうブレーキダストがついてますね・・・

 

まだちょっとしか走っていませんが、路面から伝わってくる振動はすごくマイルドですね。

これで峠道を走った時に腰砕にならないとよいのですが・・・

さて、いつ走りに行けるかな?

 

 

2023年9月 1日 (金)

UK Trident のデニムトートとミニショルダー

UK Tridentさんのデニムトートとミニショルダーを購入しました!

お盆休み向けに25%オフセールをやっていたので、まとめてポチってしまいました。

 

以前から抜群の収容力 の マザーズバッグ を愛用していますが、トートバッグは平面の部分にジーパンの前後のデザインが入っているので、よりジーパンの足の部分をぶった斬って作った感があって可愛いです。

大きさは思っていたより小さく、13〜14インチのノートパソコンがちょうど入るくらいの大きさです。

もう一回り大きい方がよかったのですが、普段使いでは嵩張らず、使いやすいですね。

 

IMG_6935
IMG_6935 posted by (C)あまがっぱ

 

ミニショルダーの方は、長財布がちょうど収まるくらいの大きさ。

こちらはiphoneだけ携帯してウォーキングする際に、使おうと思って購入しました。

肩から斜めがけするための細い紐が付いていますが、これを最短の長さに調整して、ベルトのように腰からぶら下げてウォーキングしています。

 

 

写真撮っていたら、マメちゃん(手前)と五郎八(いろは)がやってきました♪

IMG_6937
IMG_6937 posted by (C)あまがっぱ

 

 

IMG_6938
IMG_6938 posted by (C)あまがっぱ

 

愛用している マザーズバッグ  、私用のiphone14のデニムのiPhoneケース、会社支給のiphone12用のワンウォッシュデニムのiPhoneケース と一緒に撮影です。

IMG_6943
IMG_6943 posted by (C)あまがっぱ

 

 

 

2023年7月17日 (月)

ムスメの部屋改造計画

映画「PHYCHO-PASS」を観にいったららぽーと立飛

映画の後、中のお店をぶらぶらと観て回っていると、Style-Factoryというお店で面白いものを見つけました。

カインズ_鉄パイプの棚-6364
カインズ_鉄パイプの棚-6364 posted by (C)あまがっぱ


曲がりくねった鉄パイプが支柱になった棚です。

 

カインズ_鉄パイプの棚-6365
カインズ_鉄パイプの棚-6365 posted by (C)あまがっぱ

 

無駄に曲がりくねった鉄パイプの配管に、無意味な圧力計?や赤いバルブのハンドル(笑)

カインズ_鉄パイプの棚-6366
カインズ_鉄パイプの棚-6366 posted by (C)あまがっぱ

 

この存在感にすっかり魅せられてしまいました。

これ作りたいね・・・

ということで、ムスメの部屋に設置しようということになりました。

 

このStyle-Factoryというお店、ホームセンターのカインズのお店なんですね。

近場で探すと昭島と青梅にカインズがあり、青梅はかなり大規模なお店だということで、青梅店へ行ってみました。

 

鉄パイプの棚の材料の他にも、壁際につっぱり棚を作るための材料を調達し、一緒に設置しました。

鉄パイプの棚-
鉄パイプの棚- posted by (C)あまがっぱ

 

私が使っている万年筆のインクと、ムスメの趣味の酒瓶たち

ムスメは酒は飲めませんが酒瓶が大好き

ちょこっと減っているのは私がこそっと飲みました(笑)

インクと酒-6499
インクと酒-6499 posted by (C)あまがっぱ

 

こんな感じになりました(笑)

とりあえず完成-
とりあえず完成- posted by (C)あまがっぱ

 

 

 

 

2023年7月12日 (水)

ブックオフで手に入れた映画たち

ブックオフへ行った際に見つけた映画のDVDたち

 

まずはゴールディ・ホーンのファウルプレイ
コメディタッチのサスペンスです。

ゴールディ・ホーンが可愛らしく、脇役で出ているダドリー・ムーアが笑わせてくれます。
ファウルプレイ
ファウルプレイ posted by (C)あまがっぱ

 

お次は、アルゴ探検隊の冒険

コマ撮りで撮られた青銅の巨人や骸骨とのチャンバラなど

とにかく魅力的な映画です。

アルゴ探検隊
アルゴ探検隊 posted by (C)あまがっぱ

 

そして最後はアマデウス

モーツァルトを描いた映画ですね。

これも全然レンタルで出てなくて、ずっと探していました。

アマデウス
アマデウス posted by (C)あまがっぱ

 

今回、むか〜し大好きだった映画・・・

大漁♪ 大漁♪

 

 

2023年7月11日 (火)

なぜかムスメが大好きな映画「ダンケルク」

ダンケルク
ダンケルク posted by (C)あまがっぱ

 

2017年公開の映画「ダンケルク」

第2次大戦時、ドイツの破竹の勢いの侵略に英仏軍はフランス北部のダンケルクに追い詰められます。

ドイツ陸軍が追い詰めたところで、空軍出身の国家元帥ヘルマン・ゲーリングが

「トドメは空軍にやらせろ!」

と しゃしゃり出てきたせいで、陸軍は進撃をやめ・・・、結局 空軍は攻めきれず

結果的に30万人超の脱出に成功したという史実の映画です。

 

なんか知らんけど、この映画、ムスメが大好きなんですよね(笑)

映画の中の海や空の色が好き

飛んでいるスピットファイアやメッサーシュミットなどの飛行機が「いい!」そうです。

(特にメッサーシュミットが好みな模様)

 

オンラインで注文した 映画「グレイハウンド」の原作の「駆逐艦キーリング」の文庫を引き取りにブックオフへ行った際、店内を見ていたら発見してしまいました!

映画「ダンケルク」!

ブルーレイ+DVD さらに撮影時の映像特典のDVDにブックレット(写真集)がついているものを見つけてしまいました。

これは買っちゃうでしょ!!

 

 

 

2023年7月 9日 (日)

【映画】グレイハウンドを観て原作を買う

アップルTVで配信されていた「グレイハウンド」という映画を観てみました。

トム・ハンクスが脚本・主演の映画です。

駆逐艦キーリングIMG_6417
駆逐艦キーリングIMG_6417 posted by (C)あまがっぱ

 

第二次大戦時、英国への補給物資を運ぶ輸送船団を護衛する米駆逐艦グレイハウンドの艦長がトム・ハンクスです。

輸送船団はドイツの潜水艦Uボートに捕捉され攻撃を受けます。

複数のUボートが集まり攻撃する「群狼」作戦

攻撃側であるUボートは単艦では、護衛艦艇に補足されてしまうと動きを封じ込められてしまいますが、Uボートが複数艦いれば1艦が攻撃を受けても、別の艦が輸送船団を攻撃できるので、護衛艦艇は船団を護衛するために戻らざるを得ず、結果的に捕捉されたUボートも助かる確率が高くなります。

また、捕捉したUボートを攻撃しようとそちらへ向かうと、別の方向から攻撃を受けてしまうといった状況となりますが、グレイハウンドは巧みに攻撃を避けUボートを撃沈していきます。

「潜水艦」というと、ずっと潜水しているようなイメージですが、当時の潜水艦は「可潜艦」・・・つまり通常は浮上していて、必要な時だけ潜るというのが実態です。

実際、浮上していれば17ノット(時速31km/h)程度まででますが、潜っちゃうと8ノット(15km/h)と遅いので、輸送船団に追いかけて攻撃位置につくのは、とても難しいですね。

この映画のUボートも潜水しながら魚雷攻撃したり、浮上して砲撃したりと、さまざまな手段で攻撃を仕掛けてきます。

グレイハウンドも浮上したUボートからの砲撃を受けて、ついに犠牲者を出してしまいます・・・

いつ攻撃を受けるかわからない状況のなか、不眠不休で指揮を続ける艦長トム・ハンクス

航空支援を受けられる海域までの息詰まる攻防・・・

最近見た映画のなかでは、かなりお気に入りの映画です。

 

原作は「駆逐艦キーリング」

駆逐艦キーリングIMG_6413
駆逐艦キーリングIMG_6413 posted by (C)あまがっぱ

 

あっ!このタイトル知ってる!

ハヤカワ文庫から出ています。

中高生の頃から知っている本ですが、まだ読んだことがありませんでした。

改めて、原作を読んでみたいと思い、ネットを検索したらブックオフのオンラインに新訳版の手頃なものがあったので購入してみました。

ブックオフオンラインは、リアル店舗での受け取りにすると送料がかからないんですね。

これはお得! ということで、よくいく店舗での受け取りにしてみました。

ムスメと一緒に本を引き取りにいったところ、なんか好きな映画のブルーレイやDVDを3本も見つけてしまい、一緒に購入

かえって高くついてしまいました(爆)

 

 

より以前の記事一覧