広告

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« Cafe | トップページ | お笑い江戸名所 〜歌川広景の全貌 展〜  »

2017年1月21日 (土)

Think Pad キーボードを購入

IBMのノートパソコンThink Pad
堅牢で作りのよいかっこいいパソコンでした。
今はLenovoが引き継いでいますが、Think Padブランドは健在ですね。

Think Padといえば、キーボードの真ん中にくっついた赤いポッチ・・・トラックポイントが特徴的
これはカーソルを動かすためのスティックです。
マウスを使ってカーソルを動かす場合は、キーボードから手を離し、マウスを操作する必要がありますが、トラックポイントは、キーボードに手を置いたまま、カーソルを操作できます。
これ、憧れだったんですよね〜www
そんなトラックポイントがついたキーボードがあるんですよね。
とっても興味があったのですが、定価で1万円近く、Amazonでも6千円近くするので、手をこまねいていました。
ところが、Lenovoから、「キーボード55%OFF! 」 なんてメールがきちゃったので、ついついポチってしまいました。
keybord-2650
keybord-2650 posted by (C)ものごいかっぱ


このキーボード、すごく軽いですね。(ある意味、高級感はない ともいうw)
Amazonの評価では賛否両論な感じなんですが、キーの打鍵の感触は、悪くない感じ

Bluetoothの無線タイプもありますが、買ったのはUSB接続のタイプです。
keybord-2652
keybord-2652 posted by (C)ものごいかっぱ

USBは汎用のミニUSBコードを差すようになっています。
これも安っぽい感じがするし、強度的にも不安がありますね。
ケーブルは本体に固定で作って欲しかったな。


気を取り直して・・・
会社のシンクライアントPCにつないでみると、おっ使えますねぇ♪ (OSはwindows7です)
トラックポイントを使うには、ドライバソフトいれなきゃいけないのかな? って思ってましたが、つなぐだけでちゃんと使えるんですね。

気になるトラックポイントですが、想像以上に使いやすいですね。
手をキーボードのホームポジションに置いたまま、カーソルを操作できるこの感覚!
たまりませんね!!


keybord-2651
keybord-2651 posted by (C)ものごいかっぱ


キーボードの下についているボタン
マウスの左右ボタンに該当するのはわかりますが、中央のボタンは何?
って疑問に思っていましたが、これを押すと、画面スクロールモードになるんですね。
中央のボタン+トラックポイントで、画面のスクロールができます。
これは便利ですね〜♪


試しにMacBookProにもつないでみましたが、最初に左右のシフトキーの隣にあるキーを押せという指示が出て、キーボードのタイプを認識させる動作が入りましたが、その後はトラックポイントを含め、普通に使えるようになりました。
このキーボード、打鍵感もまあ合格点だし、トラックポイントも使いやすいです。
気に入らなかったら、ムスメにあげようと思っていましたが、会社に持って行って、仕事でも使ってみようと思います。


« Cafe | トップページ | お笑い江戸名所 〜歌川広景の全貌 展〜  »

iphone ipad Mac パソコン」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Think Pad キーボードを購入:

« Cafe | トップページ | お笑い江戸名所 〜歌川広景の全貌 展〜  »