広告

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

みんぽす

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月29日 (月)

SRダイエット

6/8にSR400が納車されてから雨続き・・・
それでもちょっとした晴れ間などに乗り回し、7/25に1,000kmを越えました。
この日も台風が来る!と言われていましたが朝には雨もやみましたので、奥多摩まで軽く走ってきました。

古里の付近にある新しいcafeにちょっと立ち寄り。
奥多摩カフェ
奥多摩カフェ posted by (C)ものごいかっぱ

 

真新しい小屋は木の香りが香しいですね。
アボカドエビサンドとジンジャーエールをいただきました。
奥多摩カフェ サンドウィッチ
奥多摩カフェ サンドウィッチ posted by (C)ものごいかっぱ

 

SRに乗り始めてまだ1,000kmですが、200km前後の距離を乗ることもちょこちょことあり、体重が2kg減りました。
軽い前傾姿勢なので下半身で上体を支えていることに加え、SRの振動が常に全身に刺激を与えているので、ダイエット効果があるのかな?www

 

 

 

2019年7月27日 (土)

SR400慣らし運転完了!

SR400の慣らし運転がてら、大好きな武田八幡宮へ参拝
武田八幡宮は参拝後にレガシィが追突された際に怪我をしなかったことから、ことあるごとに参拝しています。今回はバイクでの初参拝となります。


中央高速に府中ICから乗り、初の高速走行。
取説には「慣らし運転は4,000rpm以下で」とあるので、4,000rpmを上限に走っていましたが、5速4,000rpmだと90km/h弱のスピードとなります。
このため左車線をひたすら90km/h以下のスピードで走りますが、振動と風圧でこのスピードでもなかなかにつらい!
武田八幡宮に一番近い韮崎ICより手前の甲府昭和ICで高速を降りました。
やっぱりSRは40~80km/hくらいで走るのが気持ちいいです。

 

武田八幡宮はいつものようにひっそりとしていました。
武田八幡宮
武田八幡宮 posted by (C)ものごいかっぱ

 

武田八幡宮 山門
武田八幡宮 山門 posted by (C)ものごいかっぱ

 

階段のさきに見えるのは神楽殿

武田八幡宮 参道
武田八幡宮 参道 posted by (C)ものごいかっぱ

 

神楽殿からさらに登った先に拝殿があります。

武田八幡宮 拝殿
武田八幡宮 拝殿 posted by (C)ものごいかっぱ

 

拝殿のさらに上には、武田信玄が再建したという重要文化財の本殿があります。
あっ!鬼の顔に色がついてる!
前回来たときは本殿の修復工事が入っていましたが完了したようですね。

武田八幡宮 本殿の鬼
武田八幡宮 本殿の鬼 posted by (C)ものごいかっぱ

 

以前来たときの鬼
永らくの風雪に耐えてきた迫力がありました。
修復工事で当時の姿を(おそらくは)再現されているのでしょうが、私は修復前の姿の方が好みです。

 

 

駐車場に戻り辺りを見回してみると、まだ紫陽花がきれいに咲いていました。
こんな色の紫陽花は初めて見ましたよ

紫陽花
紫陽花 posted by (C)ものごいかっぱ

 

さてさて、武田八幡宮にお参りをした後は、ちょっと脚を伸ばして清里の清泉寮まで行きました。
清泉寮
清泉寮 posted by (C)ものごいかっぱ

 

 

清泉寮
清泉寮 posted by (C)ものごいかっぱ

 

ハンバーガーに桃の生搾りジュース♪
清泉寮 ハンバーガー
清泉寮 ハンバーガー posted by (C)ものごいかっぱ

 

デザートは定番のソフトクリーム
気温が高いため、どんどん溶けてきて食べるのが大変でした
清泉寮 ソフトクリーム
清泉寮 ソフトクリーム posted by (C)ものごいかっぱ

 

帰りは須玉ICから一宮御坂ICまで高速に乗り奥多摩の柳沢峠を目指します。

 

・・・と、高速走行中に1,000kmを越えました!
これにて4,000rpm以下に抑えて走る慣らし運転は完了です。
慣らし完了
慣らし完了 posted by (C)ものごいかっぱ

 

前回の給油から230kmを超過し、奥多摩越えするには厳しいと思われたのでここで給油してみると6L(SRのタンク容量は12L)しか入りません。
燃費はなんと38km/L! すごいね!
燃費38km/l
燃費38km/l posted by (C)ものごいかっぱ

 

さて、いよいよ奥多摩越え!
ところが柳沢峠の茶屋を過ぎたとたんに大粒の強い雨が降り始めました。
カッパももってない(「ものごいかっぱ」なのにw)ので、この雨を突っ切るのはムリと判断し、勝沼まで引き返し高速に乗りました。
高速では5,000rpm(5速でちょうど100km/h) を上限に走りましたが、4,500rpmを越えたあたりからの振動が凄まじく、かなりツラいものがありました。
それでも90〜100km/hで走り続けていると、人もバイクも馴染んできたのか5,000rpmをキープしての走行もできるようになってきました。

回らないエンジンになってしまっても困るので、これからは5,000rpm、6,000rpm、7,000rpmと少しずつ高回転まで回して、当たりをつけていきたいと思いますが、2018年式のSR400は最大トルクを3,000rpmで発揮するので、高速以外では峠道も含めて4,000rpm以下で走っていてもストレス無く走れます。
ある意味、大きな振動に耐えながら高回転の慣らしをしていくこれからの方が、ストレスが高いかもしれませんwww

 

2019年7月21日 (日)

SR400にデグナーのサイドバッグを装着

SR400には収納スペースがないので、前々から気になっていたサイドバッグをつけてみました。

サイドバッグ
サイドバッグ posted by (C)ものごいかっぱ

 

装着したのはデグナーのSB-36というモデル
バッグがタイヤやサスペンションに干渉しないように、キジマのバッグサポートを車体に装着したうえからバッグを装着します。
ガード
ガード posted by (C)ものごいかっぱ

 

SB-36の容量は9L~17Lの可変タイプ。
入れる荷物の量に応じて幅を変えられるというところに魅力を感じ、このモデルとしました。
フルに荷物を入れた姿がこちら

サイドバッグ
サイドバッグ posted by (C)ものごいかっぱ

 

大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよい大きさかな
ただしこの幅だと、タンデムステップが鞄の後ろに隠れてしまい使えなくなってしまいます。
あ~でも、もっと後ろにずらして装着すれば使えるかな?

 

初めてのおつかい・・・では猫の餌を2袋購入し、サイドバッグにいれてみましたが

これだけでちょうどバッグがいっぱいになります。

猫餌
猫餌 posted by (C)ものごいかっぱ

 

 


DEGNER:デグナーSB-36 ウインカー避けタイプ レザーサドルバッグ【2カラー】 デグナー degner ライディング バイクウェア ライディングウェアツーリング バッグ

 


デグナー(DEGNER) 荷物の量で厚みを調整 本革 ウインカー避け レザーサドルバッグ ダークブラウン SB-36

 


デグナー(DEGNER) 荷物の量で厚みを調整 本革 ウインカー避け レザーサドルバッグ ブラック SB-36

 


キジマ(Kijima) バッグサポート スチール製クロームメッキ仕上げ 右側用 SR400/500 210-4611

 

 

2019年7月15日 (月)

奥多摩むかしみち をSRで散策

お昼頃に霧雨があがり路面が乾いてきた!
これはもういくっきゃない!
いても立ってもいられなくなり、バイクを引っ張り出しました。
6/8に納車されてから雨続きで、今日乗るのが4回目
一度だけ千葉まで走りましたが、後は近場のみ(でも1回雨に降られてる)
全然走れていないので、バイクと身体の慣らし運転に奥多摩を目指します。

途中、いつも横目で見ながら入れず気になっていた脇道へ入ってみました。

 

「奥多摩むかしみち」ですか!
奥多摩むかしみち
奥多摩むかしみち posted by (C)ものごいかっぱ

 

奥多摩むかしみち
奥多摩むかしみち posted by (C)ものごいかっぱ

 

こういうところは狭いので4輪じゃ入りにくいけど、2輪なら行ってみようという気になりますよね。
奥多摩むかしみちに入ってみた
奥多摩むかしみちに入ってみた posted by (C)ものごいかっぱ

 

ママチャリくらいのスピードでゆっくりトコトコと走ってみます。

 

奥多摩むかしみち
奥多摩むかしみち posted by (C)ものごいかっぱ

 

廃墟がある!
駐車おことわり
駐車おことわり posted by (C)ものごいかっぱ

 

 

廃墟
廃墟 posted by (C)ものごいかっぱ

 

人が住んでいる場所もあるので、走るときはくれぐれもゆっくりとね・・・

 

小さなつり橋もありました。
つり橋
つり橋 posted by (C)ものごいかっぱ

 

「2人以上で渡らないで」って、人数のところが修正されているのがちょっと怖いかも・・・
奥多摩むかしみち つり橋
奥多摩むかしみち つり橋 posted by (C)ものごいかっぱ

 

なかなか風情のある むかしみち
しばらく走るとまた青梅街道に抜けます。

この後は丹波山村に抜けて、裏道から小菅村へ戻るルート
狭く急な下りのヘアピンカーブはびびりまくり、怖くて全然スムーズに走れませんね。
奥多摩周遊道路に入ると、こちらは走りやすく、ちょうどいい感じの慣らしになりました。
檜原村に抜けようと思いましたが、頂上付近から霧がひどくなり雨も降ってきたので途中で引き返しました。
ここからは家に着くまで微妙な霧雨にまとわりつかれ、服にしみこむほどは濡れませんでしたが、今回もしっかり降られました。

今日は休憩もせず、200km位走りましたね〜
最後は給油ランプが点灯し、行きつけのガソリンスタンドまでたどり着けるかな〜? とちょっと不安になりながら走りましたが
いざ給油してみると 8.85Lで満タン。 タンクは12Lだから警告灯が点いたら残りは3L位。60km〜90km程度は走れそう
燃費は31.24km/Lでした。

現在のオドメーターは 474km 

慣らし完了までまだまだですね。

 

 

 

2019年7月 6日 (土)

SR400にETCを装着!〜デグナーの渋いETCケース〜

バイクのETCが1万円引きになる助成キャンペーンが、7/31までということで、SRに取り付けてもらいました。


SR400ってシンプルで無駄をそぎ落としたデザインをしているだけあって、ETCを積載する場所もないです。


シートを外すと中に設置できなくはないみたいですが、SRのシートはなんとボルト止め。
ボルトを2本外さないと、シートを外すことができません。(まあ盗難防止にはなるけど、カード出し入れは事実上ムリ)
シートはキーで脱着できるようにしてくださいよヤマハさん!

そこで外付けするためのケースを探していたところ、デグナーさんの渋い革のETCケースを見つけました。
デグナーetcケース
デグナーetcケース posted by (C)ものごいかっぱ


とても渋い色で、SRによく似合います。
クラブバーにプラバンドで固定なので、もうちょっと固定方法は、なんか手を入れたいですね。

デグナーetcケース
デグナーetcケース posted by (C)ものごいかっぱ

 

一応ETC2.0対応ということですが、かなりギリギリですね。
デグナーetcケース
デグナーetcケース posted by (C)ものごいかっぱ


ETC本体を包む革はベルクロで留まっているだけなので、セキュリティ的には不安があり、

バイクから離れるときにはカードは抜くようにしたほうが良さそうです。

なんかロックを付けたいですね。

 

アンテナは左のミラー脇に設置しました。
etc
etc posted by (C)ものごいかっぱ

 

 


DEGNER SB-34A 全別体式レザーETCケース(ブラウン)

 


DEGNER(デグナー) 分離型全対応 レザー ETCケース タン SB-34A

 


DEGNER(デグナー) 分離型全対応 レザー ETCケース ブラック SB-34A

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »