SR400にリアキャリアを装着
SR400にはシートバッグとサイドバッグを装着しています。
このシートバッグは非常に使い勝手がよく、普段使っているジーンズのマザーバッグをそのままここに突っ込んで持ち歩いています。
革のサイドバッグはかっこよいのですが、物を出し入れするにはかがみ込まなければならないので、立ったまま物の出し入れができるシートバッグの方が使い勝手が良いのです。
サイドバッグは旅先でお土産などが増えた時に使用しています。
タンデムシートにくくり付けたシートバッグは、信号待ちなどでもたれかかると、心地よい振動を腰に伝えてくれて気持ち良いのですが、バイクを乗り降りする際には足が引っかかってしまうので、サイドスタンドをかけないと乗り降りできないという欠点があります。
そこで、リアキャリアを導入することにしました。
選んだのはヤマハ純正のワイズギア製のリアキャリアです。
このキャリア、グラブバーを外さずに装着できるのですが、グラブバーを外さないということは、シートとキャリアがフラットにならないという欠点があるとも言えます。
商品装着の説明書が雑なのと、実際に組み付けた時にネジがなかなかはまらないので、非常に苦労しました。
リアキャリア / Google Photos
おまけに、サイドバッグがタイヤに巻き込まれないようにするガードとは、干渉してしまい同時装着できず、困ってしまいました。
ネットで色々と調べていたら、ステーをかまして装着している方がいたので、真似してみました。
ここに辿り着くまで二週間、ちょうどいいステーを見つけるまでさらに一週間かかってしまいました。
サイドバッグガード / Google Photos
シートバッグが後ろに移動したので、ちょっと間延びした感じにはなってしまいましたが、
乗り降りは楽になりました。
« エンテイ・リュウさんのマーキュリー展へ行ってきました | トップページ | SR400にシーソーペダルを導入 »
「レビュー」カテゴリの記事
- 骨折しました(2025.10.22)
- ポラロイド SX-70 いい感じの写真が撮れるようになってきました(2025.09.27)
- ポラロイド SX-70 を購入!(2025.09.13)
- SR400にGIVIのアルミトップケースを導入!(2025.09.07)
- シグマ BF 買っちゃいました(2025.07.21)
「車、バイク、自転車、飛行機」カテゴリの記事
- 河口湖自動車博物館に「彩雲」を見にいく(2025.08.24)
- 原宿散歩〜バイク〜(2025.07.13)
- SR400にシーソーペダルを導入(2024.07.23)
- SR400にリアキャリアを装着(2024.07.21)
- SR400 2回目の車検を迎えました(2024.05.28)
「SR400」カテゴリの記事
- SR400にGIVIのアルミトップケースを導入!(2025.09.07)
- 桜田門外ノ変(2025.02.16)
- SR400にシーソーペダルを導入(2024.07.23)
- SR400にリアキャリアを装着(2024.07.21)
- SRと桜(2024.04.28)






コメント