SUBARU WRX STI と レヴォーグSTIに試乗
BRZ-1885 posted by (C)ものごいかっぱ
SUBARU BRZがマイチェンしたということで、興味があったのでディーラーに行ってみましたが試乗車はなし
ということで、前々から気になっていたWRX STIに試乗してきました。(写真は無いですが^^;)
WRXは、かつてはインプレッサベースでしたが、今のものはレヴォーグのセダンといったデザインです。
WRX posted by (C)ものごいかっぱ
ドアを開けると黒い内装の中に、効果的に赤が使われており、 『おっ♪』 となります。
6速MTのシフトレバーの頭が赤いところもそそられますね。
WRX posted by (C)ものごいかっぱ
クラッチを踏みこんでみると 「・・・軽い!」
軽いけど、スカスカな感じではないですね。
展示されていたBRZの方が、こんなにスカスカでどうなの? ってくらい軽いですね。
クラッチは重いとツライけど、軽すぎても操作性は良くないんですよね。
もちろん慣れもあるのでしょうが、適度な重みがある方が、クラッチのつながる感触がわかりやすい気がします。
プッシュスタートボタンを押しエンジン始動!
ギアを1速に入れクラッチミートすると、WRXはあっけなく動き始めます。
2速、3速、4速・・・
シフト操作が気持ちいい〜!
日本のオートマ率は9割以上といいますが、これはメーカーがマニュアル車の設定を殆ど無くしてしまったことが原因で、マニュアル車に乗りたくても選べない状況が問題だと思いますよ。
実際、マニュアル車に乗っていてツライと思うシチュエーションは、上り坂での渋滞で、動いたり止まったりという状況が長々と続くケースくらいで、通常の渋滞では、1速でクラッチをつないでしまえば、オートマのクリープと同じように走れるので、そんなにツライということにはなりません。
パワーのあるクルマはやはり楽しいですね〜♪
30km/h程度のゆっくりした速度でも、力強いトルクを感じられるので、普通に街乗りしていても楽しいんですよ。
交差点を曲がるため軽くブレーキを踏むと、思った以上に効きが鋭い!
自分の感覚以上に効いてしまい、なかなかにコントロールが難しいです。
そしてハンドル・・・
最近のハンドルは丸くないんですね。
下の部分が平らになったカマボコのような形になっています。
これがハンドルを回すときに違和感を感じてしまいました。
さて、WRXにはS4というグレードもあり、こちらはCVTの設定。
諸元表みるとトランスミッションだけじゃなくて、エンジン自体が違うのね!
S4はレヴォーグと同じ新世代のFA20というエンジン
対してSTIは旧世代のEJ20。
2001年式のウチのレガシィに載っているのと同じタイプです。
なんで古いエンジン載せてるの? って思ったら、
FA20は燃費などに配慮したエンジンなのに対して、
EJ20はハイパワーを目指したエンジンなので、
(ちょっといじれば500馬力ぐらいすぐに出るって誰か言ってました)
競技のベース車両としても使われる可能性の高いSTIは、EJ20を使っているんだそうです。
エンジンとトランスミッションが異なるS4がどんな感じなのかも試してみたかったのですが、残念ながら試乗車はありませんでした。
が、それに近いものとしてS4と同じエンジンのレヴォーグSTIの試乗車があるというので乗らせてもらいました。
ひさびさのオートマで緊張します。(笑)
発進させると、ジェントル〜
WRXとレヴォーグというクルマの性格の違いもあるんでしょうけど、静かでスムーズ。
乗り心地もしなやかですね。
最新のアイサイトも試させてもらいましたよ。
追随モードで前のクルマが停止すると、ブレーキに触っていないのに、こちらも減速して停止。
停止状態をそのまま維持してくれるんですね。
ブレーキを踏むと追従モードは解除されるそうなので、ブレーキを踏まずに信号が変わるのを待つのですが、これはすごいんだけど怖いですね。
前のクルマが発進したら、一瞬だけ軽くアクセルを踏んであげるとまた追従を開始。
その際の加速がやや急な感じがするのは、ちょっと怖いです。もう少しゆっくり加速してくれた方がいいんですけど。
しかしアクセルにもブレーキにも触れずに、クルマを走らせることの便利さと違和感。
街中でこういう使い方をしている人って、どれくらいいるんでしょうね?
CVT+アイサイトは楽ちんで便利
だけど運転していて楽しいかというと、やっぱり 「う〜ん・・・・」
試乗を終えて、15年超の古い自分のレガシィに乗って帰るとき、
こっちの方が楽しいなぁ って気持ちになるんですよね。
レガシィ車検 posted by (C)ものごいかっぱ
そんなわけでまだ乗り換えず、今週末から車検&整備で1週間入院です。
こちらはお土産にいただいたBRZアルミタンブラー
BRZタンブラー-1886 posted by (C)ものごいかっぱ
かっこいいですね
« 三峯神社 狼の絵馬 | トップページ | 沼から抜けたと思っていたけれど・・・ »
「車、バイク、自転車、飛行機」カテゴリの記事
- 中島飛行機製作所のスバル360(2023.08.20)
- ミニクーパーとスバル360(2023.08.18)
- 河口湖自動車博物館へ「彩雲」を見にいく(2023.08.16)
- ソラクーパー(2023.07.31)
- 人もバイクもオーバーヒート(2023.07.17)
コメント