気になるカメラ

  • XF23mm f2 WR
  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T2
  • X100F
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

レビュー

2017年4月11日 (火)

伊藤若冲 鶏図押絵貼屏風ふろしき

飲み会の帰り道、トイレに行きたくなって駆け込んだコンビニで見つけたクロワッサンという雑誌
「仏をたずね京都・奈良へ」という特集
IMG_4598
IMG_4598 posted by (C)ものごいかっぱ

思わず手に取ってみましたが、テープで閉じられていて中身を見ることはできません。
よく見るとなにやらおまけが付いています。
「伊藤若冲 鶏図押絵貼屏風風呂敷」
ということで、保護してみました。

IMG_4597
IMG_4597 posted by (C)ものごいかっぱ

IMG_4599
IMG_4599 posted by (C)ものごいかっぱ


なかなかいいデザインですね。
ブルーグレイのベースもいい色あいです。
素材はポリエステルなんですが、お手軽に使える感じですね。

特集の京都・奈良
行きたいですね〜
写経は知っていましたが、仏様の絵をなぞる写仏なんてものがあるんですね。
初めて知りました。
京都・奈良は20年くらい前に行ったっきり。
ムスメも新選組ゆかりの場所と伏見稲荷に行きたいっていっているので、また行きたいな〜

楽天ブックス

クロワッサン 2017年 4/25号 [雑誌]


Amazon

クロワッサン 2017年 4/25 号[創刊40周年 記念特大号2 仏をたずね、京都・奈良へ。]

2017年4月 8日 (土)

御朱印デビュー

私もムスメも、以前から御朱印に興味はありましたが、いただいたことはありませんでした。
御嶽神社は、山の上にあるため、なかなか気軽には来られないということもあり、初めて御朱印というものをいただくことにしました。
IMG_4555
IMG_4555 posted by (C)ものごいかっぱ


今年の四月と五月は式年祭記念の御朱印だそうです。
おいぬさまと干支の酉の絵が入った紙に書かれた御朱印となっています。

御朱印デビューしたからには、御朱印帳を手に入れねば・・・
と探して見つけたのがこちら
IMG_4542
IMG_4542 posted by (C)ものごいかっぱ


むっちゃかわいい♪

そして裏側
IMG_4543
IMG_4543 posted by (C)ものごいかっぱ


表のキツネもかわいいけど、この鳥居の柄に惚れました。



この御朱印帳、いくつか異なるデザインのものがあるようです。

こちらが購入した御朱印帳
通常よりひとまわり大きなサイズのもので、表がキツネ、裏が鳥居のデザイン

【京都観光】稲荷・きつねさん柄の御朱印帳(大判)麗聲堂オリジナル・Amazon限定柄

新品価格
¥2,000から
(2017/4/8 23:41時点)





こちらは一般的なサイズのようです。
表のキツネは一緒ですが、裏は稲穂になっています。

【京都観光】稲荷・きつねさん柄の御朱印帳(M)麗聲堂オリジナル柄

新品価格
¥1,800から
(2017/4/8 23:43時点)




こちらは見開きでキツネが描かれています。

【京都観光】稲荷・きつねさん柄の御朱印帳(M)麗聲堂オリジナル見開き柄

新品価格
¥1,800から
(2017/4/8 23:44時点)


2017年4月 1日 (土)

新しいガスコンロ♪

今住んでいるマンションに引っ越してきて20年
随分前から3口のガスコンロの一番火力の強いバーナーが不完全燃焼を起こしていて、火がつかないことが多く、ほとんど使えなくなっていました。
残りの2つのバーナーでなんとか凌いでいましたが、2番目に大きなバーナーも調子が悪くなってきたので、新しいガスコンロを購入しました。
IMG_4491
IMG_4491 posted by (C)ものごいかっぱ


憧れのガラストップwww

これは手入れが楽そうでいいですね。
うれしくて珈琲用のドリップポット買っちゃったwww


IMG_4492
IMG_4492 posted by (C)ものごいかっぱ


着火と火力調整が楽ですね。
揚げ物とかで温度設定ができるのと、タイマーは何気に便利そう。
炒め物などで高温になるとセンサーが感知して火を消してしまうそうで(余計なことを・・・)、
センサーをカットするための「高温炒め」なんていうボタンもあります。

