気になるカメラ

  • XF23mm f2 WR
  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T2
  • X100F
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月21日 (月)

戦車道入門〜タミヤ 1/48 戦車プラモデル初体験

中3になったムスメが突然、
またガンプラ作りたい。 あっやっぱり戦車がいい!」
と言い出しました。
そこで、値段も大きさも手頃なタミヤの1/48シリーズの戦車を作ってみることにしました。

ムスメが選んだのは王道のドイツ重戦車ティーガーⅠ後期型

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.75 ドイツ陸軍 重戦車 タイガー I 後期生産型 プラモデル 32575

このカクカクしたフォルムが好みだそうです。

一方、私が選んだのはこちら

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.60 ドイツ陸軍 対戦車自走砲 マーダーIII 7.62cm Pak36搭載型 プラモデル 32560

ドイツの対戦車自走砲マーダーⅢ

占領したチェコの戦車の車台に捕獲したソビエトの対戦車砲を乗っけて作った、やっつけ仕事的な自走砲
こういう変なヤツが大好きなんですよね。
ちなみにその後、ドイツ製の対戦車砲で改めて作られたマーダーⅢはこんなかっこよくなっていますwww

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.68 ドイツ陸軍 対戦車自走砲 マーダーIII M 7.5cm Pak40 搭載型 プラモデル 32568


ティーガー製作中・・・・
苦戦
苦戦 posted by (C)ものごいかっぱ

タミヤの1/48の戦車シリーズは、キャタピラが連結組み立て式になっており大苦戦。
私もかなり苦戦したので、戦車初体験のムスメはお手上げ状態。
キャタピラは私が組んであげました。


・・・・が、1枚足りない・・・・

おめぇ、無くすなよ〜!
とりあえず足りないところは、完成したときに見えにくい部分に持っていき誤魔化すことにしましたwww

その後もピンセットで挟んだ部品を飛ばしたり・・・

あ"〜!

細いパーツをポキっと折ったり・・・

ぎゃ〜!

苦労しながらなんとか組み上げていましたwww

そして色塗り。
ムスメが選んだ色は・・・・
TIGER1
TIGER1 posted by (C)ものごいかっぱ

スノーホワイト!

TIGER1
TIGER1 posted by (C)ものごいかっぱ

この後、汚しを入れていきたいそうです。

私の方も完成しました。
marder3
marder3 posted by (C)ものごいかっぱ

車体が小さいので細かいパーツが多いのに、老眼のせいで手元が見えない!
・・・ということで、かなり苦労しました ^ ^;

marder3
marder3 posted by (C)ものごいかっぱ

塗装はジャーマングレイをベースに、銀色のドライブラシで金属っぽい感じにしてみましたが、ちょっとやりすぎちゃいましたね。

2台のそろい踏み
そろい踏み
そろい踏み posted by (C)ものごいかっぱ

片や57tの重戦車、片や10t程度の軽戦車ベースの自走砲です。
この大きさの違い!
マーダーⅢは、こんなに小さいのに同じくらいの攻撃力があるんですよね。
防御力は皆無ですが・・・・

2017年8月18日 (金)

川越 蔵の街の床屋さん

TC1_川越_床屋-000016
TC1_川越_床屋-000016 posted by (C)ものごいかっぱ
minolta TC-1 Kodak Super Gold 400

川越 古い蔵の町並みにある床屋さん
いい雰囲気ですね。

2017年8月17日 (木)

雨の川越 浴衣美人

TC1_川越_雨の散策-000015
TC1_川越_雨の散策-000015 posted by (C)ものごいかっぱ
minolta TC-1 Kodak SuperGold 400


雨の降りしきる蔵の街 
雨にもかかわらず浴衣の女性が結構歩いていますね。
古い町並みに和装の女性・・・いいものです♪
裾がびちゃびちゃになってますけど ^ ^;


2017年8月16日 (水)

雨の氷川神社をフィルムコンパクトカメラTC-1で撮る

夏休みなのに雨ばっかり。
遠出するにも高速は渋滞するので、高速を使わずに行ける川越に行ってきました。
今回の目的は氷川神社
雨の中ということで、傘を持ちながら片手で撮れるオートフォーカスのミノルタTC-1を持って行きました。
TC1_氷川神社_01お水舎-000001
TC1_氷川神社_01お水舎-000001 posted by (C)ものごいかっぱ

minolta TC-1 Kodak Super Gold 400

氷川神社の夏の風物詩。
縁結びの風鈴です。
TC1_氷川神社_01風鈴-000008
TC1_氷川神社_01風鈴-000008 posted by (C)ものごいかっぱ

あ"〜、雨は降っていたけど風がなく、全然音が鳴ってなかったなぁ〜

TC1_氷川神社_02風鈴_-000010
TC1_氷川神社_02風鈴_-000010 posted by (C)ものごいかっぱ

絵馬のトンネル
TC1_氷川神社_03絵馬のトンネル-000007
TC1_氷川神社_03絵馬のトンネル-000007 posted by (C)ものごいかっぱ

この前見た時よりも、いっぱいいっぱいな感じで絵馬の数が増えている気がします。

2017年8月14日 (月)

十二所神社参道脇の赤い稲荷

十二所神社_稲荷-5814
十二所神社_稲荷-5814 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

十二所神社参道の階段の脇に小さい真っ赤な祠があります。
とっても可愛らしいお稲荷さんです。

・・・・「赤いきつね」なんて言っちゃダメですよ〜

十二所神社_稲荷-5824
十二所神社_稲荷-5824 posted by (C)ものごいかっぱ

こちらは前回来たときに撮ったもの
十二所神社-5780
十二所神社-5780 posted by (C)ものごいかっぱ


今回はフラットな順光で赤い祠が主張していますが、
前回は光が横からきていて、いい感じの陰影がでていますね。

2017年8月13日 (日)

武蔵村山 十二所神社

武蔵村山にある十二所神社
幹線道路となっている新青梅街道より1本内に入った旧青梅街道を走っていたときに偶然看板を見かけ、脇道に入ったところで見つけました。
長い石段の雰囲気がよかったのですが、神社に駐車場はなく、近くにコインパーキングなどもないため、随分長いこと行けずにいました。
今回は車に折り畳み自転車を積んで行き、近くにある六道山公園の駐車場に車を置いて、そこから自転車で神社まで行くという方策をとりました。
十二所神社_01鳥居-5811
十二所神社_01鳥居-5811 posted by (C)ものごいかっぱ

この雰囲気! たまりません。

十二所神社_02階段-5815
十二所神社_02階段-5815 posted by (C)ものごいかっぱ

お水舎の紙垂
涼やかな風が吹いています。
十二所神社_03渡る風-5816
十二所神社_03渡る風-5816 posted by (C)ものごいかっぱ


狛犬
十二所神社_04狛犬-5817
十二所神社_04狛犬-5817 posted by (C)ものごいかっぱ

よく見ると足元に子犬がいます。
石垣を登ろうとしているんですね。

十二所神社_05狛犬-5820
十二所神社_05狛犬-5820 posted by (C)ものごいかっぱ

こちらの狛犬の頭には、木の葉が一枚のっています。

十二所神社_06拝殿-5821
十二所神社_06拝殿-5821 posted by (C)ものごいかっぱ

シンプルな拝殿です。


十二所神社_07絵馬-5822
十二所神社_07絵馬-5822 posted by (C)ものごいかっぱ


十二所神社_08絵馬-5823
十二所神社_08絵馬-5823 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年8月12日 (土)

サルスベリ落花

サルスベリ-5810
サルスベリ-5810 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R


サルスベリの花が綺麗に咲いていますね。
名前に似合わず、ピンクや白の可憐な花
散った姿も美しい・・・

2017年8月11日 (金)

川越氷川神社 縁結びの風鈴

縁結び風鈴に喜ぶ赤ちゃん-000022
縁結び風鈴に喜ぶ赤ちゃん-000022 posted by (C)ものごいかっぱ
Leica M6 with Nokton 50mm f1.5 ORIENTAL SEAGULL100

今年も川越の氷川神社で縁結びの風鈴やっていますね。
なんか赤ちゃんが風鈴の音に反応して、げらげら笑っていました。
明日あたりまた見に行きたいな。

2017年8月10日 (木)

願い ・・・・

願い-000019
願い-000019 posted by (C)ものごいかっぱ
Leica M6 with Nokton 50mm f1.5 Oriental Seagull 100

絵馬に射す一条の光
こういう光景って大好きなんですよね。
ひさびさのモノクロームフィルムは、何を撮ろうか悩みました。

2017年8月 8日 (火)

肩こりに効くかな? phiten X100

肩こりがひどい私
よくピップをこっそり貼ったりしていますが、どうせなら繰り返し使える「磁気ネックレス」なんぞを・・・
と思い検索してみると、いろいろありますねぇ〜
で、購入したのはこちら
IMG_5296
IMG_5296 posted by (C)ものごいかっぱ

なんか浅田飴の缶みたいですね。


IMG_5297
IMG_5297 posted by (C)ものごいかっぱ


IMG_5298
IMG_5298 posted by (C)ものごいかっぱ

V字型の留め具がいい感じ。
シンプルで目立たず、見えてしまっても、ダサくない感じなデザイン

phitenのX100
フィギュアスケートの羽生結弦選手が愛用しているモデルだそうです。

これは磁気ではなくて、アクアチタンというものがヒモに練りこまれているそうです。
磁気タイプは、「血行を促進し老廃物を体外に出しやすくする」という効力があるのに対し、
チタンタイプは、「自律神経のバランスを調整し、その結果肩こりに効果がある」のだそうです。

ピップエレキバンには拒否反応を示していたムスメも欲しいというのでwww
IMG_5304
IMG_5304 posted by (C)ものごいかっぱ

50cmと40cmの長さ違いで購入してみました。
さてさて、肩こり楽になるかな?


【羽生結弦選手 愛用商品】ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX100 (チョッパーモデル) ブラック 50cm


【羽生結弦選手 愛用商品】ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX100 (チョッパーモデル) ブラウン 40cm


【羽生結弦選手 愛用商品】ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX100 ミラーボール アースカラー 45cm

2017年8月 7日 (月)

シップはよいけどピップはダメ

腰がいてぇ-5528
腰がいてぇ-5528 posted by (C)ものごいかっぱ

中三になるムスメ
肩こりがひどいということで、よく 「肩を揉んで」 とか「湿布貼って」とか言ってきます。

「そんなに肩こりがツライなら、ピップを試してみる?」

って聞いて見ると・・・

「ピップは絶対にイヤっ!」

ムスメの中では、ピップエレキバンは、なにか 「一線を越えるモノ」 らしい (爆)


先日、腰に湿布を貼ってほしいと言ってきたので、こっそりピップを貼り、その上に湿布を貼ってあげました。

翌日、湿布をはがすときに、ピップが貼ってあることに気づくと、「くぉらぁ〜!ピップ貼ったなぁ〜!!」

と怒られてしまいました。

あ〜おもしろいヤツwww


2017年8月 6日 (日)

実家からモンブラン

昨日実家に戻った際、私が万年筆を使っていることを知った母が、
「これ、お父さんが昔使っていた万年筆だけど、いる?」
って言ってきました。
なにやら革張りの高価そうなケース
開いて見ると・・・・
IMG_5286
IMG_5286 posted by (C)ものごいかっぱ

IMG_5287
IMG_5287 posted by (C)ものごいかっぱ


えっ? モンブラン!!

IMG_5288
IMG_5288 posted by (C)ものごいかっぱ


中に入っていたのは、銀色の細身の万年筆と黒に金縁の万年筆

IMG_5289
IMG_5289 posted by (C)ものごいかっぱ

銀色の方は、嵌合式のキャップで、ペン先はシェーファーでよくみるタイプですね。
どこのメーカーのものでしょうか?


IMG_5290
IMG_5290 posted by (C)ものごいかっぱ

黒いのは、まごうことなくモンブランですね。
こちらは尻軸を回してインクを本体内に吸入させるタイプ
なんというモデルでしょうか?

どちらもインクがなくなった後、そのまま放置されていたっぽい感じ
とりあえず洗浄しましょうね。


いやぁ、思わぬお宝発見! でした。

2017年8月 2日 (水)

ポンちゃんかわいい♪

ぽんちゃんかわいい♪-5711
ぽんちゃんかわいい♪-5711 posted by (C)ものごいかっぱ

あぁもう、ポンちゃんかわいい♪


親バカですwww


2017年8月 1日 (火)

可愛らしいお稲荷さんの手ぬぐい 百千狐稲荷

江戸城(皇居) 大手門前、パレスホテル地下にあるJIKAN STYLEさんで、可愛らしいお稲荷さんの手ぬぐい『百千狐稲荷』を購入しました。
百千狐稲荷
百千狐稲荷 posted by (C)ものごいかっぱ

鳥居と祠の下には、お稲荷さんがいっぱい♪
あっ、1匹だけ普通のキツネさんが混じっていますね。

随分前にデザイナーさんが、この手ぬぐいの原画をツイートされているのを見かけ、発売されるのを心待ちにしていました。
このデザイン、ムスメも大いに気に入っていたので、とられないよう2枚購入です。

百千狐稲荷
百千狐稲荷 posted by (C)ものごいかっぱ


百千狐稲荷
百千狐稲荷 posted by (C)ものごいかっぱ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World