広告

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« ブロンプトンの折りたたみ自転車にバスケットバッグを装着 | トップページ | 発熱外来でPCR検査 »

2021年5月22日 (土)

折りたたみ自転車ブロンプトンで多摩湖一周サイクリング

午前中は晴れたものの路面が濡れていたので、路面の乾いた午後からサイクリング

まずはよく車で買い物に行く八坂駅付近まで、プロンプトンで走った場合のタイムを測定
車だと一方通行の迂回や信号の右折待ち渋滞などがあり30分ほどかかりますが、ブロンプトンだと20分ほどで到着できました。
前のDAHONの折りたたみ自転車だとここまで来ると、お尻は痛いしかなり疲れるのですが、ブロンプトンは軽く漕げる4速を中心に走っていますが、ひと漕ぎでの伸びがよく、ぐいぐいと走るので楽に到着できました。

 

八坂駅付近は女子高生の無駄遣いの舞台となっており、見知った光景がアニメにたびたび登場するので思わずニンマリしてしまいます。
 

八坂駅前にはサイクリングロードが通っており、この先には行ったことがなかったので走ってみることにしました。

しばらく走ると狭山公園に到達。

公園の高台からは多摩湖が一望できます。

高台に登る坂道は結構キツかったですが、1速でなんとか登り切れました。

ブロンプトンは低速側が弱いと言われていますが、これくらいの坂が登れれば、自分の使い方では問題ないですね。

多摩湖
多摩湖 posted by (C)あまがっぱ

 

このままサイクリングロードを進んでいくと、木に覆われて暗く細いクネクネした道がずっと続きます。

サイクリングロードの隣を走る車道も車1台半分くらいの狭さで、ほとんど車も通りません。

なんか心細くなりましたがiphoneで地図を確認し、そのまま進めば湖を一周して知った道に出そうだったので前へ進みました。

ようやく車が行き交う道に出てしばらく走ると、車で来たことのある道に出ることができほっとしました。

 

いつも車で通る時に見ていた赤い橋

ブロンプトン
ブロンプトン posted by (C)あまがっぱ

 

とても良い雰囲気なのですが、車を止めることができないので、いつも通り過ぎるだけでした。

橋の上はサイクリングロードになっています。

 

鹿島橋
鹿島橋 posted by (C)あまがっぱ

 

お〜! 初めて渡れるぞ〜♪

鹿島橋を渡る
鹿島橋を渡る posted by (C)あまがっぱ

 

今回は約30kmほどを2時間ちょっとかけて走りました。

この橋を過ぎたあたりから小雨が降り始め、ちょっとスピードをあげたので

走り終えた後、若干ふとももやふくらはぎがプルプルしていましたが、

ゆっくりとしたペースをキープして走れば、これくらいの距離でも疲れずに走れそうですね。

 

 

 

« ブロンプトンの折りたたみ自転車にバスケットバッグを装着 | トップページ | 発熱外来でPCR検査 »

車、バイク、自転車、飛行機」カテゴリの記事

自転車 brompton」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロンプトンの折りたたみ自転車にバスケットバッグを装着 | トップページ | 発熱外来でPCR検査 »