広告

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

みんぽす

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« SR400にラピッドバイクイージーを入れた感想など | トップページ | 香川のカワニシカバンさんのマスクホルダーを導入 »

2020年5月 5日 (火)

バイク用プロテクター入りベストを導入

20年ぶりにライダーに復帰して驚いたのが、バイク用ウェアにはみんなパッドが入っていること。

ジャケットには、肩と肘、そして背中にソフトパッドが入っています。

 

地元の警察が主催しているサンデーバイクスクール(教習所を貸し切りにして、白バイを先頭にコースを走り回り、運転技量をあげようというスクールです ^^) というのがあることを知り参加しようと思ったところ、胸部にプロテクターをつけなければならないと知りました。

バイクの事故の際に胸部を損傷することが多いので、警察は胸部プロテクター推しなんだそうです。

 

今持っているジャケットは胸部プロテクターも装着できますがメッシュなので、3シーズン使える薄手の生地のジャケットを探したのですが、なかなか好みのデザインのものがなく、これは!と思ったものは体型が合わず・・・ ^^; 

 

そこで選んだのがこれ

アーマー前
アーマー前 posted by (C)あまがっぱ

 

プロテクター入りのベストです。

胸と脇、そして背中にプラスチックのプロテクターが入っています。

 

アーマー後
アーマー後 posted by (C)あまがっぱ

 

これであれば、ジャケットはバイク用でなくても、いろいろと使いまわせます。

袖付きで肘のプロテクターも一体化しているものもありますが、夏場など暑そうなので、袖なしのベストタイプにしました。

 

これが胸部と脇腹に入っているプロテクターです。

胸パッド
胸パッド posted by (C)あまがっぱ

 

装着している時に、ムスメにパンチされましたが、叩いたムスメの方が痛がっていましたwww

(#-_-)≡〇)`Д゚)・;' 

 

背中のプロテクターは、海の岩場にくっついている貝みたいなデザインwww

背中パッド
背中パッド posted by (C)あまがっぱ

 

安全性は高いのでしょうが、硬過ぎて背中を丸めた時に突っ張るので、これは使用せず、

RSタイチのソフトなプロテクターに変更しました。

背中パッドソフト
背中パッドソフト posted by (C)あまがっぱ

 

 

そしてもう一つ、膝用のプロテクター

膝パッド
膝パッド posted by (C)あまがっぱ

 

ジーパンの下にこれを装着すれば、そこそこの安全性は確保できます。

膝下にベルト一本で固定するタイプですが、歩いていてもずれることがありません。

プロテクターを装着したまま、新府城にも登城しましたが、鎧を着て城を歩いている気分になりましたよwww

 

参加しようと思っていたサンデーバイクスクールは、残念ながらコロナの影響で中止。

定期的に開かれているようなので、次回開催された時に、これらを装着して参加しようと思います。

 

 

 

 

 

« SR400にラピッドバイクイージーを入れた感想など | トップページ | 香川のカワニシカバンさんのマスクホルダーを導入 »

レビュー」カテゴリの記事

車、バイク、自転車、飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SR400にラピッドバイクイージーを入れた感想など | トップページ | 香川のカワニシカバンさんのマスクホルダーを導入 »