GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

フィルム

2017年10月30日 (月)

廃墟

TC-1_廃墟-000022
TC-1_廃墟-000022 posted by (C)ものごいかっぱ
minolta TC-1


雨の川越
古い佇まいの廃墟が残っています。
見るたびにボロボロになっていますが、まだ取り壊されずにいます。


TC-1_廃墟-000024
TC-1_廃墟-000024 posted by (C)ものごいかっぱ


2017年8月26日 (土)

フィルムで撮った十二所神社の狛犬さん

うっかり鞄の中に入れたまま現像に出し忘れていたフィルムを現像にだしました。
7月に行った榛名湖そばの黒髪山神社から柴又帝釈天奥多摩のお蕎麦屋さんなどで撮った写真が写っていました。

そして最後の一枚に撮っていたのが、武蔵村山の十二所神社の狛犬さんでした。
十二所神社の狛犬_LeicaM6-000024
十二所神社の狛犬_LeicaM6-000024 posted by (C)ものごいかっぱ
LeicaM6 with Nokton 50mm f1.5 Kodak gold200

同じ狛犬さんをデジタルでも撮っていたので並べてみますね
十二所神社の狛犬_X-Pro2-5820
十二所神社の狛犬_X-Pro2-5820 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

やっぱりフィルムの柔らかさって好きだな〜

2017年8月18日 (金)

川越 蔵の街の床屋さん

TC1_川越_床屋さん-000016
TC1_川越_床屋さん-000016 posted by (C)ものごいかっぱ
minolta TC-1 Kodak Super Gold 400

川越 古い蔵の町並みにある床屋さん
いい雰囲気ですね。

2017年8月17日 (木)

雨の川越 浴衣美人

TC1_川越_雨の散策-000015
TC1_川越_雨の散策-000015 posted by (C)ものごいかっぱ
minolta TC-1 Kodak SuperGold 400


雨の降りしきる蔵の街 
雨にもかかわらず浴衣の女性が結構歩いていますね。
古い町並みに和装の女性・・・いいものです♪
裾がびちゃびちゃになってますけど ^ ^;

2017年8月16日 (水)

雨の氷川神社をフィルムコンパクトカメラTC-1で撮る

夏休みなのに雨ばっかり。
遠出するにも高速は渋滞するので、高速を使わずに行ける川越に行ってきました。
今回の目的は氷川神社
雨の中ということで、傘を持ちながら片手で撮れるオートフォーカスのミノルタTC-1を持って行きました。
TC1_氷川神社_01お水舎-000001
TC1_氷川神社_01お水舎-000001 posted by (C)ものごいかっぱ

minolta TC-1 Kodak Super Gold 400

氷川神社の夏の風物詩。
縁結びの風鈴です。
TC1_氷川神社_01風鈴-000008
TC1_氷川神社_01風鈴-000008 posted by (C)ものごいかっぱ

あ"〜、雨は降っていたけど風がなく、全然音が鳴ってなかったなぁ〜

TC1_氷川神社_02風鈴_-000010
TC1_氷川神社_02風鈴_-000010 posted by (C)ものごいかっぱ

絵馬のトンネル
TC1_氷川神社_03絵馬のトンネル-000007
TC1_氷川神社_03絵馬のトンネル-000007 posted by (C)ものごいかっぱ

この前見た時よりも、いっぱいいっぱいな感じで絵馬の数が増えている気がします。


2017年8月10日 (木)

願い ・・・・

願い-000019
願い-000019 posted by (C)ものごいかっぱ
Leica M6 with Nokton 50mm f1.5 Oriental Seagull 100

絵馬に射す一条の光
こういう光景って大好きなんですよね。
ひさびさのモノクロームフィルムは、何を撮ろうか悩みました。

2017年7月25日 (火)

船橋大神宮 のぼらないこと

小学校2年から中学3年まで過ごした船橋市
京成電鉄に「大神宮下」って駅があるけど、そこが「船橋大神宮」だと知ったのは最近のこと ^ ^;
この度、初めて参拝させていただきました。
船橋大神宮_のぼらないこと_LeicaM6_Nokton50mm_ORIENTAL SEAGULL100-000010
船橋大神宮_のぼらないこと_LeicaM6_Nokton50mm_ORIENTAL SEAGULL100-000010 posted by (C)ものごいかっぱ
Leica M6 with Nokton50mm f1.5
SEAGULL 100


狛犬の前には「のぼらないこと」と書かれた札が・・・・
周りを見ると、他の狛犬や石灯籠にも同じ札がつけられていました・・・・

どれだけ登るんじゃい、船橋市民 (爆)


2017年6月22日 (木)

玄関

玄関-000010
玄関-000010 posted by (C)ものごいかっぱ
Leica M6 with Nokton 50mm f1.5
kodak Gold100

「御用の方は南南東二十メートル程にあるブザーを押してください」
・・・・って・・・・どこまで行かせるのよ ^◇^;

2017年6月21日 (水)

参拝

参拝-000001
参拝-000001 posted by (C)ものごいかっぱ
Leica M6 with NOKTON 50mm f1.5
Kodak Gold100

靖国神社参道にて


2017年6月12日 (月)

大国魂神社 流鏑馬

府中にある大国魂神社で流鏑馬があるというので行って来ました。
長い参道に沿って砂利の敷かれた道が作られています。
X-Pro2に望遠レンズをつけて持っていきましたが・・・・

あっ、バッテリーが入ってない!
あちゃーやってしまいました。
前日の夜にカメラを使っていたので、充電しようと思ったのが運の尽き。


たまたま新しく買ったレンズ評価のためにLeica M6を持ち歩いていたので、残っていた5枚のフィルムを使い撮影しました。
大国魂神社_流鏑馬_疾走-000023
大国魂神社_流鏑馬_疾走-000023 posted by (C)ものごいかっぱ
Leica M6 with NOKTON 50mm f1.5
Kodak Gold 100 1/30 f4

流鏑馬は神社の参道入口から本殿の方へ向かって走りますが、入口付近のスタート地点での撮影となりました。
的のある場所は遠く、50mmレンズでは撮ることができないので、スタートする武者を流し撮りで撮ってみました。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天

  • 旅行
  • 楽天市場

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World