広告

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

みんぽす

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月30日 (土)

テレワークの風景

コロナウィルスの影響もあり在宅勤務が続いています。
普段はリビングでテレビをノートPCのモニターにして仕事をしていますが、カミさんが休みの時はリビングが使えないんで、ムスメの部屋を接収して仕事をしています。

パソコンに向かってWeb会議をしていると、突然背後で バンっ! と音がしたと思ったら、

五郎八(いろは)が入ってきました。


いろは
いろは posted by (C)あまがっぱ

 

この娘は身体能力も高く、うちに来たときから、ジャンプしてドアノブに飛びつきドアを開ける術を知っていました。

昔は何度も何度もジャンプしてドアに体当たりを繰り返して開けていましたが、今や一発でドアを開けてくるので驚きます。

最近は網戸を開けることも覚え、いつのまにかベランダの手すりの上を歩いていたりするのでヤバいです(うちは5階です)

さて、部屋に入ってきた五郎八は、好き勝手に歩き回り、部屋の片隅で昼寝をした後、また自分でドアを開けて出て行きました。

う〜ん、すごいやつです。

 

 

 

2020年5月28日 (木)

テレワーク中のお昼ご飯

テレワーク中のお昼ごはん
テレワーク中のお昼ごはん posted by (C)あまがっぱ

 

新型コロナウィルスの影響で、ムスメの高校は休校中

私もテレワークなので、お昼はムスメと一緒に食べます。

お昼ご飯作ってたら、いつの間にかムスメの横に五郎八姫(いろはひめ)が・・・

なんかこの後ろ姿・・・笑っちゃいますね♪

 

 

 

2020年5月22日 (金)

YouTubeのYS PANDAラジオがおもしろい

コロナ自粛のなか、ヤマハのバイク販売店であるYSP横浜戸塚が始めたYS PANDA ラジオという配信にハマりました。

このお店はバイクに関する動画を積極的に配信しているのですが、ラジオ番組風に配信を始めたのがYS PANDA ラジオという番組です。

20回目の配信は「SEROW祭り」

人気の高いSEROW(セロー)というオフロードバイクが、排ガス規制などのため最終モデルになるということもあり、SEROWを祭り上げようという回です。

かくいう私もSEROWを10万キロ以上乗っていたこともあり、当時の愛車の写真とエピソードなど送ったところ、紹介していただけました。

 

 

 


bike02_SEROW243
bike02_SEROW243 posted by (C)あまがっぱ


雪の奥多摩
雪の奥多摩 posted by (C)あまがっぱ

 

YS PANDA ラジオも今回の20回目で、FINAL となっていますが、不定期でもよいのでまたやってほしいな。

 

 

 

2020年5月16日 (土)

怠惰なムスメたち

新型コロナウィルスの影響で、学校はお休み、会社はテレワークということで、ムスメと一緒にお昼ご飯。

お昼ご飯作ってたら、ムスメたちがこんな状態・・・・

怠惰なムスメたち
怠惰なムスメたち posted by (C)あまがっぱ

 

なにやっとん? (爆)

 

 

 

 

 

 

2020年5月13日 (水)

テレワークの敵・・・猫に注意

勤めている会社は、前々からテレワークの推進を図っていたのですが、コロナウィルスの影響で、一気にテレワークに移行しました。

うちには猫が2匹いますが、普段は隣の部屋で寝ているか、せいぜい仕事をしているソファの隣にきて寝ているだけなので、仕事の邪魔になることはありません。

しかし先住のポンちゃんは避妊していないので、普段はツンツンのくせに、サカっているときはデレデレ

今はサカっているので、やたらとくっついてきます。

テレワーク
テレワーク posted by (C)あまがっぱ

 

今日の朝も、いつものように、テーブルの上にノートパソコンを置き、会社のネットワークに接続しようとしていたところ

ポンちゃんが、ひょいっとテーブルの上のノートパソコンのキーボードの上に跳び乗ってきました。

払いのける間もなく、ENTERキーを踏まれてしまい、あっという間にパスワードロックがかかってしまいました。

(パスワード10回間違えるとロックがかかってしまい、サポートセンターで解除してもらわないと使えなくなります。

 パスワード入れる前に、ポンちゃんがENTERキーを踏み続けたので、ロックされてしまいました。)

こうなってしまうと会社のネットワークにつなげることができないので、サポートセンターの連絡先もわからず、どうにもならない状態に陥りました。

しかたがないので今日は事務所に出勤。

事務所からネットワークに接続してからサポートセンターに連絡を入れ、リモート用のパスワードのロック解除をしてもらいました。

おうちで動物を飼っている方は要注意ですよ!

