気になるカメラ

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

革製品、鞄

2017年6月24日 (土)

美しい革を編み込んだカメラストラップBarton1972

沖縄のカメラ用品ショップのオリエンタルホビーさんからきたメルマガを見て一目惚れしました。
Barton1972 なんて美しいストラップなんでしょう!

革ひもを立体的に編んだ「ブライデット」
丸く編み上げた「ウィップ」

多分使い勝手がいいのは、丸い形状の「ウィップ」の方だろうな・・・
と思いつつ、「ブライデット」の美しさから目が離せない!

どちらにしようか、どの色にしようかと散々悩んで、ブライデットのシルバーシェードという色にしよう!
・・・・と注文しようとしたら・・・・


あれ? 売り切れ!

あちゃ〜

・・・というわけで

はるか沖縄の地から届いた箱を開けて見るとでてきたのは・・・
01小箱-3374
01小箱-3374 posted by (C)ものごいかっぱ

むっちゃ綺麗な箱!


蓋を開くと・・・
02小箱の中味-3375
02小箱の中味-3375 posted by (C)ものごいかっぱ

美しい!
パッションレッドのブライデットです。

『パッション』ということで、ド派手な感じかと心配しましたが、オリエンタルホビーさんの写真を見ると少し落ち着いた感じの赤にも見えるので、思い切っていってみました。
04ストラップ-3387
04ストラップ-3387 posted by (C)ものごいかっぱ


デジカメで撮ると派手な明るい感じに写りますが、この写真の手前側の色が実際の感じかな。
編み込んであるので陰影ができ、落ち着いた感じに見えます。
05美しい編み目-3382
05美しい編み目-3382 posted by (C)ものごいかっぱ

使い込んでいくと、より深くいい感じになっていきそうです。

さて、Leicaにつけようか・・・・
IMG_5058
IMG_5058 posted by (C)ものごいかっぱ

X-Pro2につけようか・・・・
IMG_5059
IMG_5059 posted by (C)ものごいかっぱ


2017年3月 4日 (土)

トートバッグの中を整理する

トートバッグは大容量で物がいっぱい入り、デザインもビジネスバッグのように無愛想でなく、かといってカジュアルすぎず、仕事でもプライベートでも使いやすいので、3年ほど前から好んで使っています。

IMG_4347
IMG_4347 posted by (C)ものごいかっぱ
sot コブ牛のトートバッグ

 購入時の記事⇨ sotのトートバッグ

IMG_4349
IMG_4349 posted by (C)ものごいかっぱ
土屋鞄 スタジオキャリートート

 購入時の記事⇨ 土屋鞄のスタジオキャリートートかっちまったぁ!

IMG_4153
IMG_4153 posted by (C)ものごいかっぱ
ART/BERG キャンバストート

 購入時の記事⇨ ART/BERGのキャンバストートに一目惚れ
 

なんでも入っちゃうトートバッグ
・・・でも、大容量ゆえに、カバンの中がとっちらかっちゃって、取り出したいものがどっかにいってしまい、なかなか取り出せない・・・なんてことも発生します。


常時、カメラを持ち歩いているので、カメラ用のインナーボックスを入れたりも・・・
IMG_4346
IMG_4346 posted by (C)ものごいかっぱ


これでバッグの中身が取り出しやすくなったのですが、カメラ用のインナーボックスは肉厚で内容量が少し減る上に、バッグの厚みに合ったサイズのものがなかなかなく、トートバッグ自体の幅がちょっと膨れてしまうのが難点。
バッグに合う厚みで、なにか良いものはないかなと探していました。


そんな時に出会ったのが、自由が丘にあるポパイカメラさんオリジナルのキャンバス地のインナーボックス

キャンバス地のインナーボックス-2921
キャンバス地のインナーボックス-2921 posted by (C)ものごいかっぱ

右にある小さい方がちょっと前に、二眼レフカメラを入れるのにちょうどいい大きさだなと思い買ったもの。
これがペンケースやらメガネケースやらを入れて持ち運ぶのにいい具合だったんですよ。


そこで今回は左側の大きなものを追加で購入してみました。

普段持ち歩くものを入れるとこんな感じになります。
IMG_4350
IMG_4350 posted by (C)ものごいかっぱ

これをそのままトートバッグの中にすっぽり
IMG_4351
IMG_4351 posted by (C)ものごいかっぱ


大きさもぴったり
インナーボックスの生地も厚過ぎず、かといってカメラ用なので薄すぎもせず、
中身に合わせて変形してくれるので、バッグが分厚くなってしまうこともありません。


バッグを変える時も、インナーボックス毎入れ替えるだけなので楽々です。


さらに革が馴染んで自立しなくなったトートバッグも、インナーボックスのおかげでシャキッと自立してくれるようになりましたwww
トートバッグ-2924
トートバッグ-2924 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年1月30日 (月)

ART/BERG の キャンバスのトートバッグ に一目惚れ

立川をぶらぶらと散策してたら、ららぽーと立川立飛まで行ってしまいました。
「立飛」っていう名前・・・そう、「立川飛行機」のあった辺りなんですね。


ららぽーと、初めて来たけど、でかいですね。
3階建てで細長〜く、お店が並んでる。
何店か興味を引くお店がありましたが、特に買うものもなく ^^;
帰ろうと出口に向かって歩いている時に、ふとこの鞄が目にとまりました。
IMG_4153
IMG_4153 posted by (C)ものごいかっぱ


シンプルなキャンバス生地のトートバッグ。
目に止まったカーキの他に茶色のものもありました。
お店の人が、同じデザインでナイロン生地のものも見せてくれましたが、
やっぱりキャンバス生地のほうがいいでしょ!
値札を見ると、15,000円 ・・・
う〜ん、欲しいけど、鞄いっぱいあるしな〜・・・・

えっ?  5割引き? 


・・・買っちゃいました。


革の鞄ばかり買っているので、布製の鞄は久しぶり。

IMG_4154
IMG_4154 posted by (C)ものごいかっぱ

上には開け閉めしやすいファスナー付き。
トート使い始めてから、開けっ放しで使うことがほとんどだけど、ファスナーで口を閉じることができるのは、防犯上からもありがたい。
IMG_4155
IMG_4155 posted by (C)ものごいかっぱ


いつも仕事に持ち歩くものを入れてみると、かなり余裕があります。
土屋鞄のスタジオキャリートートより、一回り大きいかな。

2016年5月18日 (水)

キャメルカラーのトラベラーズノート

以前限定で発売されたキャメルカラーのトラベラーズノートが、限定ではなく定番のラインナップとして発売されました。
トラベラーズノート
トラベラーズノート posted by (C)ものごいかっぱ

トラベラーズノート
トラベラーズノート posted by (C)ものごいかっぱ

数年間使ったブラウンのものは、背の部分の革がひび割れてきてしまい、手触りが悪くなったので、キャメルを購入です。
キャメルの革は少し毛羽立っている感じで、手触りがふわふわしますね。
触っていて気持ちがいい革です。
トラベラーズノート
トラベラーズノート posted by (C)ものごいかっぱ


手帳を閉じるためについているゴム紐ですが、カバーの裏側の真ん中に結び目のコブがくるため、字を書くのに邪魔になるのでとっちゃいます。

代わりにペンフォルダー付きのベルトをつけます。

iPadとお揃いな感じになりました。
トラベラーズノート
トラベラーズノート posted by (C)ものごいかっぱ





2016年5月 9日 (月)

FUJIFILM X70にmonogramのストラップを装着

FUJIFILM X70のストラップは、カメラの両サイドに三角環を装着して吊るすタイプ。
でもこういうコンパクトなカメラには、ハンドストラップのように、片側だけに装着するタイプの方が似合うなって思います。
RICOH GXRでは革のハンドストラップを使っていましたが、買い物をするときや、トイレに行ったときなど、ちょっとカメラを除けておきたいときに、鞄にしまう必要があったりするので、最近ではネックストラップを装着し、撮影時にはハンドストラップのように手にぐるぐる巻きつけて使うスタイルが定着しています。


とってもコンパクトなX70に似合いそうな細身のストラップはないかと探していたら・・・・


見つけました!

monogramさんのネックストラップ
です。


細身で渋目の色合い革です。
グリーン、レッド、ブラウン、ネイビーの4色
グリーンがすごくいい色合いなんですけど、グリーンの革はエイジングで茶色に変化するからなぁ・・・
なんて思いながら、よくみるとすでに「生産終了」・・・・    また作ってくださ〜い!

やはりここは大好きな渋赤にしよう! 

休みの日にお店まで行って買おうかなとも思いましたが、早く欲しかったのでネットで注文してしまいました。
・・・今見ると、「SOLD OUT (入荷時期未定)」 になってますね。
最後の一本だったのかな?   買っといてよかった〜


無事到着した渋赤のネックストラップ
instagramでフィルタかけたので実物より派手めに写ってます。
monogramストラップ
monogramストラップ posted by (C)ものごいかっぱ


いや、これすごくいいです!
他のコンパクトカメラにもつけたいです。
monogramさん、レッドとグリーンとブラウンをまた作ってくださ〜い。


スナップ撮影のときは、こんな感じで手に巻くと、力を入れずにカメラを手にぶら下げて歩けますし、
カメラを構えたときには、しっかりと手のひらにホールドできます。
monogramストラップ
monogramストラップ posted by (C)ものごいかっぱ


2014年12月19日 (金)

土屋鞄スタジオキャリートート 買っちまったぁ!

やってしまいました・・・・・・


11月にムスコの誕生日プレゼントに革のトートを探していたときに、立ち寄った土屋鞄
ムスコは最初からクタクタの柔らかい鞄が欲しかったようで、「これじゃない」と言ってパスしたのですが、
私の方の目が釘付けwww

どうしても忘れられず、ついに買ってしまいました。
スタジオキャリートートです。
土屋鞄 スタジオキャリートート
土屋鞄 スタジオキャリートート posted by (C)ものごいかっぱ

この革のムラ感にメロメロです。


土屋鞄からクリスマスプレゼントをいただきました。

image
image posted by (C)ものごいかっぱ


中身は・・・

カチンコ型パスケースです。

image
image posted by (C)ものごいかっぱ


これ欲しかったんですよね。
どうせ買うなら、クリスマス特典が付く今しかないでしょ♪
オンライン販売ではすでに終了していたので、もう無いかと思っていましたが、お店にはまだ少し残っているそうです。




2014年11月26日 (水)

iphone6用に携帯ホルダーを買い替え

iphone4sは、清里のボンファイアという革工房で購入した携帯ホルダーに入れて使っていました。

携帯ケース5
携帯ケース5 posted by (C)ものごいかっぱ

これが実に使い勝手がよく、気に入っていたのですが、iphone6はガタイが大きくなってしまったせいで、こんな状態!

01_4sのケース
01_4sのケース posted by (C)ものごいかっぱ


フタがしまらん・・・


続きを読む "iphone6用に携帯ホルダーを買い替え" »

2014年11月 1日 (土)

ミリタリー調なショルダーバッグ

長財布と単焦点を付けたミラーレスカメラくらいが入る、ちょっと小さめのショルダーが欲しくてアマゾンのジャングルを徘徊したら、ちょっといい感じのデザインのバッグを見つけました。

DEVICE Work ボディショルダーバッグ AHB-17068KH
DEVICE Work ボディショルダーバッグ AHB-17068KH posted by (C)ものごいかっぱ

DEVICEというブランドのWork ボディ ショルダーバッグAHB-17068という製品です。
綿素材の生地でフタの部分の革がかっこいいんですよ。

続きを読む "ミリタリー調なショルダーバッグ" »

2014年5月10日 (土)

Bonfire(ボンファイア)の革小物

ゴールデンウィークに行った清里日帰り弾丸ツアー 
一番の目的が、Bonfire(ボンファイア)というお店でネコのキーホルダーを買うことでした。

ボンファイア
ボンファイア posted by (C)ものごいかっぱ


ボロットさん
ボロットさん posted by (C)ものごいかっぱ

続きを読む "Bonfire(ボンファイア)の革小物" »

2014年5月 5日 (月)

清里日帰り弾丸ツアー

連休開始の5月3日、久々に清里へ行こうということになりました。
宿などは取っていないので日帰りです。
今回の目的は
 ①清泉寮のソフトクリーム 
 ②ボンファイアの革製品
 ③カナディアンファームのお食事
 ④白州蒸留所の限定ウィスキー
です。

朝、テレビを見ると、中央道はすでに35km〜40kmの大渋滞・・・
ということで、奥多摩、柳沢峠越えのルートをとることにしました。

7:30に家を出発!

スバル360
スバル360 posted by (C)ものごいかっぱ

ウチの車・・・ではありません ^^;
途中のコンビニで出逢ったスバル360。まだまだ現役でがんばっているんですねぇ


続きを読む "清里日帰り弾丸ツアー" »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World