広告

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 微妙にネコがかわいい 柴田ケイコさんのイラストの ほぼ日手帳カバー | トップページ | 桜とSR »

2024年4月24日 (水)

洗濯機を買い替えました

在宅で仕事をしているため、毎日最低でも1回か2回は洗濯機を回しています。

先週の木曜日の夕方、洗濯機からピピピピピピという警告音!

液晶にエラーコードが表示されていたので調べてみると

「排水エラー!」

このエラー、以前も出たことがあって、修理したことがあります。

洗濯機本体内部の排水管の中がつまってしまった不具合です。

 

この洗濯機、購入から9年経っております。

半年ほど前にも乾燥できなくなる障害がでて修理しています。

メーカーのサービスからは、発売から日が経っているので場合によっては交換部品がない可能性もあるということでいたが、この時は出張修理をお願いし、無事治すことができました。

1年くらいもてばと思っていましたが、また故障!

ここまでくれば、修理するよりは買い替えた方が良いと判断しました。

 

ネットで機能、口コミを調べまくり、2機種に絞り込んで土曜日にケーズデンキに乗り込みました(笑)

今回の選択ポイントは以下の3点

・乾燥はヒーターではなくヒートポンプ式(前のがヒーター式、その前がヒートポンプ式だったので、ヒートポンプの方がよいと感じました)

・本体のサイズ(設置場所に入るかどうか)

・メンテナンスのしやすさ

 

購入したのはこちら

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機 NA-LX125CL

月曜日の16時頃に配送されました。

 

Photo_20240423223301

 

金・土・日の3日分の洗濯物が溜まっていたので、早速洗濯開始!

洗剤類の自動投入って、別にいらないって思っていましたが、あると便利。

使っている洗剤による初期設定は必要ですが、あとは洗濯物の量により洗濯機が必要量を投入してくれるので、手動投入時の「入れ過ぎ」を回避できます。

洗濯・乾燥時の音がとっても静か!

前の洗濯機は、ガタガタ、バタンバタンと結構な音がしていましたが、新しい洗濯機はとても静かです。

また、タオル類を洗うときに、前の洗濯機は脱水後にドラムに張り付いてしまい、洗濯・乾燥を一気に行うと生乾きでカピカピになったドーナツ状のタオルの輪っかができてしまうため、洗濯完了後にドラムに張り付いたタオルを剥がし、ほぐしてから乾燥しなければならなかったのですが、一気に乾燥までできるようになりました。

 

ゴミが溜まるフィルター類の掃除のしやすさも、すごくやりやすくなっており、進化を感じます♪

この日は、ワイシャツやGパンなどの乾燥機をかけられないものの洗濯1回、下着類などの洗濯・乾燥1回を実施。

翌日は朝から4回も回してしまいました(笑)

 

 

« 微妙にネコがかわいい 柴田ケイコさんのイラストの ほぼ日手帳カバー | トップページ | 桜とSR »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 微妙にネコがかわいい 柴田ケイコさんのイラストの ほぼ日手帳カバー | トップページ | 桜とSR »