広告

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

2022年11月25日 (金)

クロマメちゃんの避妊手術

クロマメちゃんの避妊手術をしました。

 

猫の避妊手術について、知識もなかったので、最初にうちに来たポンちゃんには、痛い思いをさせるのはかわいそう・・・という理由で避妊手術をしていませんでした。
しかし、避妊手術をしていないことにより、10歳のときに乳腺がんをとなり、手術を受けましたが、急逝してしまいました。

 

マメちゃんもそろそろ発情の兆候が見られたため、避妊手術を受けることにしました。

避妊手術は2泊3日

帰ってきたマメちゃんには、傷口を舐めないように、タオルで作った服を着せられていました。

 

マメちゃんは、この着せられた「服」が気になり、しきりに毛繕いをするのですが、そうするとこの「服」から糸がぴろぴろとほつれてきて、それを食べてしまうのです。

 

そこでほつれにくそうな使い捨ての布巾を上から被せてみました。

 

 

なんかイモムシみたいになってます・・・

 

手術後、食欲はあるのですが、排泄ができていない感じだったので、

念の為、診察を受けに行きました。

やはり、うんちは溜まっており、術後のせいでイキめず、排出できていないのかも・・・ とのことでした。

しかし、肛門間近まできているので、様子見となりました。

 

また、タオル服の糸を食べてしまうので、カラーに変更されてしまいました。

 

 

これはかなり嫌みたいですね。

 

幸いにも夜に排泄があり、ひと安心といったところ・・・

抜糸は12/1 の予定です。

 

 

 

 

2022年9月13日 (火)

無防備なマメちゃんの寝姿

 縁あって、うちにやってきたマメちゃん


とってもやんちゃで活発な女の子です。


元気よくパタパタと走り回った後は、いつのまにか寝ています。


 


この子、お腹をむき出しにした無防備な姿で寝るんですよね〜www


無防備なマメちゃん
無防備なマメちゃん posted by (C)あまがっぱ


 


 


無防備なマメちゃん
無防備なマメちゃん posted by (C)あまがっぱ


 


うらめしや〜


って感じの 幽霊寝


幽霊寝
幽霊寝 posted by (C)あまがっぱ


 

敬礼寝!
敬礼寝
敬礼寝 posted by (C)あまがっぱ

 

2022年8月11日 (木)

マメちゃんマットレスに乗る

 

うちに来た時にはヨチヨチしていた感じのマメちゃんですが、あれよあれよという間に、高いところに飛び乗ったりするようになりました。
今日は、いつの間にか立ててあったマットレスの上に乗って、細い縁の部分を何度も落ちそうになりながら歩いていました。

2022年8月10日 (水)

まだマメちゃんを受け入れられない五郎八(いろは)

 

仔猫のマメちゃんがやってきましたが、先住の五郎八(いろは)は、まだ慣れず、受け入れてくれません。

 

興味津々のマメちゃんが近寄ろうとすると、シャー!と威嚇します。 ・・・威嚇するけど攻撃するわけではなく、自ら撤退してしまいます。 早く慣れて仲良くなってくれればいいんですけど・・・

2022年8月 6日 (土)

仔猫ちゃんがきたぁ!

我が家に黒猫の仔猫ちゃんがやってきました! 

クロマメ
クロマメ posted by (C)あまがっぱ

 

 

6月に黒猫のポンちゃんが急死してしまい、おおきな喪失感があったのですが、カミさんが地元で里親を募集している黒い仔猫を見つけたことで、話が急激に進みました。
ひとまず一週間ほどトライアル期間として、うちにやってきました。

 

現在うちには五郎八(いろは)がいますので、この一週間で馴染んでくれるかどうか様子を見ます。

ムスメはこの子に、昔のギリシャの王様を模して、「ポンスタンティヌス2世 略してポンちゃん!」と名前をつけたかったようですが、

なんとなく「マメちゃん」「クロマメ」になりそうな感じです。

クロマメ
クロマメ posted by (C)あまがっぱ

 

 なかなか活発そうな子ですよね

 

この子はマメちゃんのお母さんのスイカちゃん。

むっちゃ美人で、ポンちゃんにも似ています。

スイカ
スイカ posted by (C)あまがっぱ

 

2022年7月 2日 (土)

ずっとポンちゃんと一緒

 

急死してしまった黒猫のポンちゃん

ムスメは大好きなポンちゃんとずっと一緒にいたい!

ということで、遺骨を入れられるペンダントを購入しました。

ポンちゃんペンダント-3946
ポンちゃんペンダント-3946 posted by (C)あまがっぱ

 

 

ポンちゃんと一緒-3941
ポンちゃんと一緒-3941 posted by (C)あまがっぱ

 

思った以上に、ペンダントの穴が小さいので、入れられる遺骨の選定に苦戦していました。

ポンちゃんと一緒-3943
ポンちゃんと一緒-3943 posted by (C)あまがっぱ


ペンダントは防水なので、お風呂に入る時も寝る時もずっと身につけています。

 

 

2022年6月10日 (金)

復活のポンちゃん

ポンちゃん復活!
ポンちゃん復活! posted by (C)あまがっぱ

 

手術後の抜糸が終わり、エリザベスカラーも外すことができました。
食欲も戻り・・・というより以前より食欲が増している感じ・・・完全復活した感じです。
摘出した臓器の検査結果は「乳腺癌」
転移している可能性も高いとのことで今後も要注意だそうです。

 

 

2022年6月 1日 (水)

お腹が空くと「にゃっは!」と鳴くポンちゃん

抜糸が済んだポンちゃん
抜糸後三日ほどでエリザベスカラーを外せます。
今日がカラー最終日です。

さて、ポンちゃんはとっても無口で、ほとんど鳴きません。
でもお腹が空いて「ごはんちょうだい」というときだけは「にゃっは!」とか「にゃっはっは!」って鳴くんです♪

ねっ かわいいでしょ?
どん兵衛のカラーのせいで、ちょっと身体の幅の感覚が掴めていないので、置いてあった空き瓶にぶつかってますwww


2022年5月29日 (日)

かゆいけどかけない

どん兵衛のエリザベスカラーをつけたポンちゃん

自分でグルーミングできないので、痒いところを掻くことができません。
耳の後ろをかいてあげると・・・

____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

自分で掻いているように後ろ足が動きますwww

 

 

 

2022年5月22日 (日)

どん兵衛のエリザベスカラー

開腹手術を受けたポンちゃん
傷口を舐めないよう、エリベスカラーをつけて帰ってきましたが、お医者さんで装着されたカラーは大きくて重いため

あちこちにぶつかる上に、餌も食べにくい様子なので、どん兵衛のカップの底に穴を開けてかぶせました。

どん兵衛ポンちゃん_日向ぼっこ
どん兵衛ポンちゃん_日向ぼっこ posted by (C)あまがっぱ

 

どん兵衛カラーをつけると、尻尾や足先は舐められますが、お腹を舐めることはできません。

どん兵衛ポンちゃん_毛づくろい
どん兵衛ポンちゃん_毛づくろい posted by (C)あまがっぱ

 

それでも一生懸命グルーミングしようとするポンちゃん

身体を舐めているつもりなのに、丼の内側しか舐められない

絶妙な大きさですねwww

 

 

 

 

より以前の記事一覧