気になるカメラ

  • XF23mm f2 WR
  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T2
  • X100F
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

日記・コラム・つぶやき

2017年4月 1日 (土)

新しいガスコンロ♪

今住んでいるマンションに引っ越してきて20年
随分前から3口のガスコンロの一番火力の強いバーナーが不完全燃焼を起こしていて、火がつかないことが多く、ほとんど使えなくなっていました。
残りの2つのバーナーでなんとか凌いでいましたが、2番目に大きなバーナーも調子が悪くなってきたので、新しいガスコンロを購入しました。
IMG_4491
IMG_4491 posted by (C)ものごいかっぱ


憧れのガラストップwww

これは手入れが楽そうでいいですね。
うれしくて珈琲用のドリップポット買っちゃったwww


IMG_4492
IMG_4492 posted by (C)ものごいかっぱ


着火と火力調整が楽ですね。
揚げ物とかで温度設定ができるのと、タイマーは何気に便利そう。
炒め物などで高温になるとセンサーが感知して火を消してしまうそうで(余計なことを・・・)、
センサーをカットするための「高温炒め」なんていうボタンもあります。

IMG_4493
IMG_4493 posted by (C)ものごいかっぱ


そして待望の両面焼きグリル。
これで焼き魚を、ひっくりかえす時に崩してしまうって失敗からもおさらばですw


魚焼きグリルでピザ生地焼くと、もちもちのミラノ生地が焼けるんですよね。
新しいグリルではどんな感じに焼けるか楽しみです。


2017年3月26日 (日)

日野宿本陣

甲州街道を走っていると目に止まる古い門構え
ここは日野宿本陣です。
昔ここには道場があり、のちに新選組として名を残す、近藤勇や土方歳三、沖田総司や井上源三郎といった人たちが稽古に通っていたそうです。
日野宿本陣_01看板-0121
日野宿本陣_01看板-0121 posted by (C)ものごいかっぱ

一部の展示物以外は、撮影可ということで、建物の中を撮影させていただきます。
日野宿本陣_02行灯-0126
日野宿本陣_02行灯-0126 posted by (C)ものごいかっぱ

行灯に照らされる襖の文字

日野宿本陣_03襖-0127
日野宿本陣_03襖-0127 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_04行灯-0128
日野宿本陣_04行灯-0128 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_05窓-0133
日野宿本陣_05窓-0133 posted by (C)ものごいかっぱ

縁側っていいですよね〜
暖かい日には、窓を全開にして、ここでのんびり過ごしたいものです。

日野宿本陣_06ざくろ-0138
日野宿本陣_06ざくろ-0138 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_07灯篭-0139
日野宿本陣_07灯篭-0139 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_08雨樋-0143
日野宿本陣_08雨樋-0143 posted by (C)ものごいかっぱ

日野周辺は、新選組の中心となった人たちの出身地ということで、子孫の方が自宅を資料館として公開していたりするので、合わせて尋ねてみるのもいいと思います。


土方歳三と井上源三郎の資料館に行った時の記事はこちら


2017年2月24日 (金)

CP+2017 ハービーさん

横浜みなとみらいで開催中のカメラと写真映像のワールドプレミアショー(長いな) CP+に行ってきました。
今年は、世間的は色々と話題があるものの、自分の琴線に触れるものがなく、どうしようかと思ったのですが、せっかく休みを取っていたので行くことにしました。

今日の目的は、ストロボのニッシンさんのところで行われるトークショー
なんとハービー山口さんが登場です。
ハービーさん-2937
ハービーさん-2937 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

X-Pro2構えたら、「おっ!ライカ! あっX-Pro2 ? 」 って声をかけてもらいましたwww


ハービーさんは自然光で撮っているイメージが強いのですが、なんらかのターニングポイントとなったところで、ストロボが絡んでいたのだそうです。


2秒くらいの長時間露光でストロボを炊き人を写し込んだ後にカメラを動かし、光の軌跡を写し込んだという写真が何枚かありましたが、そういうことを何十年も昔にフィルムでやっていたなんてすごいですよね。

後光さす-2939
後光さす-2939 posted by (C)ものごいかっぱ


もう、後光が差しちゃってますw


2017年2月19日 (日)

おひなさま

もうすぐ3月
ということで、おひなさまを出しました。

おひなさま?
おひなさま? posted by (C)ものごいかっぱ

あれ?
なんか違う?・・・





ほんとはこっち ^ ^ ;
おひなさま
おひなさま posted by (C)ものごいかっぱ

2017年2月13日 (月)

残業戦国時代

残業戦国時代
残業戦国時代 posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR with Nokton classic 40mm f1.4 SC

物々しい旗指物
残業戦国時代の幕開けです・・・・・


なんてね


残業80時間以上でも勤怠には30時間までしかつけちゃダメとか、10年位前までは、かなりブラックだった会社ですが、先々代の社長の頃から、サービス残業禁止とした上で、残業を減らすための施策をとってくれるようになりました。
週2回の定時退社徹底日が設けられましたが、なかなか定時退社率は上がらず、昨年からはついに社長以下、部長たちが、業務時間後の見廻りを始め、残っている人たちに片っ端から声をかけていくようになりました。


そこで登場したのがこの旗指物。
どうしてもこの日に残業する必要のある人は、この旗指物を事前にもらい、机の上に置いておくと、見廻組からの攻撃を受けずにすむという、錦の御旗ですwww

ペッパー君もおつかれさまです
おつかれさま-0048227
おつかれさま-0048227 posted by (C)ものごいかっぱ


2017年1月22日 (日)

お笑い江戸名所 〜歌川広景の全貌 展〜 

原宿の太田記念美術館で開催中のお笑い江戸名所 歌川広景の世界という浮世絵展に行ってきました。
歌川広景 お笑い江戸名所
歌川広景 お笑い江戸名所 posted by (C)ものごいかっぱ


浮世絵で 「歌川」 といえば、歌川広重が有名ですが、この展覧会は 「歌川広景」 
初めて聞いた名前ですが、それもそのはず。
歌川広重の弟子ということくらいしかわかっていない人なのだそうです。
浮世絵は好きですが、わざわざ展覧会を見に行くほど好きというわけでもない私が、
わざわざ展覧会を見に行こうと思ったのは、
その絵の面白さを紹介している産経新聞のこの記事を読んだから。
絵のモチーフがいままでの浮世絵のイメージを一新するような内容で、いかにも人間臭く、魅力的に感じたのです。

広景の作品は、葛飾北斎や安藤広重の作品を元に、模写して作られているものもあるそうで、元となった絵を一緒に展示しているところも面白いですね。

この展示は1/29(日) まで
興味のある方は是非! 

2017年1月 6日 (金)

初詣 〜谷保天満宮〜

谷保天満宮に初詣に行ってきました。
谷保天満宮_01鳥居-2592
谷保天満宮_01鳥居-2592 posted by (C)ものごいかっぱ

人出が多いので、いつもは1/3頃にいくのですが、今年は1/2に行きました。
2日はまだ参拝客がかなり多く、参道入り口の鳥居から手水場まで長い行列。

谷保天満宮_02視線-2589
谷保天満宮_02視線-2589 posted by (C)ものごいかっぱ


前にいた子が可愛かった♪

谷保天満宮_03手水-2593
谷保天満宮_03手水-2593 posted by (C)ものごいかっぱ


ようやく手水場に到着
向こう側には放し飼いの鶏が・・・

拝殿前もすごい行列
ここの日の丸の幟がかっこいいんですよね。
谷保天満宮_04日の丸-2597
谷保天満宮_04日の丸-2597 posted by (C)ものごいかっぱ

青空
いい天気だけどちょっと寒いです。
谷保天満宮_09枝ぶり-2609
谷保天満宮_09枝ぶり-2609 posted by (C)ものごいかっぱ

谷保天満宮_10枝ぶり-2622
谷保天満宮_10枝ぶり-2622 posted by (C)ものごいかっぱ

こちらはお稲荷さん
谷保天満宮_05稲荷石灯籠
谷保天満宮_05稲荷石灯籠 posted by (C)ものごいかっぱ

谷保天満宮_06稲荷鳥居--2619
谷保天満宮_06稲荷鳥居--2619 posted by (C)ものごいかっぱ

おみくじを引いて、破魔矢を買いました。
ムスメは小吉、私は末吉でした。
谷保天満宮_07破魔矢-2612
谷保天満宮_07破魔矢-2612 posted by (C)ものごいかっぱ


ムスメのおみくじには、「学問   甘えを捨ててはげめ」 みたいなことが書いてあり、身にしみたようで結ばずに持ち帰りしてましたwww

お参りの後は、つぼ焼き芋に甘酒で暖をとります。
谷保天満宮_08つぼ焼き芋-2613
谷保天満宮_08つぼ焼き芋-2613 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年1月 1日 (日)

2017年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます posted by (C)ものごいかっぱ


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

2016年11月25日 (金)

まっすぐな雲

朝
posted by (C)ものごいかっぱ
iphone6


今朝は晴れましたが、昨日の雪の影響で、めちゃくちゃ冷え込みましたね。
窓から空を見上げると、一直線に斜めに走る雲!
美しいてすね〜


・・・地震雲じゃないよね?

2016年11月24日 (木)

54年ぶりの初雪

数日前までコートもいらないくらい暖かいと思っていたら急激に冷え込み雪が降りました。
image
image posted by (C)ものごいかっぱ
iphone6


11月に雪が降るのは54年振りだとか!!
前回は生まれる前のことだし!

通勤時、ちょっと玉川上水の方まで歩いてみましたよ。
雪の朝_登校-1820
雪の朝_登校-1820 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World