気になるカメラ

  • XF23mm f2 WR
  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T2
  • X100F
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

グルメ・クッキング

2017年7月22日 (土)

奥多摩の十割そば「梅の内 (めのうち)」

奥多摩にちょこっとドライブ
お蕎麦でも食べたいなと思っていたら、道端にちっちゃな立て札があり、「十割そば」 って書いてある!
通り過ぎちゃったけど気になったので引き返してみました。
立て札のある道は、車1台半程度の幅の脇道で、ちょっといくと車一台ギリギリといった幅の横道に入れと、案内板がありました。

え〜! ここに入るの? 曲がれるかな?

愛車の3代目レガシィは5ナンバーサイズとはいえ、最小回転半径5.7mという小回りのきかなさで、狭いところは苦手です。
しかも手前には家、向こう側には畑の柵があり、さらに入りづらい・・・
ぎりぎりのところでなんとか回りきり、横道に入っていくと、道がクランク状になっていて、直角に左、また右と曲がらされます。
狭っ!
狭っ! posted by (C)ものごいかっぱ


対向車がきたらアウトだね・・・・
と思いつつ、なんとか到着。

駐車場は3台分しかなく、すでに2台停まっています。
空いているのは、家側の1台分

狭っ!

真ん中のSUVがデカイのと、家側に木が植わっているので、斜めに侵入していかないと入れない・・・

厳しいなと思いつつ、何度か切り返して無事に駐車しました。

蕎麦屋_梅の内-5743
蕎麦屋_梅の内-5743 posted by (C)ものごいかっぱ

お店は古民家でなかなかよい雰囲気。

囲炉裏の前に通されました。
蕎麦屋_梅の内_だるま三兄弟-5749
蕎麦屋_梅の内_だるま三兄弟-5749 posted by (C)ものごいかっぱ

おっ! だるま三兄弟!


蕎麦屋_梅の内_風わたる廊下-5750
蕎麦屋_梅の内_風わたる廊下-5750 posted by (C)ものごいかっぱ

開け放たれた窓からは、爽やかな風が渡り、庭ではウグイスとセミが鳴いています。

蕎麦屋_梅の内_簾-5747
蕎麦屋_梅の内_簾-5747 posted by (C)ものごいかっぱ


蕎麦屋_梅の内_十割蕎麦-5752
蕎麦屋_梅の内_十割蕎麦-5752 posted by (C)ものごいかっぱ

鴨せいろをいただきました。
おいしかったけど、注文してしばらくしてから、「そば豆腐と揚げナスともりそばのセット」があることに気づきました。
そば豆腐ってどんなんだろう? 食べてみたいですね。

またリベンジしたいと思います。

あれ?意外・・・
ホームページがあるんですね ⇨ 手打ちそば 梅の内


「奥多摩」って書いちゃったけど、この辺はまだ青梅市なんですね ^ ^;


2017年1月 9日 (月)

ほかほか

ジャガバター-2790
ジャガバター-2790 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300mm x2テレコン

とっても寒かった第一空挺団の降下訓練初め
観覧場所の土手の上から、ふと演習場とは反対側を見てみると
ちょうど屋台のじゃがバターを蒸かしているところが見えました。
今回の演習でのベストショットはコレですねwww


換算900mm相当の超望遠で撮ってます ^^;

2015年12月20日 (日)

GXR友の会 忘年会 〜染井よしの さんでおいしいお料理をいただく 〜

リコーのデジタルカメラGXRを愛する面々のFacebookグループ『GXR友の会』の忘年会へ行ってきました。
GXRたち
GXRたち posted by (C)ものごいかっぱ


今回集まったのは5名
6台のGXRにたくさんのカメラユニット(笑)

続きを読む "GXR友の会 忘年会 〜染井よしの さんでおいしいお料理をいただく 〜" »

2015年11月10日 (火)

Paty Cafe

横浜元町の代官坂にあるPaty Cafe
おしゃれな感じで前々から気になっていましたが、ちょうどお昼時に通りかかったので入ってみました。
Paty cafe-2637
Paty cafe-2637 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-T1 with XF35mm f1.4 R

Paty cafe-2643
Paty cafe-2643 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-T1 with XF35mm f1.4 R

Paty cafe-2639
Paty cafe-2639 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-T1 with XF35mm f1.4 R

ランチメニューのアボカドバーガー
Paty cafe-2641
Paty cafe-2641 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-T1 with XF35mm f1.4 R


自家製のパンが自慢のお店だけあって、ほんとおいしい〜♪
付け合わせのフライドポテトもすごくおいしかった♪
また、寄らせてもらいます。
次はトマトグラパンってやつを食べてみたいなぁ

2015年8月19日 (水)

白穂乃香

乾杯
乾杯 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-T1 with XF35mm f1.4 R

おいしいビールで乾杯!

銀座ライオンの『白穂乃香』

爽やかでおいしいね♪

2015年7月18日 (土)

誕生日おめでとう!

今日の日中は雨が降ったりやんだり・・・
でも日没間際にはきれいな虹がかかりました。
虹
posted by (C)ものごいかっぱ

今日はかみさんの誕生日
買い出しに出たときに、食卓に飾る花買おうって思っていたんだけど、
食材と酒買ったらすっかり忘れてしまいました。
まぁ、酒買ったからいいかwww

そんなわけで夕食は、みんな大好きラムチョップ♪
ラムチョップ
ラムチョップ posted by (C)ものごいかっぱ


おいしく焼けましたよ〜♪
ラムちゃん
ラムちゃん posted by (C)ものごいかっぱ

食後はアンシャンテというケーキ屋さんに注文しておいたイチゴのケーキ。
このお店、チーズケーキが得意なお店なんだけど、イチゴのショートケーキが絶品!
ふわっふわのスポンジケーキに甘さ控えめのクリームが口の中でとろけます。
それがたっぷり丸のまま食べられるデコレーションはサイコーです。
14時以降に取りに行くと言えば、前日からの作り置きではなく、当日できたてのケーキをいただけます。
アンシャンテのケーキ
アンシャンテのケーキ posted by (C)ものごいかっぱ


お誕生日おめでとう!


2015年6月13日 (土)

『染井よしの』でおいしい懐石をいただく

Facebookのグループで友だちになった方が出展されている写真展 『ことしのさくら』 を見に行ってきました。
明日14日までの開催です!

すてきな桜の写真の数々を堪能した後、近くにあった小粋な感じの染井よしのさんで、これまたすてきなお料理を堪能してきました。


お店は非常に実直そうな店主が一人で料理を切り盛りされており、店主おまかせのコースのみといったスタイル。
料理はひとつひとつが、とても丁寧な仕事で好感が持てます。
こういうお店で写真撮っちゃまずいかなと遠慮してたので、最初のお膳は撮り損ねましたw
写真撮るの構いませんよと言ってくださったので、ここからお料理を撮らせてもらいます。

おつくり1
おつくり1 posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR A12 28mm f2.5

鰹とカレイのお刺身と・・・

おつくり2
おつくり2 posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR A12 28mm f2.5

(あ〜この魚なんだっけ? わすれてしまったぁ) 表面を火で炙ったお魚
この炙り、塩でいただきましたが、すごくおいしい!

ごまどうふ
ごまどうふ posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR A12 28mm f2.5

とうもろこしも中心が鯛のすり身になっています。(こんなの初めて〜! おいし〜!)
左奥はごまどうふ。これもすごく好きです♪


一緒に行った方が、お誕生日(いくつになったかは秘密)だったのですが、店主からサプライズ!
鯛の兜の煮付けをプレゼントしていただきました。

鯛の煮付け2
鯛の煮付け2 posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR A12 28mm f2.5

すごい迫力!
これがまたすごくおいしいんです。
自分で煮魚を作るときに、なかなかうまく出来ないんですよっていったら、ちょっとしたコツを教えていただきました。こんど煮魚作るときにやってみよ〜


ぜひともまた行ってみたいと思うお店でした。

2015年3月 7日 (土)

かに〜!

外出から帰ってくると、ムスメが 「ちょっとお鍋の中見て〜!」 と言ってきました。

「 ! 」
毛ガニ
毛ガニ posted by (C)ものごいかっぱ

「鍋の中に毛ガニがおる!」

動いてるし〜!

続きを読む "かに〜!" »

2014年7月18日 (金)

カミさんの誕生日

タルト
タルト posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-T1 with XF18-135mm


7月18日はカミさんの誕生日。
ささやかにフルーツタルトでお祝いです。
おめでとう♪


※あっ!   ロウソクの数と歳の数に関連性はありませんwww

2014年7月 9日 (水)

むぎきりのニシンうどん

今日のお昼は久々に、むぎきりに行ってきました。

「むぎきり」というのは、「麦切り」
小麦粉を練ったものを細く切ったもの・・・ということで、いわゆる「うどん」のことですね。


ここにくるといつも「天ぷらうどん」を頼みます。
揚げたての野菜の天ぷらに、巨大な海老天が1本付くんですよ。
衣だけが巨大な海老天というのはよくみかけますが、ここのは正真正銘、エビが巨大なんですよ。
ぜひ食べてみて下さいね。


などと煽っておりますが、今日は天ぷらうどんのボリュームは食べきれない腹具合だったので、
注文したのはコレ♪

ニシンうどん
ニシンうどん posted by (C)ものごいかっぱ

ニシンうどんです。
うどんは、冷や盛りか、熱いお汁のうどんか選べるようになっています。
私はいつも冷や盛りで頼みます。
ニシンうどんは、付け汁ではなくて、ぶっかけスタイルです。

うどんは非常にコシのあるしっかりとしたうどんで、食べ応えがあります。
ニシンも甘辛くておいしいです。


このお店の欠点は、営業時間が短いこと。
私は13:00頃に入ったのですが、私の次に来たお客さんは、「売り切れ」で断られていました。

売り切れ
売り切れ posted by (C)ものごいかっぱ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World