広告

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 谷保天満宮に初詣 | トップページ | 和楽2月号は若冲のお猿さん風呂敷が付いてくる♪ »

2018年1月 6日 (土)

武田八幡宮に参拝

事故から復活したレガシィくんですが、ここ数週間でリヤウィンドウ周りからビリビリビリというビビリ音が出始めたので、修理をしてもらった山梨スバルまで行ってきました。
ビビリ音は、窓を止めるネジの増し締めで治りました。
まあ交換したばかりなので、しばらく使ってからの点検、増し締めといったところが発生するのは致し方ないことですが、甲府まで行かなくてはならないのはちょっと大変。


せっかくここまできたので、近くにある武田神社と韮崎の武田八幡宮に寄っていくことにしました。


・・・しかしさすが武田神社の人気は高く、武田神社への道は渋滞。
なかなか動かないので参拝は諦め、韮崎の武田八幡宮に向かいました。


武田八幡宮は、いつものように参拝客もほとんどなく、静かな様子。
武田神社は武田氏の居館である躑躅ヶ崎館跡が神社になったものですが、
こちらの武田八幡宮は、その武田氏が崇めていた神社です。


普段の武田八幡宮の様子はこちら
静かな時が流れる武田八幡宮と為朝神社

武田八幡宮_山門-7080
武田八幡宮_山門-7080 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R


山門をくぐり、階段を登っていくと中腹に神楽殿があります。
武田八幡宮_神楽殿-7077
武田八幡宮_神楽殿-7077 posted by (C)ものごいかっぱ


木漏れ日が差し込み、美しいです。

さらに階段を登っていくとようやく拝殿にたどり着きます。
武田八幡宮_拝殿-7078
武田八幡宮_拝殿-7078 posted by (C)ものごいかっぱ


お〜! いつもは閉まっている拝殿の扉が開いています!
拝殿の向こうに見える本殿は、武田信玄公が再建したもので、国の重要文化財だそうです。


事故の際にけが人がでなかったことのお礼と、事故処理がすべて完了したことを報告しました。

武田八幡宮_拝殿から山門をのぞむ-7079
武田八幡宮_拝殿から山門をのぞむ-7079 posted by (C)ものごいかっぱ

お正月ということで、この日(1/6)は、社務所も開いておりました。
武田八幡宮
武田八幡宮 posted by (C)ものごいかっぱ


いつもは据え置きの御朱印をいただいていましたが、今回はその場で書いていただくことができました。

あっ! オレンジ色の交通安全のお守りがある!
合わせていただいてきました。 
武田八幡宮 お守り
武田八幡宮 お守り posted by (C)ものごいかっぱ

写真を撮っていると社務所の方が出てきて、少しお話をしました。
私の使っている二眼レフカメラを見て、「懐かしいなぁ〜」・・・と。
昔ローライフレックスを使っていらしたそうです。
二眼レフカメラを使っていると、声をかけてくる人が多いですね。^ ^

« 谷保天満宮に初詣 | トップページ | 和楽2月号は若冲のお猿さん風呂敷が付いてくる♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史 城 神社 お寺 史跡」カテゴリの記事

デジカメ Fujifilm」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 武田八幡宮に参拝:

« 谷保天満宮に初詣 | トップページ | 和楽2月号は若冲のお猿さん風呂敷が付いてくる♪ »