IMG_4493
IMG_4493 posted by (C)ものごいかっぱ


そして待望の両面焼きグリル。
これで焼き魚を、ひっくりかえす時に崩してしまうって失敗からもおさらばですw


魚焼きグリルでピザ生地焼くと、もちもちのミラノ生地が焼けるんですよね。
新しいグリルではどんな感じに焼けるか楽しみです。


2017年3月27日 (月)

iphone7でSuicaを使ってみました

今までクレジットカード付きのビューのSuicaカードを使っていましたが、残高が少なくなると、VIEWのディスペンサーを探して、クレカからチャージするって感じで運用していました。
でも、VIEWのディスペンサーがなかなか見つからなかったりして、結構不便。
かといってオートチャージにするのは抵抗があって、チャージは必要な時にだけ手動で行いたい。


iphone7に変えたことで、apple payが使えるようになり、Suicaも使えるということだったので、登録してみました。


設定メニューから、WalletとApple Payを開き、カードを追加を選ぶと、
「クレジット/プリペイドカード」と「Suica」の選択
まずは「クレジット・・・」を選び、クレジットカードを登録
次に「Suica」を選ぶと、「カードの下半分にiphoneを重ねるとデータ移行される」というのでやってみたが
「このカードは登録できない」ってエラーが出ちゃう。
訳が分からず、色々調べてみると、クレカ付きSuicaは登録できないみたい。
(VISAだけなのかな?)


仕方がないので、App Storeで配布されているSuicaアプリを導入してみました。
IMG_1999
IMG_1999 posted by (C)ものごいかっぱ

登録したクレカからチャージ!
おお!簡単にチャージできる!!


駅でもアプリを立ち上げ、改札にタッチ!
おお!今までのSuicaカードと同じように改札を入れました。
いやぁ、なんか感動的ですね。


これまで、鞄を変えた時なんかに、Suicaを使う鞄に移し忘れることがあったのですが、
iphoneなら常に持ち歩くので、そんなこともなくなりますね。

2017年3月18日 (土)

中川政七商店のべっこう飴缶をブローニーフィルム入れに使う

minolta autocord-3368
minolta autocord-3368 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R


東京丸の内のKITTEにある中川政七商店で一目惚れした缶
中身もムスメが大好きなべっこう飴ということで買ってきました。


この大きさ・・・
もしかしたらブローニーフィルム入れにならないかな?
そんな思惑もありました。
あと1mm幅があると良かったんですが、入り口に引っかかるものの、かろうじて出し入れ可能で、
2本のブローニーフィルムを入れることができました。
横幅は2.5本分といったところで、もう少し横幅があれば3本入るのに!
微妙に惜しいですね。

2017年3月15日 (水)

iPhone7用のアルミバンパーを購入

iPhone7に機種変更しました

iPhone6とiPhone7は、大きさとボタンの位置は変わっていないようで、今まで使っていたケースの枠はそのままハマりました
・・・が、カメラの部分に差異があるせいか、背面にはめ込むカバーをつけることができません。
これではケースにiPhoneを固定することができないため、iPhone7用のケースを購入しました。


探すポイントは下記の3つ
①金属製のバンパー 
②ある程度の衝撃吸収力が期待できコンパクトなこと 
③色はオレンジか赤


これで見つかったのがiPhone6、6s、7用のこのバンパーです。

用意されているカラーは、オレンジ、レッド、ブルー、ガンメタ、シャンパンゴールド、シルバー、ブラック、(PLUS用はピンクも)


ここは当然!オレンジを選択です。
IMG_4451
IMG_4451 posted by (C)ものごいかっぱ

届いた製品を開けて見ると、アルミ製の枠の他に白と黒のプラスチックの枠が付いています。
これは内枠でこれをiPhoneに被せることで、アルミの枠にはめ込むときのガイドになっています。

黒い内枠をハメ外枠に装着!
IMG_1986
IMG_1986 posted by (C)ものごいかっぱ

いや〜かっこいいですね♪


2017年3月 4日 (土)

トートバッグの中を整理する

トートバッグは大容量で物がいっぱい入り、デザインもビジネスバッグのように無愛想でなく、かといってカジュアルすぎず、仕事でもプライベートでも使いやすいので、3年ほど前から好んで使っています。

IMG_4347
IMG_4347 posted by (C)ものごいかっぱ
sot コブ牛のトートバッグ

 購入時の記事⇨ sotのトートバッグ

IMG_4349
IMG_4349 posted by (C)ものごいかっぱ
土屋鞄 スタジオキャリートート

 購入時の記事⇨ 土屋鞄のスタジオキャリートートかっちまったぁ!

IMG_4153
IMG_4153 posted by (C)ものごいかっぱ
ART/BERG キャンバストート

 購入時の記事⇨ ART/BERGのキャンバストートに一目惚れ
 

なんでも入っちゃうトートバッグ
・・・でも、大容量ゆえに、カバンの中がとっちらかっちゃって、取り出したいものがどっかにいってしまい、なかなか取り出せない・・・なんてことも発生します。


常時、カメラを持ち歩いているので、カメラ用のインナーボックスを入れたりも・・・
IMG_4346
IMG_4346 posted by (C)ものごいかっぱ


これでバッグの中身が取り出しやすくなったのですが、カメラ用のインナーボックスは肉厚で内容量が少し減る上に、バッグの厚みに合ったサイズのものがなかなかなく、トートバッグ自体の幅がちょっと膨れてしまうのが難点。
バッグに合う厚みで、なにか良いものはないかなと探していました。


そんな時に出会ったのが、自由が丘にあるポパイカメラさんオリジナルのキャンバス地のインナーボックス

キャンバス地のインナーボックス-2921
キャンバス地のインナーボックス-2921 posted by (C)ものごいかっぱ

右にある小さい方がちょっと前に、二眼レフカメラを入れるのにちょうどいい大きさだなと思い買ったもの。
これがペンケースやらメガネケースやらを入れて持ち運ぶのにいい具合だったんですよ。


そこで今回は左側の大きなものを追加で購入してみました。

普段持ち歩くものを入れるとこんな感じになります。
IMG_4350
IMG_4350 posted by (C)ものごいかっぱ

これをそのままトートバッグの中にすっぽり
IMG_4351
IMG_4351 posted by (C)ものごいかっぱ


大きさもぴったり
インナーボックスの生地も厚過ぎず、かといってカメラ用なので薄すぎもせず、
中身に合わせて変形してくれるので、バッグが分厚くなってしまうこともありません。


バッグを変える時も、インナーボックス毎入れ替えるだけなので楽々です。


さらに革が馴染んで自立しなくなったトートバッグも、インナーボックスのおかげでシャキッと自立してくれるようになりましたwww
トートバッグ-2924
トートバッグ-2924 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年2月16日 (木)

東京オリンピック・パラリンピック手ぬぐい

小池百合子都知事が首に巻いていた東京オリンピック風呂敷
とってもお洒落でした。
どこで買えるのかなと思って探したら、ここ、東京2020オフィシャルオンラインショップというところで販売していました。
くだんの風呂敷は、まさかの1万円越え!
う〜ん、どうしようかなと迷っているうちに、売り切れてしまいました。


この時に、見つけたのが手ぬぐい!
こちらは1,080円とお手軽なお値段。
あとで買おうって思ってたら、次に見たときにはすでに売り切れていました・・・・


しょうがないので再販したらメールがくるよう登録しておきました。


それから随分経ってから、手ぬぐいの再販メールがきたので速攻で購入しましたよ。

東京オリンピック パラリンピック手ぬぐい
東京オリンピック パラリンピック手ぬぐい posted by (C)ものごいかっぱ


パラリンピックの柄、躍動感があっていいですね。
飛翔する翼のように感じられて、とっても好きなデザインです。


2017年2月14日 (火)

かわいい黒猫ステッカー

かわいい黒猫ステッカーを見つけちゃいました♪
IMG_4259
IMG_4259 posted by (C)ものごいかっぱ

Macのリンゴにつんつん!


こちらは会社用のなんちゃってMBP
HPのマークがでかすぎて、リンゴからはみ出してる!
IMG_4260
IMG_4260 posted by (C)ものごいかっぱ

いろんな猫ちゃんがいますよ♪


2017年2月11日 (土)

MacBookProにWindowsを入れる〜Windows10無償アップグレードの再インストール

MacでWindowsを使うには、BootCampという標準で用意されている方法で導入することができますが、起動時にMacOSで起動するのかWindowsで起動するのかを選択する必要があり、両方の環境を並行して使うことができません。

そこで登場するのが、仮想環境というソフト

Macに仮想環境のソフトをインストールし、その上にWindowsなどのOSを入れることで、あたかもMacのアプリのようにWindowsを動かすことができます。

そもそも何故、MacにWindowsを導入するのかというと、元々はWindowsでしか動かないソフトを動かすためでしたが、今ではExcelを使うため。
MacにもMicrosoft Officeを入れていますが、会社で使われるExcelで作られた書類を持ち帰り、Mac版のExcelで更新すると、どうしてもフォームが崩れたりしてしまうのです。
そんなわけで、ほとんどWindows版Excelを使うためだけにWindowsを導入しています。^ ^;


まあ、新しいMacBookは進化しすぎて自分のニーズには合わなくなっているので、次にパソコンを買い換えるときにはWindows機になるでしょうね。

とはいえ、Mid2012の我がMacBookProには、まだまだ活躍してもらわなければならないので、今回も仮想環境ソフトParallelsを入れて、Windows環境を作ることにします。

さて、いままで使っていたのはParallels10なのですが、最新バージョンはすでに12になっています。
10だと新しいMacOSのsierraではあまりよろしくないようなメッセージが出たので、アップグレード版が安く買えるこの際にアップグレードしちゃいました。
IMG_4256
IMG_4256 posted by (C)ものごいかっぱ

さっそくWindows7をインストール
IMG_4224
IMG_4224 posted by (C)ものごいかっぱ

そして以前Windows10への無償アップグレードをしていたので、再度アップグレードができるか試してみます。
こちらのサイトからWindows10をダウンロードします。
IMG_4226
IMG_4226 posted by (C)ものごいかっぱ


長い時間かけてやっとダウンロード完了したと思ったら、またまた長い時間をかけてシステムの検証を行っています。
長い長い時間待たされたあげく・・・・
IMG_4232
IMG_4232 posted by (C)ものごいかっぱ

げげげ・・・・
マイクロソフトのHPには、ハードウェア構成が変わると再インストールできないことがあると書いてあり、Parallelsのバージョンとか変わっているからダメなのか?
・・・・と思ったりしましたが、エラー画面をよくみてみると、「Windows10をインストールするには2GB以上のRAMが必要」と書いてあります。

仮想マシンのメモリ設定・・・・
ということでParallelsにインストールしたWindowsの設定画面を見てみると、ありました!
プロセッサの数とか、メモリ容量とか設定できるんですね。
デフォルトは1GBだったので、だめだったんですね。
IMG_4254
IMG_4254 posted by (C)ものごいかっぱ


原因がわかったところで、あらためてWindows10にダウンロードしてみましょう。
とりあえず使い勝手の良いWindows7はそのまま残し、余っていたWindows8.1をインストールして、それを10にアップグレードしてみます。
またまた長い長い時間をかけて、ようやくインストールが開始されます。
途中プロダクトキーを入れる画面が出ますが、後で認証するという選択をして、インストール完了後にマイクロソフトのアカウントにサインインしたところ、それで認証が完了しました。


おお〜! Windows10ですよ!
IMG_4255
IMG_4255 posted by (C)ものごいかっぱ


でもこのメニューわかりづらいんですよね。
シンプルなWindows7の方が好きですwww


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World