広告

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

レビュー

2022年9月27日 (火)

mini john cooper works というクルマ

愛車のミニクーパー(1.5L)の12ヶ月点検の代車としてお借りしたのが、

クラブマンの2.0L john cooper works

JCW
JCW posted by (C)あまがっぱ

 

ミニ最強クラスのエンジンを積んだモデルです。

(このモデルだと 231ps/5,000rpm 350Nm/ 1,450-4,600rpm) 

クラブマン前
クラブマン前 posted by (C)あまがっぱ

 

このモデルはエンジン特性を変えるスイッチが付いており、

燃費を優先するグリーンモード、ノーマルモード、そしてパワー優先のモードとスイッチ一つで切り替えが可能です。

 

クラブマンは自分の愛車の1.5L 5ドアに比べ、車体もエンジンも、ひと回り大きいので、走り出した最初の印象は「重っ!」

ところが、エンジン特性はノーマルでもアクセルを踏み込み、3,000rpm以上にエンジンを回していくと・・・

グァァァン! 

と恐ろしいほど力強く加速していきます! 

え? ノーマルモードでこのパワー?

 

スイッチをパワーモードにしてみると・・・

ブォン! 

もう音からして変わります!

軽くアクセルを踏んだだけでも、恐ろしいほど力強い加速!

川沿いのクネクネした道を走ってみましたが、パワーがありすぎますね。

はっきり言って、エンジン出力をノーマルモード、ATをスポーツモードとして走っても、この車体に対してパワーがありすぎる感じです。

 

さらにこの足回り!

JCWのタイヤとブレーキ
JCWのタイヤとブレーキ posted by (C)あまがっぱ

 

大口径のブレーキで強烈なストッピングパワー!

これが逆に街乗りでは強力すぎてコントロールが難しい感じ

タイヤは超扁平のランフラットタイヤ

パンクしても走り続けられる仕様のため、サイドウォールがめちゃくちゃ固い

そのせいで走行中に段差を通過すると

 ズガン!

という衝撃に見舞われ

ぐはっ! 

という声を漏らすことになりますwww

 

ハイパワーなクルマは乗っていて楽しいですが、自分には過剰だなというのが正直な感想です。

 

点検から帰ってきた自分のクルマに乗ると、まず感じるのが・・・

軽い!

ストライプ入れました
ストライプ入れました posted by (C)あまがっぱ


1.5Lのガソリンエンジンの車体は軽いんですよね。

この車体を走らせるに、ちょうどいいパワー

・・・ということで、自分にはやはりこのクルマが合っているようです。

 

 

2022年9月20日 (火)

新型ミニのコックピット

今回お借りしたクラブマンは、うちのと同じF型と言われる世代ですが

直近のマイナーチェンジで外観や内観にいろいろと変更が入っています。

クラブマンコクピット
クラブマンコクピット posted by (C)あまがっぱ 

 

一番大きく変わったのがこのメーター

従来のアナログメーターからデジタルのディスプレイに変わりました。

JCWコクピット
JCWコクピット posted by (C)あまがっぱ

 

また、スイッチ類もアナログなボタンからタッチパネルに変わっています。

 

JCWコクピット
JCWコクピット posted by (C)あまがっぱ 

 

個人的にはこのマイナーチェンジ・・・

「ないわぁ〜!」

って思いました。

 

丸を基調としたデザインだったのが、台無しになってしまった感じですね。

 

マイナーチェンジ前のデザイン

mini ハンドル
mini ハンドル posted by (C)あまがっぱ

 

メーターもスイッチ類も丸いデザインで可愛らしいんですよね♪

miniメーター
miniメーター posted by (C)あまがっぱ

 

マイチェン前の内装デザイン

 

 

2022年9月19日 (月)

ミニクラブマン ジョンクーパーワークス

愛車のミニクーパー5ドアの代車として貸していただいたのは

クラブマンのジョンクーパーワークス

クラブマン前
クラブマン前 posted by (C)あまがっぱ

 

「クラブマン」は5ドアモデルに比べ、縦・横とも拡張されたモデルです。

特に縦方向に長いので、ダックスフンドのような雰囲気です。

クラブマン横
クラブマン横 posted by (C)あまがっぱ

 

「実用的か?」という観点でみると、5ドアは後席が狭く、

特に後席ドアの開口部は狭いので、乗り降りがしづらいのですが、

クラブマンは支障なく乗り降りができます。

クラブマン後席
クラブマン後席 posted by (C)あまがっぱ

 

 

クラブマン後席
クラブマン後席 posted by (C)あまがっぱ

 

バックドアは左右に開く「観音開き」

クラブマン後
クラブマン後 posted by (C)あまがっぱ

 

 

クラブマン後扉
クラブマン後扉 posted by (C)あまがっぱ

 

 

クラブマン後扉
クラブマン後扉 posted by (C)あまがっぱ

 

霊柩車みたいって思っていましたが、使い勝手は良さげです。

クラブマン荷室
クラブマン荷室 posted by (C)あまがっぱ

 

 

2022年9月18日 (日)

ミニクーパー4年目の12ヶ月点検

愛車のミニクーパーが4年目の12ヶ月点検を迎えました。

ジルちゃん
ジルちゃん posted by (C)あまがっぱ

 

ミニのディーラーさんはおしゃれですね〜

今月のスペシャルドリンクはファジーネーブルのノンアルカクテル!

ファジーネーブル
ファジーネーブル posted by (C)あまがっぱ

 

LINEでムスメに写真送ったら・・・

LINEでムスメにおくった
LINEでムスメにおくった posted by (C)あまがっぱ

 

明日 代車返しに行くけど一緒に行く? って聞いたら

『いく!』 

・・・だそうですwww

 

さて、1泊2日の点検でお借りした代車ですが、

「クラブマンを借りたい」

というリクエストに対して・・・

JCW
JCW posted by (C)あまがっぱ

 

クラブマンのJCW(JOHN COOPER WORKS)!!!

うっわぁ〜!

一番パワフルなシリーズですよ!

 

 

 

 

 

2022年8月 4日 (木)

cacazanの鹿革メッシュグローブを購入

あっついですねぇ!

この時期のバイクは灼熱地獄

エンジンはカンカンに熱くなり、股火鉢をしているようなもの

安全性は確保した上で、少しでも涼しくいられるよう、

cacazanの鹿革メッシュグローブ を購入しました!

cacazan
cacazan posted by (C)あまがっぱ

 

手の甲一面にパンチ穴が開いています。

cacazanグローブ
cacazanグローブ posted by (C)あまがっぱ

 

cacazan というのは香川県にある手袋を作っている工房さん

しなやかで柔らかい鹿の革が好きなので、鹿革のバイク用のグローブを探していたところ、

カフェレーサー風のSR500にのるyuさんとのコラボで発売されたこのグローブで出逢いました。

cacazan yuコラボグローブ
cacazan yuコラボグローブ posted by (C)あまがっぱ

 

ちょっとお高いのですが、このグローブがすごく具合がいい!

革が滑らかで柔らかく、とにかく気持ちよかったので、cacazanさんのファンになりました。

 

今の季節、革のグローブは流石に暑いので、涼しげなオフロード系のメッシュのグローブを購入したのですが・・・

メッシュグローブ
メッシュグローブ posted by (C)あまがっぱ

 

確かに涼しい・・・けれど、なんだろう?

手のひらの部分の素材のせいなのかな?

すごく疲れるんですよね・・・

厚さによる振動の吸収性だったり、スロットルグリップを握った時の吸い付き具合の違いなんでしょうか?

 

今回購入したのは今使っているものと同型で、手の甲がメッシュになったもの。

yuさんコラボのものは着脱しやすいようサイドがファスナーになっているのが違いですね。

cacazanグローブ
cacazanグローブ posted by (C)あまがっぱ


布のメッシュグローブほどではないですが、手の甲全体にパンチ穴が開いたことで

空気の抜けが良くなり、随分と楽になりました。

 

 

 

2022年7月31日 (日)

檜原村のおいしいお蕎麦屋さん

バイクで檜原村へ行く時に見かける休憩所の駐車場の向かいに蕎麦屋さんがあることに気づきました。
走っていると、公衆トイレと駐車場、お土産物屋さんが目に留まりますが、道を挟んで向かい側はバス停の小屋とその脇にある細い石段しか目に留まらず
石段の上にお蕎麦屋さんがあるということには長いこと気づいておりませんでした。
玄庵
玄庵 posted by (C)あまがっぱ

 

出発前は、天ざるを食べようと思っていたのですが、

炎天下を火鉢のようなエンジンを抱きかかえ、熱風の吹き荒ぶなかを走ってきた身としては

天ぷらを食べようという気はすっかりと失せてしまっており、さっぱりとした辛み大根のざるそばを注文しました。

辛味大根蕎麦
辛味大根蕎麦 posted by (C)あまがっぱ

 

いやぁ美味しいですね♪

もうちょっと涼しくなったら、天ざるも食べにいきたいと思います。

 

この後、神戸岩(かのといわ)の方へ行こうと思っていたのですが、

雷がゴロゴロと言い始めたので、今回はここまでで、帰途に着くことにしました。

 

 

 

 

 

 

2022年7月24日 (日)

アライのオープンフェイヘルメット VZ-RAMを購入

2りんかんの10%offクーポンの有効期限が今日までだったので、アライのオープンフェイスヘルメットVZ-RAMを買ってきました。

店頭価格が10%offなのでクーポンを使って20%off!

ヘルメットは5万円前後するので20%offは見逃せませんね!

 

コロナ禍でバイクの需要が増えていることもあり、ヘルメットも品薄状態
アライのヘルメットは手作業で作られているということで、増産も難しいようです。
予約されているものから優先的に供給されていることから、店頭の在庫はかなり厳しい状況なのだそうです。

今回、ホワイトのMサイズで探していましたが、在庫なしということで、在庫のあるカラーは何? という聞き方に変えて

そこから選択するようにしました。

購入したのはマットブラックです。

アライ VZ-RAM
アライ VZ-RAM posted by (C)あまがっぱ

 

プロシェードという外付けのスモークシールド付きが欲しかったのですが、在庫はなく、別売りとなっているシールドも在庫なしということで

プロシェードはひとまず発注。ヘルメット本体を購入しました。

 

2りんかんではフィッティングサービスを行っており、購入者の頭の形に合わせ、内装の微調整をしてくれます。

頭囲、横幅、縦幅を測ったところ、私の場合は横長の形状ということで、Mサイズをベースに調整を実施したところ、

最終的に、頂上と前頭部にパッドを追加することになりました。

 

これまで使っていたヘルメットは3年経っていることもあり、内装がヘタリ、ブレる感じが不快になっていたのですが

新しいヘルメットは本当にしっくりとハマりいい感じです♪

 

 

 

2022年7月22日 (金)

小菅村の味噌ラーメン 〜梅ノ木〜

大好きな奥多摩 小菅村にラーメン屋さんができたということで行ってきました。

道の駅こすげのそばにある 梅ノ木というお店です。

梅ノ木
梅ノ木 posted by (C)あまがっぱ


とっても上質な作りのお店ですね。

小菅村の味噌を使った味噌ラーメンを注文しました。

券売機で購入するのですが、写真がないので味噌ラーメンと特製味噌ラーメンの違いがわからない。

(特製はチャーシューが数種類入っているようです)

 

おしゃれなどんぶり!

どんぶり
どんぶり posted by (C)あまがっぱ

 

小菅村のお味噌をつかった味噌ラーメンです。

味噌ラーメン
味噌ラーメン posted by (C)あまがっぱ

 

上品な味わいのラーメンですね♪

とても美味しかったです。

次は特製を食べてみようと思います。

 

 

2022年4月17日 (日)

二輪実技講習に参加してきました

地元の警察署が教習所とコラボして行っている「サンデーバイクスクール(二輪実技講習会)」に参加してみました。
二輪実技講習会
二輪実技講習会 posted by (C)あまがっぱ

 

警察の主催ということで、損害保険料200円で参加できます。

地元の教習所でこのような講習会が開かれているというのを知り、

参加しようと思っていたらコロナの発生で中止となってしまい、

数年振りに開催されることを知り、ようやく参加できることができました。

 

今回はなんと! NHKが取材にきていました。

昨今増えてきた女性ラーダーにスポットを当てた放送をするようです。

とはいえ、私も映っているかも・・・

放送が楽しみです。

 

受付を済ませると、ゼッケンを渡されます。
初回参加は白、2回目以降は赤(なのかな?)、上級者は黄色・・・みたいな感じ。

 

初心者+中級者グループと上級者グループ(黄色ゼッケン+赤ゼッケンの有志)に分かれ、講習を行います。

 

私は初回参加なので初心者+中級者グループへの参加となります。

参加者のバイクは、スーパーカブから1500ccくらいのゴールドウィングのような巨大バイクまでさまざまでした。

講習内容は以下の通り

 ・急制動(発進加速し40km/h位から急ブレーキ)

 ・一本橋(できるだけゆっくりと落ちないように通過)

 ・パイロンスラローム(等間隔に置かれたパイロンを左右に切り返しながら通過)

 ・低速ターン(低速走行での方向転換)

 ・8の字走行(2つのパイロンを8の字に走行)

 ・クランク、Sの字路

基本的な動作ですが、自分がいかにきちんと乗れていないかということを思い知らされます。

白バイ隊員や教習所の先生にアドバイスをもらい、それを意識しながら走ることを繰り返します。

 

最後、30分強の時間は、教習所のコースをガンガン走ります。(白バイと教習所の先生の先導で1列に連なって走行します)

ヘアピン、ヘアピン、S字、ヘアピン、クランク、スラローム、ヘアピン

みたいなコースどりで走っていきます。

途中、何度もステップを路面にガリガリと擦ってしまったりして、フルバンク状態での走行が続きます。

そんな中、教習所の先生に目線とラインどりについて、何度かアドバイスいただいた上、直前を先生に走っていただき、

大変勉強になりました。

9:00から12:00頃まで、3時間弱の講習ですが、公道ではできない体験で、バイクの挙動を身体に体感させてくれるので

非常に為になるし疲れました。

 

ちなみに上級者クラスの人たちは、私たちが最後にやったような走行を、最初からもっと速いペースで実施しており

後半は、8の字を連続して何十周もおこない、パイロンの周りをぐるぐると円を描いて回る定常旋回など、徹底的に技能向上のカリキュラムが行われていました。

いや、こっちのクラスはマジ無理だわ・・・

 

 

 

 

 

 ・

 

2022年3月23日 (水)

驚異的なマザーズバッグの収容力

先日購入したデニムのマザーズバッグを持って、スーパーまで買物に行きました。
見よ! この収容力❗️
マザーズバッグの収容力!
マザーズバッグの収容力! posted by (C)あまがっぱ

 

高さ:31cm × 幅:最大51cm × マチ:25cm ストラップ高さ:31cm
マチが25cmもあるので、すごい収容力があります。

大きな内ポケットがついているので、財布やスマホ等、すぐに出し入れしたいものを入れることができるので、このバッグ1つで事足りてしまいます。

マザーズバッグ内側
マザーズバッグ内側 posted by (C)あまがっぱ

 

何も入れていないときは、ペッタンコでペラペラですが、このデザインなので、肩からぶらさげていてもサマになります。

デザインといい、使い勝手といい、手ばなせないバッグとなりました。

 

マザーズバッグ

 

 

 

 

 

 

トートバッグ

 

マザーズバッグとは異なり、メインとなる面がGパンの前後となるので、よりお尻感が強くなりますwww

 

 

 

 

 

 

 

サコッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニショルダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13インチパソコンケース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