« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »
機動警察パトレイバー劇場版のリバイバル上映やってます。
9/20から一週間限定だそうです。
この劇場版1作目はバビロンプロジェクトのお話。
劇場版ではこれが一番好きな話ですね〜
なんか富士そばさんともコラボしてますけど・・・(笑)
機動警察パトレイバー アーリーデイズ というOVAで、遊馬(あすま)が食べていたコロッケそば
コロッケそばって食べたことないんですよねぇ
サクサクの衣が美味しいコロッケをなんで汁につけるのか!
と思っていたのですが、これを機に挑戦してみようかな(笑)
東京都町田市にある「泰巖歴史美術館」へ行ってきました。
泰巖(たいがん)というのは織田信長の戒名である「総見院殿贈大相国一品泰巖尊儀」の一部。 「泰然自若として威厳のある」という意味だそうです。
その名からわかるように、ここは織田信長に特化した展示をしている美術館です。
吹き抜けになった1階から2階は、安土城の天主の5層の八角堂と部分と、6層目の最上階部分が実物大で再現されています。
ここ、天井画も再現されているそうなのですが、残念ながら見えません。
復元天主と この松の絵だけは撮影OKでした。
床に映る姿が綺麗ですね。
これら以外の本物の展示物は撮影不可です。
3階は織田信長、武田信玄、上杉謙信、豊臣秀吉、徳川家康などの肖像画や手紙類の展示
4階は火縄銃、刀剣、甲冑、関ヶ原や長久手の合戦図屏風などの展示
5階は茶道具や復元した茶室の展示でした。
せっかくなので図録を買ってきましたが、手紙などの古文書は、古文書の写真とそこに書かれているグニョグニョな文字を読める状態にしたところまでは記載されていますが、現代語訳までは記載されていませんでした。
展示では、その内容がわかるように現代語訳まで書かれていたので、それが図録にはないのが残念でした。
図録には写真だけでなく、解説も載せてほしかったなぁ・・・
天下布武スタンプと信長の花押スタンプです。
チケットの信長の肖像画はリアルな信長の姿
でもこの肖像、図録に収録されてない・・・これも残念
文具の伊東屋さんとラミーのコラボの万年筆カッパー02を購入しました。
写真はちょっと盛ってマス(笑)
実物はもっとチープな感じ
LAMY の safari はいろいろなカラーバリエーションがあるカジュアルな万年筆です。
気に入った色があると買ってしまうので何本か持っていますが、万年筆はキャップを尻軸に刺して真ん中あたりを握って文字を書くスタイルの私とは相性があまり良くない万年筆です。
キャップを尻軸に刺すとトップヘビーになりすぎるので刺せないし、鉛筆のような握りを強制させるデザインの軸なので、あまり使わなくなっちゃうんですよね。
それでもまた買ってしまったのは、このペン先のせい
ムスメに見せたら・・・
「おとこ?」
確かに「漢」と書いて「おとこ」と読ませる漫画とか、よくありますね(笑)
でもこれは「漢(おとこ)の万年筆」ではなく、「漢字ニブ」です。
「漢字ニブ」というのは、柔らかくしなり、漢字の とめ はね はらい を表現しやすいようなペン先のことです。
今回、このペン先を使ってみたくて購入してしまいました。
確かに適度にしなりがあって、日本語を書きやすいペン先ですね♪
玉川上水を歩いていると、蜘蛛の巣になにかぶら下がっています!
え? カマキリが捕まってる?
近寄ってよく見ると・・・
脱皮殻!
脚が蜘蛛の糸にくっついてぶら下がっています。
蜘蛛の巣に引っかかったまま脱皮したのかな?
平日のウォーキングの途中だったので、iphoneしか持っておらず、なかなかピントが合わず苦労しました(笑)
9/8 は漫画家の寺沢武一さんの一周忌。
北千住のマルイで、「寺沢武一原画展」をやっているということで、見に行ってきました!
寺沢武一さんといえば、日本の漫画ではあまり見られない濃厚なタッチのキャラクター!
アメコミと日本の融合したような絵がとても魅力的です♪
注意書きの「お手を触れないでください」の手がクリスタルボウイになってる!!
ちなみにクリスタルボウイというのは、この金色頭の透明なヒト・・・
海賊コブラの特徴である左腕のサイコガンですが、もともとの左腕を奪ったのがクリスタルボウイということで
宿敵といえる存在です。
アーマロイド・レディ
コブラの相棒で、アニメでは榊原良子さんが声をあてていて、無表情なのに色っぽさがあって大好きでした♪
原画展では、漫画の原画やイラストの他にも、このようなラフな原稿もあり、堪能できました
うぉ! 顔出しパネル!
サイコガンもありましたよ(笑)
最近のコメント