広告

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月31日 (日)

花屋さんの個性的なハロウィンディスプレイ

車で信号待ちで止まったときに、ムスメが見つけた花屋さんのハロウィンディスプレイ
とっても味があったので、後日自転車に乗って見に行ってきました。
ハロウィン
ハロウィン posted by (C)あまがっぱ

 

このカボチャに惹かれたんですよね

絶妙に気持ち悪い(笑)
ちょっとキモイ
ちょっとキモイ posted by (C)あまがっぱ

 

他のカボチャたちも個性的です。

個性的なカボチャたち
個性的なカボチャたち posted by (C)あまがっぱ

 

 

2021年10月29日 (金)

三峯神社の狼

秩父にある三峯神社

三峰神社_おおかみと鳥居-2419
三峰神社_おおかみと鳥居-2419 posted by (C)あまがっぱ

 

狛犬は狼です。

三峰神社_おおかみと鳥居-2418
三峰神社_おおかみと鳥居-2418 posted by (C)あまがっぱ

 

 

三峰神社_おおかみ-2405
三峰神社_おおかみ-2405 posted by (C)あまがっぱ

 

絵馬も狼

三峰神社_おおかみの絵馬-2417
三峰神社_おおかみの絵馬-2417 posted by (C)あまがっぱ

 

あぁ! こんなところにも居ました!

三峰神社_御由緒-2421
三峰神社_御由緒-2421 posted by (C)あまがっぱ


この狼は初めて見つけました。

この顔はちょっと怖いwww

 

 

 

2021年10月24日 (日)

ミニクーパーコンバーチブルで三峰神社へドライブ

代車で借りたミニクーパーのコンバーチブルを満喫するため10/20(水)は有給休暇をとっていました。

代車を受け取った日は雨模様でしたが、20日は晴れ。
しかも暖かな陽気で、絶好のオープン日和となりました。

さすが「晴れ男」www

3472B507-5AA1-4167-BF30-D6ADA85B3797
3472B507-5AA1-4167-BF30-D6ADA85B3797 posted by (C)あまがっぱ

 

さて、どこへ行こうか・・・と考えた挙句

高速を使わずに日帰りできて、休日だと混みそうなところ・・・

ということで、ひさびさに三峰神社へ行くことにしました。

三峰口駅
三峰口駅 posted by (C)あまがっぱ

 

途中立ち寄った、三峰口駅

レトロな佇まいでいいですね。

なんかのアニメの聖地になっているようです。

三峰口駅
三峰口駅 posted by (C)あまがっぱ

 

三峰神社へ向かう峠道

周りの山々や空が美しいです。

コンバーチブル前
コンバーチブル前 posted by (C)あまがっぱ

 

 

コンバーチブル後
コンバーチブル後 posted by (C)あまがっぱ

 

ミニクーパーのコンバーチブルは3ドアをベースにしています。

オープンカーといえば、2人乗りのものが多いですが

これは「一応」4人乗ることができます。

「一応」といったのは後席はせまく、背もたれが立っているので、

乗ることはできますが、快適ではないので、長距離乗るのはちょっとツライですね。

コンバーチブル運転席
コンバーチブル運転席 posted by (C)あまがっぱ


とはいえ、運転している分には非常に快適です。

オープンにしていても車体の剛性があり、峠道を走っていても車体がヨレることはなく

とっても気持ちよく走れます。

 

三峰
三峰 posted by (C)あまがっぱ

 

三峰神社は「おおかみ」信仰の神社

狛犬も「おおかみ」になっています。

三峰神社
三峰神社 posted by (C)あまがっぱ

 

 

2021年10月20日 (水)

車検の代車にオープンカーを借りたけど雨模様

2018年に購入したミニクーパーが車検を迎え、ディーラーに一週間の整備入庫となりました。

 

昨年の整備入庫の際の代車にコンバーチブル・・・オープンカーを初めて借りてみて、すごく良かったので、今回も代車にコンバーチブルをお願いしました。

 

入庫日のお天気は雨・・・
ディーラーへ行く日は納車の日以降、8割がた雨模様で、昨年の点検入庫でコンバーチブルを代車として借りた日も雨でした。
「あめふらし」の私に加え、「嵐を呼ぶ女」の異名を持つムスメと一緒だったせいか、冷たい風も吹き荒び、なかなかの荒れたお天気・・・

担当セールスのお姉さんからは「さすがです!」と、お声がけいただきました(爆)

ミニクーパーコンバーチブル
ミニクーパーコンバーチブル posted by (C)あまがっぱ

 

ミニクーパーのコンバーチブルは天井高が高く、幌を閉じていても閉塞感がないのがいいですね。

ただ、幌の関係で左後方が見えないので、幌を閉じているときは気を使いますね。

 

雨の中、IKEAに行ってきました。

抱き枕として使っている、八景島で買ったジンベイザメのぬいぐるみがヘタってしまったので

IKEAのサメを購入しようと思っていたのですが、実物を見ると思ったよりも小さい!!

結局、何も買わずに出てきました。

IKEA
IKEA posted by (C)あまがっぱ

 

お腹が空いたので、ちょっと足を伸ばし、拝島にある石川酒造の「福生のビール小屋」で昼食を取ります。

石川酒造は日本酒「多満自慢」の酒蔵ですが、クラフトビールの「多摩の恵」を作っており、レストランで飲むことができます。

とはいえ、今回は車で行っているのでビールは飲めません。

ソフトドリンクの中に「ブラッディオレンジジュース」というのがあったので、それを頼んでみます。

ブラッドオレンジ
ブラッドオレンジ posted by (C)あまがっぱ

おぉ!なんかトマトジュースみたいに濃厚な紅ですね。

味も濃厚で、とってもおいしいオレンジジュースです♪

 

そして定番のマルゲリータ!

マルゲリータ
マルゲリータ posted by (C)あまがっぱ

 

ピッツァは「マルゲリータ」が一番好きです。

もちもちの生地が、とっても美味しい!!

合わせて、「黒ビールで煮込んだボロネーゼ」パスタを注文(写真撮り忘れた!)

どちらもおいしくて大満足です。

 

いつの間にか雨も止みました。

晴れ間
晴れ間 posted by (C)あまがっぱ


とはいえ、フルオープンにするには寒すぎ〜

+ムスメは「フルオープンは恥ずかしい」そうです ^^; 

そんなわけで、室内に風が巻き込まない程度に、ちょこっとだけ天井を開けて帰ってきましたw

 

 

 

2021年10月12日 (火)

剥がれた中央線

奥多摩へ行くときによく使う、くねくねの回り道

あれ? なんか変!

剥がれた中央線-2
剥がれた中央線-2 posted by (C)あまがっぱ


なんと! 中央線のペイントが剥がれています。

薄くなって消えかかっている線はよく見かけますが、

このようにペロペロと剥がれている線というのは初めて見ました(爆)

 

 

 

 

 

2021年10月10日 (日)

運動することで保険料が安くなる ! 住友生命のvitalityで ゴールドステータスに到達!

毎日運動することでポイントを貯め、貯めたポイント数のランクにより保険料が安くなる住友生命のVitalityという生命保険に加入しています

規程のポイントを貯めないと保険料が上がってしまうため、否が応でも運動をしてポイントを稼ぐ必要があります。

最初はストレッチポールなどというものを購入し、YouTubeでストレッチポールを使った運動プログラムをいくつか実施していましたが、しばらくすると、体力がついてきたせいか、これではポイントの対象となる平均心拍数をクリアできなくなり、ボクササイズを追加するなどしていました。

そんななか、昼食を買いに自転車で隣駅まで走ってみると、これがなかなかいい感じ。

120前後の心拍数を維持できるうえ、ジョギングのように膝や腰に負担がかからず楽に走れます。

当初使っていた自転車は、20年以上前に買った折りたたみ自転車ですぐにお尻が痛くなってしまうので、思い切ってブロンプトンという自転車に買い替えました。

ブロンプトンも折りたたみ自転車ですが、長時間乗っていてもお尻が痛くなるようなことはなく、1〜2時間くらい走り続けても疲れません。

 

仕事がテレワークとなり出勤時間を運動に割り当てることができるようになったため、毎朝30分ほど自転車に乗って昼食の買い出しに行き、帰宅後にシャワー+朝風呂して、一息ついてから仕事に入るというのがルーティンとなりました。

そのおかげで、なんとゴールドステータスに到達!

ゴールドランク達成
ゴールドランク達成 posted by (C)あまがっぱ

 

これで来年の保険料はさらに割引となります。

運動が習慣化したことで、高血圧な状況も少し緩和されてきたようです。

体重は少しだけ減ったけど、そこからなかなか減らない!

なぜ? 脂肪が筋肉に置き換わったから・・・と思いたい  (笑)

 

 

 

2021年10月 9日 (土)

骨伝導イヤホンを買ってみました

骨伝導イヤホン

前から興味あったんですよ。

耳の穴に入れていないのに音が聞こえるって、どんな感じ?

違和感なく聞こえるのかな?

といろいろと不安がありますよね。

いろいろな骨伝導イヤホンが出ている中で、評判がよさげなものを購入してみました。

骨伝導イヤホン
骨伝導イヤホン posted by (C)あまがっぱ

 

アーチの部分を耳にかけて使用します。

普通のイヤホンでは耳の中に入る丸い部分は、耳の穴の前の頬の部分に当たるような感じになります。

骨伝導イヤホン
骨伝導イヤホン posted by (C)あまがっぱ

 

ひっくり返すと、右側の下の部分に電源ボタン兼ボリュームボタンと、充電端子があります。

骨伝導イヤホン
骨伝導イヤホン posted by (C)あまがっぱ

 

左側の丸い部分には操作用のスイッチがあり、曲送りや戻しなど各種操作を実施できます。

骨伝導イヤホン
骨伝導イヤホン posted by (C)あまがっぱ

 

いざ使ってみると・・・

 

えっ? こんなに普通に聞こえるの!?

 

耳の中に装着するイヤホンと比べても、全然違和感のない感じで聞こえます。

通常のイヤホンだと、耳栓をした状態で音が聞こえるわけですが、骨伝導イヤホンは耳を塞がないため

外からの音は聞こえる中で、接続しているデバイスからの音は聞こえているので、普通にイヤホンせずに聴いているような感じですね。

例えばHDDレコーダで録画した番組やアマゾンプライムの映画なんかをテレビで再生しながら、台所で料理をしようとすると、料理の音でテレビの音はほとんど聞き取れなくなってしまいます。

そこで台所のカウンターにiPadなどを置いて番組を再生して見るのですが、音をイヤホンで聞こうとすると、今度は料理の音は聞こえなくなってしまい、料理はしにくくなってしまいます。

でも骨伝導イヤホンであれば、番組の音声をしっかりと聞きながらも、料理の音も聞こえるため、作業に支障をきたすことがありません。

もともと耳の中に耳栓のようにして装着するイヤホンは、周りの音が聞こえなくなり圧迫感があるので苦手でしたが、骨伝導イヤホンだと近くにスピーカーを置いているような感じなので、圧迫感がなく使っていて楽な感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »