イタリアの帆船 アメリゴ・ヴェスプッチを見てきました
イタリアの帆船アメリゴ・ヴェスプッチが東京へ入港するということで、東京国際クルーズターミナルへ見に行ってきました。
8/24に入港したと聞いていたので、25日のお昼頃にターミナルへ到着。
展望デッキに登ってみましたが、アメリゴ・ヴェスプッチはどこにもいません!
えー! 出航しちゃったの? 何時ごろもどってくるんだろ?
炎天下のなか待つこと2時間・・・
ようやく戻ってきました♪
小学生の頃にもらった「世界の帆船」という卓上カレンダーで、白い帆船が多いなか、黒い船体に白い2本の帯が入ったアメリゴ・ヴェスプッチは、とても印象的で美しく最も好きな帆船となりました。
この歳になって本物に出逢えるとは思っていませんでした。
イタリア海軍旗と信号旗
着岸の直前に船首にも旗が掲げられました。
「着岸前にカラースモークが焚かれます。場合によっては煙が展望デッキにも流れてくるかもしれませんが、害はありません」と係員の方が注意喚起にきておりましたが、突然 轟音と共に煙が埠頭からあがりました。
いわゆる歓迎のための礼砲ですね。
轟音がするなんて一言もいってなかったのに・・・
まわりのみんなが、「年寄りがいたらショック死してるぞ」と言っていました(笑)
舷側から細いロープが投げられ、陸上の係員がそれを手繰り寄せて、つながっている太いロープを係留柵に絡めていきます。
船から投げたロープが陸上に届かず、何度もやり直して大変そうでした(笑)
よく見ると船首に像がありますね。
女性の像はよく見ますが、おっさんですね。
船名のアメリゴ・ヴェスプッチさんでしょうか?
PILOT と書かれた船が近づいてきました。水先案内人ですね。
最近のコメント