 

 

 

 

2020年5月 8日 (金)

香川のカワニシカバンさんのマスクホルダーを導入

新型コロナウィルスの影響で、マスクの着用が求められていますが、マスク自体が品薄で手に入らなくなってしまいました。

そんな中、マスクを手作りする人が増えてきましたが、布を切ったり縫ったりはハードルが高い!

・・・と思っていたら、このような物を見つけました!

マスクホルダー
マスクホルダー posted by (C)あまがっぱ

 

香川県のカワニシカバン さんの革製のマスクホルダーです。

マスク本体はキッチンペーパーなどを折り紙のように折り畳んで作り、

そこにこのマスクホルダーをつけることで、顔に装着することができます。

この革はとても柔らかくて気持ちの良い触感で、洗うこともできます。

HPで紹介されているキッチンペーパーのマスクも、単純な折り方で簡単に作ることができ

なおかつ形もカッコ良いと思います。

キッチンペーパーでマスク
キッチンペーパーでマスク posted by (C)あまがっぱ

 

テレワークで在宅勤務となり、外に出るのは買い物などに行く時くらいなので

マスクを使うのは、せいぜい30分程度。

手に入りにくいマスクを、30分使っただけで捨ててしまうのはもったいないけど、

不織布のマスク上で、コロナウィルスが7日間感染可能な状態で生きていたといった記事も見かけたので、

同じマスクを数日間使うというのは、リスクが高いです。

そんな時には、キッチンペーパーで、ちゃちゃっとマスクを作り、このホルダーを付ければ

貧乏臭く見えないし、使い捨てにできるので衛生的です。

 

ちょっと折るのが大変だけどこんなかっこいいキッチンペーパーマスクもありますので、これに装着したらすごく映えそうです

 

 

2020年5月 5日 (火)

バイク用プロテクター入りベストを導入

20年ぶりにライダーに復帰して驚いたのが、バイク用ウェアにはみんなパッドが入っていること。

ジャケットには、肩と肘、そして背中にソフトパッドが入っています。

 

地元の警察が主催しているサンデーバイクスクール(教習所を貸し切りにして、白バイを先頭にコースを走り回り、運転技量をあげようというスクールです ^^) というのがあることを知り参加しようと思ったところ、胸部にプロテクターをつけなければならないと知りました。

バイクの事故の際に胸部を損傷することが多いので、警察は胸部プロテクター推しなんだそうです。

 

今持っているジャケットは胸部プロテクターも装着できますがメッシュなので、3シーズン使える薄手の生地のジャケットを探したのですが、なかなか好みのデザインのものがなく、これは!と思ったものは体型が合わず・・・ ^^; 

 

そこで選んだのがこれ

アーマー前
アーマー前 posted by (C)あまがっぱ

 

プロテクター入りのベストです。

胸と脇、そして背中にプラスチックのプロテクターが入っています。

 

アーマー後
アーマー後 posted by (C)あまがっぱ

 

これであれば、ジャケットはバイク用でなくても、いろいろと使いまわせます。

袖付きで肘のプロテクターも一体化しているものもありますが、夏場など暑そうなので、袖なしのベストタイプにしました。

 

これが胸部と脇腹に入っているプロテクターです。

胸パッド
胸パッド posted by (C)あまがっぱ

 

装着している時に、ムスメにパンチされましたが、叩いたムスメの方が痛がっていましたwww

(#-_-)≡〇)`Д゚)・;' 

 

背中のプロテクターは、海の岩場にくっついている貝みたいなデザインwww

背中パッド
背中パッド posted by (C)あまがっぱ

 

安全性は高いのでしょうが、硬過ぎて背中を丸めた時に突っ張るので、これは使用せず、

RSタイチのソフトなプロテクターに変更しました。

背中パッドソフト
背中パッドソフト posted by (C)あまがっぱ

 

 

そしてもう一つ、膝用のプロテクター

膝パッド
膝パッド posted by (C)あまがっぱ

 

ジーパンの下にこれを装着すれば、そこそこの安全性は確保できます。

膝下にベルト一本で固定するタイプですが、歩いていてもずれることがありません。

プロテクターを装着したまま、新府城にも登城しましたが、鎧を着て城を歩いている気分になりましたよwww

 

参加しようと思っていたサンデーバイクスクールは、残念ながらコロナの影響で中止。

定期的に開かれているようなので、次回開催された時に、これらを装着して参加しようと思います。

 

 

 

 

 

2020年5月 3日 (日)

SR400にラピッドバイクイージーを入れた感想など

2019年6月にSRを購入し乗り始めましたが、ツーリングに行くと、えらくエンジンが熱くなることに気づきました。

7月、8月の炎天下の中で、渋滞に巻き込まれた時など、もう耐えがたいほどの熱さです。

他のバイクだと、渋滞で停止中にはエンジンを切り、動き出す直前にエンジンをかけることが可能ですが

SR400はキックスタート!

しかもエンジンがアツアツだとエンジンがかかりにくくなる傾向もあるため、アイドリングストップなどできようもありません。

 

なぜここまでエンジンが熱くなるのだろう? と調べてみると、

排ガス規制に対応するため、エンジンに供給する燃料の量を極限まで薄くしていることが影響していることがわかりました。

この辺を調整するにはどうしたらよいかを調べてみると、ラピッドバイクイージーという製品があることを知りました。

装着した人のブログなどをみると、パワー感が上がるなどなかなかに評判がよい感じ・・・

SRを購入した山儀バイクさんに相談してみると、メーカから取り寄せて装着していただけるとのこと♪

そこで、鍵付きのETCケースと合わせて、装着をお願いしました。

だいたいこの手のものは、本体をシートを外した中に置くことが多いのですが、

山儀さんはなんと左側のサイドカバー内に、本体用の専用ホルダーを作り装着してくれました!

RAPID BIKE EASY
RAPID BIKE EASY posted by (C)あまがっぱ

 

 

RAPID BIKE EASY
RAPID BIKE EASY posted by (C)あまがっぱ

ラピッドバイクイージーの左側のダイヤルは、メーカー・バイクにより何番にするかが決められています。

右側にある+−のダイヤルが燃料調整のためのダイヤルです。

SR400は、左が6、右は+2が推奨になっています。

菜の花
菜の花 posted by (C)あまがっぱ

 

サイドカバーを戻せば、この通り

外観からは装着していることは一切わかりません。

サイドカバーは、バイクのキーでロック解除して外せるので、設定を変える場合もすぐにできます。

(SRのシートはボルト留めのため、シート内に本体をおくと、2本のボルトを外さないとアクセスできないのです)

ラピッドバイクイージーを装着して、明らかに変わったのが、

 

エンジンが熱くなりすぎない!

 

これだけでもありがたいと思えるほどですね〜

もう一つは

 

燃費は悪くなった ^ ^;

ラピッドバイクイージーを入れる前は、30km/ℓ をきることはなく、38km/ℓ を記録したこともありましたが、

入れた後はだいたい 28km/ℓ 〜 32km/ℓ くらいの燃費となっています。

(2020年4月26日時点で、最悪24km/ℓ 最高35km/ℓ )

 

ラピッドバイクイージーを装着後、しばらくは問題なく過ごしましたが、長距離移動のため、高速を2〜3時間ほど連続走行したところ、

エンジン警告灯が点灯してしまいました。

エンジン自体には特に不具合はないのですが、ラピッドバイクイージーは、O2センサーにつないでコントロールするため

センサーのエラーとして捉えてしまうことがあるみたいです。

山儀バイクさんでリセットしてもらい警告を消したあと、ラピッドバイクイージーの設定を+0、+1にしてしばらく乗ってみましたが

アクセルを開けたときに、なんとなくカリカリというような感触があるような気がします。

+2にしてみると、カリカリとした感触が消え、しっとりした感じがしますので、やはり設定は推奨通りの+2がベストなのかなと思います。

そんな試行錯誤をしていたときに、また高速道路で移動中にエンジン警告灯が点灯します。

今回も特に不具合は感じなかったので、しばらくそのまま乗り、エンジンオイル交換時に、山儀バイクさんで、警告内容確認の上、またリセットしてもらいました。

まあ、メーカー設定の状態を変更するというしくみ上、エラーと検知されてしまうことがあるのはしかたないかもしれませんね。

ネットで調べると、同じような現象が出る人と出ない人がいるようで個体差と言えるかもしれません。

自分も長時間高速道路を走った時以外には発生していないです。

 

山儀バイクさんで2回目のリセットをしてもらった後、なんかトルク感が前より上がっているような気がします。

もちろん気のせいかもしれませんが、自分の中の感覚では、 力強さが増している!

街中で乗っていて、パワフルさが増し、より楽しくなっている感じがします。

 

1回目のリセット時には、燃調の設定が+0か+1にしていたと思いますが、今回は+2の状態でリセットしてもらっています。

このことが影響しているのかどうかもわかりませんが、今乗った感じは非常にパワフルで気持ちの良いエンジン特性となっています。

 

ラピッドバイクイージーは、規制をクリアするために歪になってしまった制御を、本来の姿に戻してくれるツールといえるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »