広告

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月22日 (土)

折りたたみ自転車ブロンプトンで多摩湖一周サイクリング

午前中は晴れたものの路面が濡れていたので、路面の乾いた午後からサイクリング

まずはよく車で買い物に行く八坂駅付近まで、プロンプトンで走った場合のタイムを測定
車だと一方通行の迂回や信号の右折待ち渋滞などがあり30分ほどかかりますが、ブロンプトンだと20分ほどで到着できました。
前のDAHONの折りたたみ自転車だとここまで来ると、お尻は痛いしかなり疲れるのですが、ブロンプトンは軽く漕げる4速を中心に走っていますが、ひと漕ぎでの伸びがよく、ぐいぐいと走るので楽に到着できました。

 

八坂駅付近は女子高生の無駄遣いの舞台となっており、見知った光景がアニメにたびたび登場するので思わずニンマリしてしまいます。
 

八坂駅前にはサイクリングロードが通っており、この先には行ったことがなかったので走ってみることにしました。

しばらく走ると狭山公園に到達。

公園の高台からは多摩湖が一望できます。

高台に登る坂道は結構キツかったですが、1速でなんとか登り切れました。

ブロンプトンは低速側が弱いと言われていますが、これくらいの坂が登れれば、自分の使い方では問題ないですね。

多摩湖
多摩湖 posted by (C)あまがっぱ

 

このままサイクリングロードを進んでいくと、木に覆われて暗く細いクネクネした道がずっと続きます。

サイクリングロードの隣を走る車道も車1台半分くらいの狭さで、ほとんど車も通りません。

なんか心細くなりましたがiphoneで地図を確認し、そのまま進めば湖を一周して知った道に出そうだったので前へ進みました。

ようやく車が行き交う道に出てしばらく走ると、車で来たことのある道に出ることができほっとしました。

 

いつも車で通る時に見ていた赤い橋

ブロンプトン
ブロンプトン posted by (C)あまがっぱ

 

とても良い雰囲気なのですが、車を止めることができないので、いつも通り過ぎるだけでした。

橋の上はサイクリングロードになっています。

 

鹿島橋
鹿島橋 posted by (C)あまがっぱ

 

お〜! 初めて渡れるぞ〜♪

鹿島橋を渡る
鹿島橋を渡る posted by (C)あまがっぱ

 

今回は約30kmほどを2時間ちょっとかけて走りました。

この橋を過ぎたあたりから小雨が降り始め、ちょっとスピードをあげたので

走り終えた後、若干ふとももやふくらはぎがプルプルしていましたが、

ゆっくりとしたペースをキープして走れば、これくらいの距離でも疲れずに走れそうですね。

 

 

 

2021年5月21日 (金)

ブロンプトンの折りたたみ自転車にバスケットバッグを装着

ブロンプトンの折りたたみ自転車のフロント部にはキャリアブロックというものがついており、そこに専用の金具をつけたバッグを装着することができます。

ブロンプトンバスケットバッグ 接合部
ブロンプトンバスケットバッグ 接合部 posted by (C)あまがっぱ

 

バッグをキャリアブロックにはめ込むと カチッと音がして固定されます。

下にあるレバーを押せばワンタッチで外れます。

ブロンプトンバスケットバッグ 接合状態
ブロンプトンバスケットバッグ 接合状態 posted by (C)あまがっぱ

 

いろいろな種類のバッグが出ていますが、バッグの背面には接合部の金具と

バッグを安定させるためのパイプフレームがつくため、バッグを自転車から外して持ち歩く場合

硬い金具とフレームが体に当たることになるわけで、バッグ単体で使った時にどうなんだろ? って感じです。

基本的にバッグ類は、今持っているお気に入りのバッグを使いたいので、「バスケットバッグ」というのを購入してみました。

 

ブロンプトンに装着するとこんな感じ

ブロンプトンバスケットバッグ
ブロンプトンバスケットバッグ posted by (C)あまがっぱ

 

口の部分がパカッと開きます。

ブロンプトンバスケットバッグ中
ブロンプトンバスケットバッグ中 posted by (C)あまがっぱ

 

ここにお気に入りのバッグをズッポリ入れて使えばいいじゃん!
という発想ですw

ブロンプトンバスケットバッグ 鞄を入れる
ブロンプトンバスケットバッグ 鞄を入れる posted by (C)あまがっぱ

 

これならその時に使いたいバッグを、いつも使うことができますね。

 

 

ちなみにバッグを付けたまま折りたたむと、こんな姿になります。
ブロンプトンバスケットバッグ 折りたたみ
ブロンプトンバスケットバッグ 折りたたみ posted by (C)あまがっぱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年5月15日 (土)

ブロンプトンの折りたたみ自転車を購入♪

2月にムスメと一緒に池袋に『石田スイ展』を見に行った帰り道、たまたま通りかかった自転車屋さんに、

こんな感じで折りたたみ自転車が置いてありました。
ブロンプトン-5583
ブロンプトン-5583 posted by (C)あまがっぱ

 

なにこれ! すっごくコンパクトにたたまれてる!

 

値段を見て

・・・うわっ! すごい値段! 

とても購入対象とする自転車ではないと思い、インパクトのあった その姿だけ写真に撮って、そのまま通り過ぎました。

 

今、仕事は在宅勤務となったおかげで、通勤時間がなくなった分、1時間近く余裕ができたので、

朝食の片付け → 30分程度の運動 → 家の掃除 → シャワー → 仕事開始

といったルーティーンとなっています。 

最近、この30分ほど運動は、自転車でジョギングのようなペースで走るようにしています。

その時に使っているのが、DAHON IMPULSEという折りたたみ自転車です。
サイクリング
サイクリング posted by (C)あまがっぱ

 

サドルの高さを高めに設定し、7段変速の4速あたりで、ゆっくりとした速度で足と腰がしっかりと動くよう意識して走っています。

しかしこの自転車、すぐにお尻が痛くなる上、購入してからすでに20年以上経っていることもあり、そろそろ新しい自転車が欲しいなぁ

という思いが強くなり、次に購入する折りたたみ自転車を検討し始めました。

 

検討するにあたっての基本要件は

・折りたたんだ時に、いまよりコンパクトになること

・スピードはでなくてよいが、安定感があること

この要件を満たし、デザインが気に入ったのが、irukaブロンプトンの2つでした。

irukaはアルミの車体で先進的なデザイン。しかも日本人が作った自転車です。

対するブロンプトンはイギリス製で、スチールの車体にレトロな外観です。

折りたたんだ姿は

iruca           W78cm x H48cm x D35cm

ブロンプトン W57cm x H59cm x D27cm

高さはirucaが低いものの、幅と奥行きはブロンプトンの方が小さいです。

また、irucaはシマノの内装8段変速。ブロンプトンは内装3速 x 外装2速 の6速という仕様。

ブロンプトンの内装変速機は漕いでいる時は変速できず、外装変速機は漕いでいる時に変速する仕様で、

irucaの内装変速機は漕いでいても漕いでいなくても変速ができる仕様です。

折りたたんだ大きさ以外の部分では、圧倒的にirucaが優れています。

重さや値段はどちらも同じくらい・・・(高い!)

でもなんかブロンプトンのレトロなデザインっていいんですよね〜

こんな感じで検討していたら

あっ! 池袋で見たあの折りたたみ自転車ってブロンプトンだったんだ! 

って初めて気づきました(笑)

 

結局、デザインが好みのブロンプトンを購入することにしました。

5/1 にお店に行って購入! そのまま持って帰れるかと思いきや、納車は5/11以降とのこと

コロナ禍で自転車需要が急増しており、納車の順番待ちが生じているとのこと

「自転車操業でやっているが追いつかない」

状態だそうです。

そんなわけで 5/15 (土)に納車してもらうことにしました。

お店の横は、多摩川のサイクリングロードという好立地!

納車されたブロンプトンを早速試乗します。

多摩川サイクリングロード
多摩川サイクリングロード posted by (C)あまがっぱ

 

購入したのは M6R というタイプ 
(M型ハンドル+6速+リヤキャリア付)

色は ブラックラッカー  

ブラックラッカーの美しさ
ブラックラッカーの美しさ posted by (C)あまがっぱ

 

通常のカラーと違い、接合部の仕上げが見える塗装です。

このため、出来の良い車体がこの塗装に回されるそうです。

 

試乗してみて、内装3速x外装2速の6速というけったいな変速機の使い方のコツがわかりました。

外装の2速はハイ・ローの切り替えで、ペダルを回して変速します。

一方の内装の3速はペダルを止めた時に変速します。

1速(1速+ロー)

2速(1速+ハイ)

3速(2速+ロー)

4速(2速+ハイ)

5速(3速+ロー)

6速(3速+ハイ)

こんな感じなので、2速から3速への切り替えは、内装を3速に上げるのとあわせて外装をローにしなければなりません。

内装は漕がずに変速、外装は漕いで変速という特徴を考えて、

ペダルを止めて内装を3速にアップ、その後漕ぎ始めるときに外装を切り替えるというふうに変速するとスムーズに変速できますね。

 

自分のペースだと4速(2速+ハイ)がちょうどよく、通常は2速のままハイとローの切り替えだけで事足ります。

ちょっと急な坂を登る場合は1速+ハイにしておき、キツくなってきたらローに切り替えれば、ペダルを漕いだままの切り替えとなるので失速することなく坂を上り切れます。

4速(2速+ハイ)と5速(3速+ロー)の間のギア比がちょっと開いているようで、5速にあげると急にペダルが重くなります。

5速・6速では、結構なスピードがでます。(多分20km/h以上は出てる感じ)

こんなに速く走れなくてよいから、もう少し4速と5速の間の開きを無くしたいですね。

 

試乗を終えて、ミニクーパーに積んで帰ります。

ミニクーパーとブロンプトン
ミニクーパーとブロンプトン posted by (C)あまがっぱ

 

イギリス製のブロンプトンに・・・・

イギリスの皮をかぶったドイツ車のミニクーパー(笑)

 

微妙に入らない
微妙に入らない posted by (C)あまがっぱ

 

コンパクトに畳めるから、入ると思ってたけど・・・

 

微妙に入らない・・・・

 

縦にするとリヤゲートがしまらないし、横にしてもちょっとはみ出す・・・・

仕方がないので、リヤシートを片方倒して積み込みました。

飛び出てる
飛び出てる posted by (C)あまがっぱ

 

うちに帰ってきて、ミニクーパーのフロアボードを外し、荷物を片付けてから

ブロンプトンを入れてみたら・・・

 

入りました!

 

リヤゲート閉めてしまえば、自転車積んでいるのは全く見えなくなり安心です。

ミニクーパーとブロンプトン
ミニクーパーとブロンプトン posted by (C)あまがっぱ

 

 

 

2021年5月 9日 (日)

折りたたみ自転車で多摩川までサイクリング

サイクリング
サイクリング posted by (C)あまがっぱ

 

20年以上前に買った折りたたみ自転車ですが、いまだ現役

ですがついに新しい自転車を購入してしまいました。

今週末に納車予定なので、最後に遠乗りを・・・と思い

多摩川までサイクリングしてきました。

川沿いを走るサイクリングロードはとっても気持ちいいですね。

・・・ここまで来るのが大変ですが (^◇^;)

 

 

 

 

2021年5月 5日 (水)

野生の藤

鉄橋と藤-2197
鉄橋と藤-2197 posted by (C)あまがっぱ
SIGMA fp with Super Wide-Heliar 15mm f4.5

近所の公園でも藤棚の藤の花が満開ですが、奥多摩では野生の藤の花がすごいです。

ほかの木に巻き付くように繁殖しているので、縦にも大きく伸びるのが豪快でいいですね。

 

カメラのISOがAUTOにしていたつもりが、いつの間にか25600になっていました。

背面液晶で露出を合わせても、撮れる写真が露出オーバーになるので、最初訳がわからず・・・・

後から設定を確認してみると、通常は絶対に触らない、まさかのISOが変わっていました(泣)

 

 

 

2021年5月 2日 (日)

TOTOの魔法瓶浴槽の保温力がすごい!

お風呂を改装し、湯船が魔法瓶浴槽という構造になったのですが、この保温力がすごいですね。

お風呂改装完了!
お風呂改装完了! posted by (C)あまがっぱ

 

平日は19時頃に40℃で沸かしていますが、最後に入る人が21時〜22時頃

朝、仕事前に30分ほど自転車に乗るなど運動して、シャワーを浴びますが、

8時30分の時点でお湯の温度を測ってみたら37℃でした。

このままお湯に浸かっても、若干ぬるめのお湯といった感じで、沸かし直さなくても十分に入れる温度です。

さらにこの日の19時30分の時点では33℃

ここから沸かし返しても10分程度で沸かし返し完了となります。

改装前は、朝には浴槽のお湯は水になっており、沸かし返しをした場合も、新規にお湯を入れるより時間がかかっていたような状態だったので、省エネ効果絶大ですね。

 

 

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »