気になるカメラ

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

ミリタリー

2017年9月 9日 (土)

河口湖自動車博物館はすごいぞ!

河口湖自動車博物館に行って来ました。
ここって8月にしか公開していないんですね!!

到着してみると、駐車場はいっぱい。
なんか家族総出で交通整理している感じで、子供さんに誘導されて、敷地の端の金網の横へ誘導されました。^^;
汽車
汽車 posted by (C)ものごいかっぱ

車を降りると、目の前には機関車が・・・・
草むらの中に鎮座しています。

博物館に向かってみると・・・
F104
F104 posted by (C)ものごいかっぱ

建物の上を見るとなんとF104!


F86
F86 posted by (C)ものごいかっぱ

こちらには翼のないF86が・・・

C46
C46 posted by (C)ものごいかっぱ

そしてあちらには巨大なC46輸送機!
手前にいるのは見学に来た人のGT750!
これまためずらしい!!

「自動車博物館」 なのに 飛行機がいっぱい!

そう、ここには「飛行機館」があり、昔の飛行機を復元し展示しているんです。

IMG_5468
IMG_5468 posted by (C)ものごいかっぱ

今回は復元中の陸軍戦闘機 「隼」 が展示されているということで、公開終了間際に見に来ました。
「隼」の他にも海軍の「零戦」、そしてなんと「一式陸上攻撃機」もあるんですね!


続きを読む "河口湖自動車博物館はすごいぞ!" »

2017年8月21日 (月)

戦車道入門〜タミヤ 1/48 戦車プラモデル初体験

中3になったムスメが突然、
またガンプラ作りたい。 あっやっぱり戦車がいい!」
と言い出しました。
そこで、値段も大きさも手頃なタミヤの1/48シリーズの戦車を作ってみることにしました。

ムスメが選んだのは王道のドイツ重戦車ティーガーⅠ後期型

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.75 ドイツ陸軍 重戦車 タイガー I 後期生産型 プラモデル 32575

このカクカクしたフォルムが好みだそうです。

一方、私が選んだのはこちら

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.60 ドイツ陸軍 対戦車自走砲 マーダーIII 7.62cm Pak36搭載型 プラモデル 32560

ドイツの対戦車自走砲マーダーⅢ

占領したチェコの戦車の車台に捕獲したソビエトの対戦車砲を乗っけて作った、やっつけ仕事的な自走砲
こういう変なヤツが大好きなんですよね。
ちなみにその後、ドイツ製の対戦車砲で改めて作られたマーダーⅢはこんなかっこよくなっていますwww

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.68 ドイツ陸軍 対戦車自走砲 マーダーIII M 7.5cm Pak40 搭載型 プラモデル 32568


ティーガー製作中・・・・
苦戦中
苦戦中 posted by (C)ものごいかっぱ

タミヤの1/48の戦車シリーズは、キャタピラが連結組み立て式になっており大苦戦。
私もかなり苦戦したので、戦車初体験のムスメはお手上げ状態。
キャタピラは私が組んであげました。


・・・・が、1枚足りない・・・・

おめぇ、無くすなよ〜!
とりあえず足りないところは、完成したときに見えにくい部分に持っていき誤魔化すことにしましたwww

その後もピンセットで挟んだ部品を飛ばしたり・・・

あ"〜!

細いパーツをポキっと折ったり・・・

ぎゃ〜!

苦労しながらなんとか組み上げていましたwww

そして色塗り。
ムスメが選んだ色は・・・・
TIGER
TIGER posted by (C)ものごいかっぱ

スノーホワイト!

TIGER
TIGER posted by (C)ものごいかっぱ

この後、汚しを入れていきたいそうです。

私の方も完成しました。
marder3
marder3 posted by (C)ものごいかっぱ

車体が小さいので細かいパーツが多いのに、老眼のせいで手元が見えない!
・・・ということで、かなり苦労しました ^ ^;

marder3
marder3 posted by (C)ものごいかっぱ

塗装はジャーマングレイをベースに、銀色のドライブラシで金属っぽい感じにしてみましたが、ちょっとやりすぎちゃいましたね。

2台のそろい踏み
そろい踏み
そろい踏み posted by (C)ものごいかっぱ

片や57tの重戦車、片や10t程度の軽戦車ベースの自走砲です。
この大きさの違い!
マーダーⅢは、こんなに小さいのに同じくらいの攻撃力があるんですよね。
防御力は皆無ですが・・・・


2017年6月19日 (月)

鉛筆で描かれた軍艦展

靖国神社の遊就館で開催されている菅野泰紀鉛筆絵画展 「肖像 序 ―海征く艟艨たちの残影―」 を見てきました。

Facebookでこの方を知り、鉛筆による緻密な絵に魅了されていましたが、その原画を見られるということで、ずっと楽しみにしていました。
なんと、展示されている絵は撮影OKとのことでしたので、いっぱい撮らせてもらっちゃいました。
ここではほんの一部だけ紹介させていただきますね。


戦艦 香取
戦艦香取-5405
戦艦香取-5405 posted by (C)ものごいかっぱ

日露戦争後に作られた戦艦です。
鋼鉄の艦、黒い雲の隙間から差し込む陽光、海と波の質感がすごいですね。
鉛筆だけでこんなに表現できてしまうんですね。
※オーブのような白い丸は、額のガラスに照明が写り込んだものです。・・・たぶん・・・

戦艦 扶桑
戦艦扶桑-5411
戦艦扶桑-5411 posted by (C)ものごいかっぱ

太平洋戦争当時の日本海軍の戦艦の艦橋って、大和・武蔵以外は、ゴテゴテとして独特の形をしています。
建造当初は低くてシンプルな形をしていたのですが、近代化改修をするたびに増築され、『仏塔』とか『違法建築』とか言われていますね。
日本独特のこの姿、大好きなんですよ。

戦艦 大和と第二艦隊
戦艦大和と第2艦隊-5445
戦艦大和と第2艦隊-5445 posted by (C)ものごいかっぱ


画面中央上あたりにいる陽光を浴びている駆逐艦は雪風
「幸運艦」として、この絵のもう一つの主題としているそうです。

空母 赤城
空母赤城-5419
空母赤城-5419 posted by (C)ものごいかっぱ

荒れた海を全速力で進む赤城
大迫力です。


空母 飛龍
空母飛龍-5423
空母飛龍-5423 posted by (C)ものごいかっぱ

ミッドウェー海戦で最後まで奮闘した飛龍ですが、戦艦を改造した赤城と比べると、ずいぶんと小さい印象があります。
飛行機の発着は大変そうですね。

軽巡 多摩
軽巡多摩-5449
軽巡多摩-5449 posted by (C)ものごいかっぱ

普段あまり光のあたらない軽巡や重巡、潜水艦の絵もありました。

とてもすばらしい絵の数々、ぜひとも実物をご覧になってください。
8月31日までの開催です。


2017年5月28日 (日)

彗星

この飛行機、なんだかわかります?
彗星-4326
彗星-4326 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Super wide Heliar 15mm f4.5

緑の塗装に日の丸のプロペラ機
『零戦』って思う方が多いかと思います。

続きを読む "彗星" »

2017年1月12日 (木)

戦闘機マグネット

陸上自衛隊 第一空挺団の降下訓練初めの会場で買ってきたお土産はこちら
IMG_4116
IMG_4116 posted by (C)ものごいかっぱ

なんと「心神」!  F-3として、試作カラーと実戦カラーの2タイプが入っています。

そしてもうひとつが・・・
零戦と隼!
IMG_4117
IMG_4117 posted by (C)ものごいかっぱ

色が違うだけじゃなく、ちゃんと零戦と隼の形になっています。
主翼や尾翼、キャノピーの違い、わかります?  
うまく特徴を捉えてデフォルメされていますね。


IMG_4118
IMG_4118 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年1月 9日 (月)

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その5

攻撃ヘリの登場です。
コブラとカラス-2440
コブラとカラス-2440 posted by (C)ものごいかっぱ

コブラとカラス
ホバリング待機中のコブラの手前の木にカラスが飛んできて止まりました。
カラスが飛んでくれるのを期待しましたが、先にコブラが動いてしまいましたw


続きを読む "陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その5 " »

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その4 CH-47編

高機動車と迫撃砲を吊り下げたCH-47チヌ〜クがやってきました。
34CH-47_スリング-2571
34CH-47_スリング-2571 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300mm x2テレコン


続きを読む "陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その4 CH-47編" »

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その3 UH-1編

降下初めでは、パラシュートによる降下だけではなく、様々な方法での歩兵部隊の展開方法を見せてくれます。
22UH-1-2457
22UH-1-2457 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300 x2テレコン


続きを読む "陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その3 UH-1編" »

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その2  空挺降下編

ヘリコプターや輸送機からの降下は繰り返し行われます。
中でも圧巻なのは、新型のパラシュートを使った降下
通常は輸送機の一つのドアから一人ずつ順番に飛び降りていくわけですが、
新型のパラシュートは絡まりにくく、ぶつかっても傘がつぶれにくいということで、
輸送機の左右両側のドアから飛び降りていきます。
15C-1_降下-2274
15C-1_降下-2274 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300mm x2テレコン


続きを読む "陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その2  空挺降下編" »

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その1

KLX
KLX posted by (C)ものごいかっぱ


陸上自衛隊 習志野駐屯地で行われた第一空挺団の降下初め を見に行ってきました。


続きを読む "陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その1" »

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World