GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

日記・コラム・つぶやき

2017年9月27日 (水)

巾着田で升酒

巾着田の曼珠沙華まつりでは、いろいろなお店が出ていますが、一番の楽しみは地元の長澤酒造のブースです。
電車で行った時は、必ず升酒を買い、河原で飲んでいますが、今回は車で来たので、瓶詰めのお酒を購入します。
・・・って思ったら、カミさんが升酒を購入!
くそぉ〜 一人で楽しみおって・・・・

巾着田_舞升酒-6305
巾着田_舞升酒-6305 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Nokton 50mm f1.5

先日テレビで、富士山の見える温泉に浸かりながら日本酒を飲んでいる光景を見て
「いいなぁ、富士見酒!」
という問題発言をした中三のムスメは
升の杉の香りと日本酒の残り香を楽しんでいます。

こいつはきっと呑兵衛になるなw


2017年9月23日 (土)

鬼-6169
鬼-6169 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

国分寺の街をチャリンコで走っていたら、突然赤鬼が現れた!
いつもこの道を車で通っていたんだけど、全然気づかなかったなぁ〜

2017年9月15日 (金)

追突事故に遭いました

追突
追突 posted by (C)ものごいかっぱ

追突事故に遭いました。
場所は山梨県韮崎市、武田八幡宮を参拝した後に、付近の田んぼ風景の写真を撮るため
見通しのよい直線道路の路肩に停止していました。
ハザードをつけてエンジンを止め、車外に出て写真を撮り戻ってきたところに、軽トラックが衝突してきました。
リアウィンドウが吹っ飛び、荷室のサイドウィンドウも粉々になっています。

加害の軽トラも助手席が潰れていましたが、運転手は擦り傷程度。
こちらも車外にいたため怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。

レッカー
レッカー posted by (C)ものごいかっぱ

エンジンはかかり、自分で車両運搬車に登ることができました。
この後、山梨スバルへ移送していただきましたが、保険会社の査定は連休明けからだそうです。
修理できるかな〜
ざっくり見積もりでは100万前後
そもそも修理代出るんだろうか?


2017年8月24日 (木)

難しい被写体

ムスメと奥多摩ドライブ-5964
ムスメと奥多摩ドライブ-5964 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

中3になるムスメ
幸いなことにパパっ子で、未だにつるんで一緒に行動してくれますが、写真を撮られるのが大嫌い。
一瞬の隙をついてみましたが、後ろを向かれてしまいました。
あらかじめピントを合わせておき、カメラを持ち上げた瞬間に撮らないと撮れない難しい被写体です。

2017年8月 7日 (月)

シップはよいけどピップはダメ

腰がいてぇ-5528
腰がいてぇ-5528 posted by (C)ものごいかっぱ

中三になるムスメ
肩こりがひどいということで、よく 「肩を揉んで」 とか「湿布貼って」とか言ってきます。

「そんなに肩こりがツライなら、ピップを試してみる?」

って聞いて見ると・・・

「ピップは絶対にイヤっ!」

ムスメの中では、ピップエレキバンは、なにか 「一線を越えるモノ」 らしい (爆)


先日、腰に湿布を貼ってほしいと言ってきたので、こっそりピップを貼り、その上に湿布を貼ってあげました。

翌日、湿布をはがすときに、ピップが貼ってあることに気づくと、「くぉらぁ〜!ピップ貼ったなぁ〜!!」

と怒られてしまいました。

あ〜おもしろいヤツwww


2017年5月 4日 (木)

ファンタジーアート展と絵師100人展をハシゴ

GW初日の今日は、ムスメと二人で、2つのイラスト系展示会をハシゴしてきました。
まずは有楽町で行われている天野喜孝•弓彦ファンタジーアート展

天野喜孝さんのイラストは、夢枕獏さんの小説キマイラや、栗本薫さんのグイン・サーガなどの小説の挿絵で出会いました。
切れ長の目に、線の細い繊細なキャラクターが印象的です。
今回の催しは展示即売会で、売れちゃった絵はすでに会場から姿を消しているのが残念。
開催期間中は展示しておいて欲しかったな。

展示されている作品は、とてもすばらしいものでした(買えませんが ^ ^; ) が、特別展示とされているシンプルな線で描かれていた女性の顔の原画が一番気に入りました。
カラフルだったり、緻密な絵が多い中、筆一本で描かれたような絵
シンプルでありながら筆の勢いとかが、とっても魅力的に見えました。


それはそうと、昔こどもと一緒に見ていた野菜の妖精が、天野さんの作品だったとは思いもしませんでした。
(まったく画風がちがうじゃん!)
会場に展示されているのを見てびっくりしました。


ファンタジーアート展の開催期間は5/7まで。
入場無料なのに、来場者にはポスターがプレゼントされます。
天野喜孝展
天野喜孝展 posted by (C)ものごいかっぱ

こんなクリアファイルももらえました。
天野喜孝展
天野喜孝展 posted by (C)ものごいかっぱ

さらに、ネットで来場予約しておくと、マウスパッドがもらえます。
天野喜孝展
天野喜孝展 posted by (C)ものごいかっぱ

天野喜孝さんといえば、切れ長の目のキャラクターのイメージしかなかったのですが、この展示会で、この方の懐の深さをを知った気がします。




さて、この後は秋葉原に移動。
絵師100人展も見てきました。
こちらは入場料1000円ですが、中学生以下は入場無料だったので一人分の料金で入れました。
絵師100人展
絵師100人展 posted by (C)ものごいかっぱ

場所柄もあり、「萌え」系の絵が多い(これはこれで嫌いではない)のですが、
他とは全く異なる雰囲気の絵も数点あったりして、ツボが刺激されました。

絵師さんたちは存じ上げない方ばかりなのですが、「美樹本晴彦」さんの名前を見つけてびっくり!
マクロス世代にはお馴染みですね


こちらも5/7までの開催ですので、興味ある方はぜひ!

2017年4月 1日 (土)

新しいガスコンロ♪

今住んでいるマンションに引っ越してきて20年
随分前から3口のガスコンロの一番火力の強いバーナーが不完全燃焼を起こしていて、火がつかないことが多く、ほとんど使えなくなっていました。
残りの2つのバーナーでなんとか凌いでいましたが、2番目に大きなバーナーも調子が悪くなってきたので、新しいガスコンロを購入しました。
IMG_4491
IMG_4491 posted by (C)ものごいかっぱ


憧れのガラストップwww

これは手入れが楽そうでいいですね。
うれしくて珈琲用のドリップポット買っちゃったwww


IMG_4492
IMG_4492 posted by (C)ものごいかっぱ


着火と火力調整が楽ですね。
揚げ物とかで温度設定ができるのと、タイマーは何気に便利そう。
炒め物などで高温になるとセンサーが感知して火を消してしまうそうで(余計なことを・・・)、
センサーをカットするための「高温炒め」なんていうボタンもあります。

IMG_4493
IMG_4493 posted by (C)ものごいかっぱ


そして待望の両面焼きグリル。
これで焼き魚を、ひっくりかえす時に崩してしまうって失敗からもおさらばですw


魚焼きグリルでピザ生地焼くと、もちもちのミラノ生地が焼けるんですよね。
新しいグリルではどんな感じに焼けるか楽しみです。


2017年3月26日 (日)

日野宿本陣

甲州街道を走っていると目に止まる古い門構え
ここは日野宿本陣です。
昔ここには道場があり、のちに新選組として名を残す、近藤勇や土方歳三、沖田総司や井上源三郎といった人たちが稽古に通っていたそうです。
日野宿本陣_01看板-0121
日野宿本陣_01看板-0121 posted by (C)ものごいかっぱ

一部の展示物以外は、撮影可ということで、建物の中を撮影させていただきます。
日野宿本陣_02行灯-0126
日野宿本陣_02行灯-0126 posted by (C)ものごいかっぱ

行灯に照らされる襖の文字

日野宿本陣_03襖-0127
日野宿本陣_03襖-0127 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_04行灯-0128
日野宿本陣_04行灯-0128 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_05窓-0133
日野宿本陣_05窓-0133 posted by (C)ものごいかっぱ

縁側っていいですよね〜
暖かい日には、窓を全開にして、ここでのんびり過ごしたいものです。

日野宿本陣_06ざくろ-0138
日野宿本陣_06ざくろ-0138 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_07灯篭-0139
日野宿本陣_07灯篭-0139 posted by (C)ものごいかっぱ

日野宿本陣_08雨樋-0143
日野宿本陣_08雨樋-0143 posted by (C)ものごいかっぱ

日野周辺は、新選組の中心となった人たちの出身地ということで、子孫の方が自宅を資料館として公開していたりするので、合わせて尋ねてみるのもいいと思います。


土方歳三と井上源三郎の資料館に行った時の記事はこちら


2017年2月24日 (金)

CP+2017 ハービーさん

横浜みなとみらいで開催中のカメラと写真映像のワールドプレミアショー(長いな) CP+に行ってきました。
今年は、世間的は色々と話題があるものの、自分の琴線に触れるものがなく、どうしようかと思ったのですが、せっかく休みを取っていたので行くことにしました。

今日の目的は、ストロボのニッシンさんのところで行われるトークショー
なんとハービー山口さんが登場です。
ハービーさん-2937
ハービーさん-2937 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

X-Pro2構えたら、「おっ!ライカ! あっX-Pro2 ? 」 って声をかけてもらいましたwww


ハービーさんは自然光で撮っているイメージが強いのですが、なんらかのターニングポイントとなったところで、ストロボが絡んでいたのだそうです。


2秒くらいの長時間露光でストロボを炊き人を写し込んだ後にカメラを動かし、光の軌跡を写し込んだという写真が何枚かありましたが、そういうことを何十年も昔にフィルムでやっていたなんてすごいですよね。

後光さす-2939
後光さす-2939 posted by (C)ものごいかっぱ


もう、後光が差しちゃってますw


2017年2月19日 (日)

おひなさま

もうすぐ3月
ということで、おひなさまを出しました。

おひなさま?
おひなさま? posted by (C)ものごいかっぱ

あれ?
なんか違う?・・・





ほんとはこっち ^ ^ ;
おひなさま
おひなさま posted by (C)ものごいかっぱ

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天

  • 旅行
  • 楽天市場

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World