広告

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« MacOS再インストール | トップページ | 深夜のLegacy »

2017年2月11日 (土)

MacBookProにWindowsを入れる〜Windows10無償アップグレードの再インストール

MacでWindowsを使うには、BootCampという標準で用意されている方法で導入することができますが、起動時にMacOSで起動するのかWindowsで起動するのかを選択する必要があり、両方の環境を並行して使うことができません。

そこで登場するのが、仮想環境というソフト

Macに仮想環境のソフトをインストールし、その上にWindowsなどのOSを入れることで、あたかもMacのアプリのようにWindowsを動かすことができます。

そもそも何故、MacにWindowsを導入するのかというと、元々はWindowsでしか動かないソフトを動かすためでしたが、今ではExcelを使うため。
MacにもMicrosoft Officeを入れていますが、会社で使われるExcelで作られた書類を持ち帰り、Mac版のExcelで更新すると、どうしてもフォームが崩れたりしてしまうのです。
そんなわけで、ほとんどWindows版Excelを使うためだけにWindowsを導入しています。^ ^;


まあ、新しいMacBookは進化しすぎて自分のニーズには合わなくなっているので、次にパソコンを買い換えるときにはWindows機になるでしょうね。

とはいえ、Mid2012の我がMacBookProには、まだまだ活躍してもらわなければならないので、今回も仮想環境ソフトParallelsを入れて、Windows環境を作ることにします。

さて、いままで使っていたのはParallels10なのですが、最新バージョンはすでに12になっています。
10だと新しいMacOSのsierraではあまりよろしくないようなメッセージが出たので、アップグレード版が安く買えるこの際にアップグレードしちゃいました。
IMG_4256
IMG_4256 posted by (C)ものごいかっぱ

さっそくWindows7をインストール
IMG_4224
IMG_4224 posted by (C)ものごいかっぱ

そして以前Windows10への無償アップグレードをしていたので、再度アップグレードができるか試してみます。
こちらのサイトからWindows10をダウンロードします。
IMG_4226
IMG_4226 posted by (C)ものごいかっぱ


長い時間かけてやっとダウンロード完了したと思ったら、またまた長い時間をかけてシステムの検証を行っています。
長い長い時間待たされたあげく・・・・
IMG_4232
IMG_4232 posted by (C)ものごいかっぱ

げげげ・・・・
マイクロソフトのHPには、ハードウェア構成が変わると再インストールできないことがあると書いてあり、Parallelsのバージョンとか変わっているからダメなのか?
・・・・と思ったりしましたが、エラー画面をよくみてみると、「Windows10をインストールするには2GB以上のRAMが必要」と書いてあります。

仮想マシンのメモリ設定・・・・
ということでParallelsにインストールしたWindowsの設定画面を見てみると、ありました!
プロセッサの数とか、メモリ容量とか設定できるんですね。
デフォルトは1GBだったので、だめだったんですね。
IMG_4254
IMG_4254 posted by (C)ものごいかっぱ


原因がわかったところで、あらためてWindows10にダウンロードしてみましょう。
とりあえず使い勝手の良いWindows7はそのまま残し、余っていたWindows8.1をインストールして、それを10にアップグレードしてみます。
またまた長い長い時間をかけて、ようやくインストールが開始されます。
途中プロダクトキーを入れる画面が出ますが、後で認証するという選択をして、インストール完了後にマイクロソフトのアカウントにサインインしたところ、それで認証が完了しました。


おお〜! Windows10ですよ!
IMG_4255
IMG_4255 posted by (C)ものごいかっぱ


でもこのメニューわかりづらいんですよね。
シンプルなWindows7の方が好きですwww


« MacOS再インストール | トップページ | 深夜のLegacy »

iphone ipad Mac パソコン」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« MacOS再インストール | トップページ | 深夜のLegacy »