広告

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

レビュー

2022年4月17日 (日)

二輪実技講習に参加してきました

地元の警察署が教習所とコラボして行っている「サンデーバイクスクール(二輪実技講習会)」に参加してみました。
二輪実技講習会
二輪実技講習会 posted by (C)あまがっぱ

 

警察の主催ということで、損害保険料200円で参加できます。

地元の教習所でこのような講習会が開かれているというのを知り、

参加しようと思っていたらコロナの発生で中止となってしまい、

数年振りに開催されることを知り、ようやく参加できることができました。

 

今回はなんと! NHKが取材にきていました。

昨今増えてきた女性ラーダーにスポットを当てた放送をするようです。

とはいえ、私も映っているかも・・・

放送が楽しみです。

 

受付を済ませると、ゼッケンを渡されます。
初回参加は白、2回目以降は赤(なのかな?)、上級者は黄色・・・みたいな感じ。

 

初心者+中級者グループと上級者グループ(黄色ゼッケン+赤ゼッケンの有志)に分かれ、講習を行います。

 

私は初回参加なので初心者+中級者グループへの参加となります。

参加者のバイクは、スーパーカブから1500ccくらいのゴールドウィングのような巨大バイクまでさまざまでした。

講習内容は以下の通り

 ・急制動(発進加速し40km/h位から急ブレーキ)

 ・一本橋(できるだけゆっくりと落ちないように通過)

 ・パイロンスラローム(等間隔に置かれたパイロンを左右に切り返しながら通過)

 ・低速ターン(低速走行での方向転換)

 ・8の字走行(2つのパイロンを8の字に走行)

 ・クランク、Sの字路

基本的な動作ですが、自分がいかにきちんと乗れていないかということを思い知らされます。

白バイ隊員や教習所の先生にアドバイスをもらい、それを意識しながら走ることを繰り返します。

 

最後、30分強の時間は、教習所のコースをガンガン走ります。(白バイと教習所の先生の先導で1列に連なって走行します)

ヘアピン、ヘアピン、S字、ヘアピン、クランク、スラローム、ヘアピン

みたいなコースどりで走っていきます。

途中、何度もステップを路面にガリガリと擦ってしまったりして、フルバンク状態での走行が続きます。

そんな中、教習所の先生に目線とラインどりについて、何度かアドバイスいただいた上、直前を先生に走っていただき、

大変勉強になりました。

9:00から12:00頃まで、3時間弱の講習ですが、公道ではできない体験で、バイクの挙動を身体に体感させてくれるので

非常に為になるし疲れました。

 

ちなみに上級者クラスの人たちは、私たちが最後にやったような走行を、最初からもっと速いペースで実施しており

後半は、8の字を連続して何十周もおこない、パイロンの周りをぐるぐると円を描いて回る定常旋回など、徹底的に技能向上のカリキュラムが行われていました。

いや、こっちのクラスはマジ無理だわ・・・

 

 

 

 

 

 ・

 

2022年3月23日 (水)

驚異的なマザーズバッグの収容力

先日購入したデニムのマザーズバッグを持って、スーパーまで買物に行きました。
見よ! この収容力❗️
マザーズバッグの収容力!
マザーズバッグの収容力! posted by (C)あまがっぱ

 

高さ:31cm × 幅:最大51cm × マチ:25cm ストラップ高さ:31cm
マチが25cmもあるので、すごい収容力があります。

大きな内ポケットがついているので、財布やスマホ等、すぐに出し入れしたいものを入れることができるので、このバッグ1つで事足りてしまいます。

マザーズバッグ内側
マザーズバッグ内側 posted by (C)あまがっぱ

 

何も入れていないときは、ペッタンコでペラペラですが、このデザインなので、肩からぶらさげていてもサマになります。

デザインといい、使い勝手といい、手ばなせないバッグとなりました。

 

マザーズバッグ

 

 

 

 

 

 

トートバッグ

 

マザーズバッグとは異なり、メインとなる面がGパンの前後となるので、よりお尻感が強くなりますwww

 

 

 

 

 

 

 

サコッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニショルダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13インチパソコンケース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月20日 (日)

使いやすいデニムのマザーズバッグ

ジーパンを購入!

ジーンズ マザーズバッグ
ジーンズ マザーズバッグ posted by (C)あまがっぱ

 

・・・ではなくバッグですw

ジーンズ マザーズバッグ
ジーンズ マザーズバッグ posted by (C)あまがっぱ

 

ちゃんとチャックもついてますwww

ジーンズ マザーズバッグ
ジーンズ マザーズバッグ posted by (C)あまがっぱ

 

内側には使いやすいポケットが付いています。

マザーズバッグ内側
マザーズバッグ内側 posted by (C)あまがっぱ

 

もちろん外側のポケットも、本物のジーパンと同様の作りになっており、使うことができますよ♪

マザーズバッグポケット
マザーズバッグポケット posted by (C)あまがっぱ

 

マザーズバッグ

 

 

 

 

 

 

 

トートバッグ

マザーズバッグとは異なり、メインとなる面がGパンの前後となるので、よりお尻感が強くなりますwww

 

 

 

 

 

 

サコッシュ

 

 

 

 

 

 

 

ミニショルダー

 

 

 

 

 

 

 

13インチパソコンケース

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年2月25日 (金)

デニムのiPhoneケース

ネットで見つけたデニムのiPhoneケースに一目惚れしてしまい購入しました♪

iPhoneケース表
iPhoneケース表 posted by (C)あまがっぱ

 

Gパンを履かせたようなデザイン
ポケットもちゃんと機能してます。
(昔だったら切符とか入れるのにちょうど良い感じですが、いまだと入れるもんないですねwww)

手に持った時のデニムの感触がとっても気持ち良いんですよ〜♪

iPhoneケース裏
iPhoneケース裏 posted by (C)あまがっぱ

 

内側にはカードが3枚入ります。
iPhoneケース中
iPhoneケース中 posted by (C)あまがっぱ

 

 

 

2022年2月15日 (火)

かわいいビンにひとめ惚れ Ferris Wheel Press のインク

最近色々なもののジャケ買いをしていますが、趣味の文具箱という雑誌で、人をインク沼に沈める特集を見て撃沈されてしまいました。

 

美しい色のインクが多いのですが、ビンに入っている状態で透明感のある色は、文字を書くには薄めになるので、実用的な色・・・今回は暗めの赤系の色 キャンディ・マサラ を選んでみました。

 

おぉ!なんてお洒落な箱❗️

円筒形のかわいい箱です。

Ferris Wheel Press
Ferris Wheel Press posted by (C)あまがっぱ

 

箱をあけてみると、これまた可愛らしい袋が現れました。

Ferris Wheel Press
Ferris Wheel Press posted by (C)あまがっぱ

 

袋の中から現れたのは、まん丸い可愛らしいビンです♪

Ferris Wheel Press かわいいビン
Ferris Wheel Press かわいいビン posted by (C)あまがっぱ

 

実際の色はこんな色 

ムスメに見せると・・・

「わぁ!血の色だぁ♪」 と喜んでいました(笑)

Ferris Wheel Press Candy Masara
Ferris Wheel Press Candy Masara posted by (C)あまがっぱ

 

 

2022年1月12日 (水)

KALDIのカメラ缶

まわりぶろぐ のHAMACHI!さんがカメラの形をした缶のチョコレートを紹介しているのを見て、自分も欲しくなりました。

売っているのは『KALDI (カルディコーヒーファーム)』というところ。

早速うちの近くにお店がないかを探して、行ってきましたよw

カメラ缶
カメラ缶 posted by (C)あまがっぱ


こうして見ると結構リアル!

黒革バージョンと茶革バージョンがありました。

 

チョコレート
チョコレート posted by (C)あまがっぱ


中身はクランチチョコレート

包み紙もフィルム風のデザインになっていて凝っています。

チョコも美味しいんだけど、ちょびっとしか入っていなくって・・・

もっといっぱい入れて欲しかったw

 

外観がリアルなので、本物と並べてみたくなりますよねwww

二眼レフ
二眼レフ posted by (C)あまがっぱ

 

こちらのレンジファインダーはかなり細かいところまでライカを再現しているのがわかりますね。

LeicaとDaita
LeicaとDaita posted by (C)あまがっぱ


よく見ると日の丸の中の文字が 「Daita」になっています。

なんで Daita ? って思ってたら、販売会社の住所が世田谷区の代田でしたwww

 

 

 

 

 

 

2021年12月30日 (木)

今年買ってよかったもの 〜折りたたみ自転車ブロンプトン〜

今年買ってよかったなぁ! と思ったもの2つめは折りたたみ自転車のブロンプトンです。

これまで持っていた自転車は20年以上昔に買った折りたたみ自転車DAHONのインパルス
テレワークになり、運動不足を解消するために、仕事開始前に30分ほど走るようにしたのですが、この自転車、すぐにお尻が痛くなるんです。
そんな感じなので、休みの日に遠乗りをしようとかいう気分には全然なりませんでした。

そこで買い替えようと思って色々と検討した結果、ブロンプトンというイギリス製の自転車に決めました。

決めてはこの可愛らしいデザイン

ブロンプトン
ブロンプトン posted by (C)あまがっぱ

 

折りたたむとびっくりするほど小さくなります

折りたたみ
折りたたみ posted by (C)あまがっぱ


16インチの小径タイヤですが、ホイールベースが長く、安定して走れますし、ペダルに体重を乗せやすく、お尻も痛くならないので1時間〜2時間程度走り続けていても、ほとんど疲れないのがすごいです。

びっくりするほど高かったけど、大満足な買い物となりました。

 

 

2021年12月29日 (水)

今年買ってよかったもの 〜骨伝導イヤホン〜

今年買ってよかったな〜! と思ったのは 骨伝導イヤホンです。
骨伝導イヤホン
骨伝導イヤホン posted by (C)あまがっぱ


耳を塞がないのに、音楽を聴いても普通に聞こえることに驚いたのですが、

これが本領を発揮したのは、テレワークでのweb会議です。

普通のイヤホンの場合、耳栓のように耳の中に詰め込みますよね。

この状態で話すと自分の声が頭の中で響く感じになるので、あまり使いたくないのですが、パスコンのスピーカーを使うと、後ろで回している洗濯機の音を拾ってしまったり、会議の声が窓の外に漏れてしまったりということになります。

しかし、骨伝導イヤホンでは耳を塞がないので、自分の声が頭の中に響くようなことはなく、普通に喋っているような感覚ですし、周りの余計な音もあまり拾わず、相手側にもクリアに聴こえているようです。

他にも動画を見ながら料理をするときとか、動画の音声は聞きたいけど、料理の音も聞きたい(音が聞こえない状態で料理するのは無理)なんて時にも重宝してます。

 

 

 

SR400に冬装備

寒くなりました。

冬場にバイクに乗るときに、一番ツラいのが指先の冷え

身体の方は重ね着をすればなんとかなりますが、指先はウィンターグローブをしていても、どんどん冷えていき、そこから全身が冷えていくんですよね。

かつてオフロード車に乗っていて、意外に効果のあったのが、グリップの前につけるナックルガード

オフロードで枝などが手に当たるのを防ぐアイテムですが、風が直接手に当たらないので、秋口など風が冷たくなってきた時に、指先が冷えにくいという効果を体感しておりました。

SRにつけても違和感が少ないものを探していて見つけたのがこちら

シックデザインのガイラ ガントレットという商品

クリアとスモークがあるのですが、SRのデザインを邪魔しないようにクリアのものを購入しました。

ナックルガード ガントレット
ナックルガード ガントレット posted by (C)あまがっぱ

 

 

ナックルガード ガントレット
ナックルガード ガントレット posted by (C)あまがっぱ

 

装着はミラーの根元に共締するだけなので簡単です

ナックルガード ガントレット
ナックルガード ガントレット posted by (C)あまがっぱ


ナックルガードの効果を見るために薄い手袋をつけて走って見ると、オフロード車のものほど大きくはないので、手の甲部分に巻き込んでくる風が冷たく感じます。(12月終盤の寒さのなかではしょうがないですね)

そこでさらにグリップヒーターを追加しました。

OPMIDのグリップヒーターです。

これはグリップに挟み込むだけ、電源はUSBということで、SRにつけているUSB電源から給電できます。

グリップが少し太くなってしまうのと元のグリップ部分と一部段差ができてしまうのが難なのですが、必要な時だけ取り付け、不要な時は外すことができるので、とってもお手軽です。

ただ、自分のSRにつけているUSBは1口しかないので、これをつけると、携帯ナビは給電しながら使えなくなってしまいます。

(2口のUSBに交換するか・・・)

グリップヒーター
グリップヒーター posted by (C)あまがっぱ


グリップヒーターの効果は絶大で、一番冷たくなる指先を温められるのがとてもよいです。

温度は3段階に調整でき、最大では熱すぎる感じがあったので、中温にして使用しています。

 

そして最近思い始めていたのが、高速での防風をもう少し効果のあるものにしたいということ・・・

現在使用しているのはワールドウォークのWS-01という製品

かつて乗っていたBROSにつけて気に入っていたので、SRにもつけてみたものです。

しかし、メーターバイザーといったサイズなので、防風効果としては、「無いよりまし」 程度のもの

もう少し防風効果が高く、SRのデザインの邪魔にならないものはないかと探していたところ、

今着けているものと同じメーカーのワールドウォークさんから出ている、WS-05という製品が良さげに見えたので購入してみました。

 

車体に取り付けるステーはWS-01と同じ形状だったので、交換作業はシールド部分の交換だけで済みました。

ステーには4つのネジで止めているのですが、WS-01を外す時、内側から止めているボルトが1つなくなっていることに気づきました。

恐るべしSRの振動。ボルト類は時々緩んでいないことを確認しないとヤバいですね。

 

さて、取り付けたWS-05を見てみると幅は結構増えていますね。

高さ方向も結構高くなっています。

さて、これで高速に乗ったらどのくらい変わるんでしょうね? 

走るのが楽しみです。

ウィンドシールド
ウィンドシールド posted by (C)あまがっぱ

 

今回はウィンドシールドもナックルガードもクリアにしたので、SRのデザインを邪魔しない感じになったと思います。

ウィンドシールド
ウィンドシールド posted by (C)あまがっぱ

 

ちょっと離れて見ると目立たないですね

メーター部分がちゃんと見えるのがいいです

ウィンドシールド
ウィンドシールド posted by (C)あまがっぱ

 

運転しているときの視界に入ってくるのは こんな感じ

透明なんだけど、意外に存在感があって、アフリカツインのようなアドベンチャーバイクに乗っているような感覚になりますw

ウィンドシールド
ウィンドシールド posted by (C)あまがっぱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月10日 (日)

運動することで保険料が安くなる ! 住友生命のvitalityで ゴールドステータスに到達!

毎日運動することでポイントを貯め、貯めたポイント数のランクにより保険料が安くなる住友生命のVitalityという生命保険に加入しています

規程のポイントを貯めないと保険料が上がってしまうため、否が応でも運動をしてポイントを稼ぐ必要があります。

最初はストレッチポールなどというものを購入し、YouTubeでストレッチポールを使った運動プログラムをいくつか実施していましたが、しばらくすると、体力がついてきたせいか、これではポイントの対象となる平均心拍数をクリアできなくなり、ボクササイズを追加するなどしていました。

そんななか、昼食を買いに自転車で隣駅まで走ってみると、これがなかなかいい感じ。

120前後の心拍数を維持できるうえ、ジョギングのように膝や腰に負担がかからず楽に走れます。

当初使っていた自転車は、20年以上前に買った折りたたみ自転車ですぐにお尻が痛くなってしまうので、思い切ってブロンプトンという自転車に買い替えました。

ブロンプトンも折りたたみ自転車ですが、長時間乗っていてもお尻が痛くなるようなことはなく、1〜2時間くらい走り続けても疲れません。

 

仕事がテレワークとなり出勤時間を運動に割り当てることができるようになったため、毎朝30分ほど自転車に乗って昼食の買い出しに行き、帰宅後にシャワー+朝風呂して、一息ついてから仕事に入るというのがルーティンとなりました。

そのおかげで、なんとゴールドステータスに到達!

ゴールドランク達成
ゴールドランク達成 posted by (C)あまがっぱ

 

これで来年の保険料はさらに割引となります。

運動が習慣化したことで、高血圧な状況も少し緩和されてきたようです。

体重は少しだけ減ったけど、そこからなかなか減らない!

なぜ? 脂肪が筋肉に置き換わったから・・・と思いたい  (笑)

 

 

 

より以前の記事一覧