約20年ぶりのバイク購入
初めてバイクに乗ったのは、高校を卒業し浪人していた時
スピードには興味がなく、どこへでも行くことができるオフロードバイクに惹かれ、デザインに惚れて選んだのは、中古のホンダのオフロードバイク XL250Rでした。
1年後、晴れて大学生になり、バイクサークルに入り、本格的にツーリングを始めました。
bike01_XL250R posted by (C)ものごいかっぱ
XL250Rは大柄な車体で、小柄な私にはちょっと大きく、取り回しに苦労しました。
そんな経験から次に選んだのはヤマハのセロー225
bike02_SEROW243 posted by (C)ものごいかっぱ
125ccクラスの車体に250ccクラスのパワーを持たせたセローは、見事に自分の好みにハマりました。
BEETの243ccボアアップキットを組み込み、北は北海道、東北から南は彦根、京都、姫路まで、10万キロ以上走りましたね〜♪
限定解除して大型車を購入後も、ずっと乗りつづけた大のお気に入りでした。
大学で入ったバイクサークルは、私以外はオンロード派(一部オンオフ両刀使いはいましたが・・・)
同期はほぼ皆オーバー750ccという状況 (1100KATANA, Ninja900, Gpz1000RX, Z1300などなど・・・)
そこで4年の時に一念発起して、限定解除しました。
限定解除後に購入したのがホンダのBROS650
bike03_BROS650 posted by (C)ものごいかっぱ
銀色の太いフレームとマフラー、Vツインのエンジンに惹かれたんですが
同じ形で400ccと650ccがあり、誰も大型車とは気づいてくれないんですよねwww
その次に購入したのがスズキのVX800
これもVツインのエンジンとデザインが好みで購入
誰も乗っていないチョーマイナー車ですね
これは乗り味はパッとしなくて、残念なバイクでしたw
bike04_VX800 posted by (C)ものごいかっぱ
あっ手前はカミさんのスティードです。
結局、子供が生まれた数年後、車検付きバイクは維持するのが難しくなり、またセローは老朽化のため、バイクは全て手放してしまい、それ以降は、ずっとバイクに乗ることができませんでした。
そんなこんなでムスコは成人し、バイクに乗り始めました。
・・・街中でウィリーするなよw・・・
ウィリー posted by (C)ものごいかっぱ
ムスコにはセロー買えや〜って勧めていたんですが購入したのは・・・
カワサキのKLX250 そしていつのまにかヤマハのWR250!
・・・こんなの足が届かんから借りられないじゃん!
いつかまたバイクに乗りたい!
ハーレーのスポーツスターに乗りたいな
などと思いながらも強烈に惹かれたのがこれ
SR400 posted by (C)ものごいかっぱ
ヤマハ SR400の40周年記念モデルです。
2018年に500台限定で発売されたモデルです。
ギターのような美しいカラーリング・・・・
堪らないですね〜
SR400がデビューしたのは1978年
それ以来、ほとんどデザインが変わらず、いまだに存続している息の長いバイクです。
最近見かけるようになった試乗レビューの記事を見ると、2018年モデルは厳しくなった排ガス規制に対応するため、エンジンの特性などに大きな変更が入っているそうで、いままでより低いエンジン回転数で最大トルクを発生させており、自分の好みの方向に改修されているように思えます。
とはいえ2018年に発売された限定車ということで、いまさら手に入れるのは難しいだろ〜な〜と思いながら、なんとはなしに探していたら、出逢ってしまったんですよ・・・新車に・・・・
気づいてみれば、お店にコンタクトし、現物を見に行ってそのまま契約しちゃいました・・・
« 寄居 北條祭り〜一騎打ち〜 | トップページ | SR400納車されました! »
「車、バイク、自転車、飛行機」カテゴリの記事
- SR400にシーソーペダルを導入(2024.07.23)
- SR400にリアキャリアを装着(2024.07.21)
- SR400 2回目の車検を迎えました(2024.05.28)
- ミニクーパー復活!(2024.05.20)
- ミニクーパーの事故修理中の代車(2024.05.02)
コメント