広告

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« ムスメの運動会 | トップページ | モノクロームフィルムで撮るハシビロコウ »

2016年6月 5日 (日)

SUBARU LEGACY BH5型 7回目の車検

9月にレガシィが7回目の車検を迎えます。
レガシィ車検
レガシィ車検 posted by (C)ものごいかっぱ


うちのレガシィは2001年式
3代目レガシィの最終型BH5-D型です。
購入時の写真が出てきました。
2001-10_レガシィ交代
2001-10_レガシィ交代 posted by (C)ものごいかっぱ


2代目のBG5-B型からの乗り換えた時の写真です。
BG型は流麗で美しいですね。
デザインはBG型が一番好きです。
BG型は5年間乗りましたが、BH型はもう15年になるんですね。
BH5型はクラッチが軽くなり、さらにD型になってから低速トルクが豊かになったおかげで乗りやすいんですよね。
スバル独特のドロドロドロという排気音を感じられるのも、水平対向エンジンの音というよりは、不等長の排気系パイプの音なので、BH型ターボ車が最後の車。
街中を低速で走っていても楽しいんです。


12年越えたあたりから、クラッチを踏むと「ぎゅ〜〜」という音がして、こっ恥ずかしい。
ディーラーに相談すると、「ミッションを下ろしてオーバーホールしないと治らない」という話
クラッチが滑っているわけではなく、音がするだけなので、とりあえず先延ばしにしてきましたが、もう限界。
車検を通すとしたら、一緒にオーバーホールするしかないですね。


ディーラーから車検3ヶ月前の無料見積もりのハガキが来たので、行ってきました。


法定費用は 74,540円
24ヶ月点検 約58,000円
オイル、オイルフィルター交換の他に、エンジンオイル漏れの修理
ドライブシャフトのブーツの亀裂
デフやらなんやらのオイル滲み
フロントブレーキのパッドとディスク交換やらで 約124,000円


そしてクラッチのオーバーホールが約215,000円
しめて約47万円というお見積もり

どっひゃ〜!


ここまで費用がかかってしまうと乗り換えを考えちゃいますよね


とはいえ、乗り換えたい車がないんですよね〜


マニュアル車が少ない上に、どれも帯に短し襷に長し
試乗を終えて、レガシィに乗って帰ると
やっぱりこの車が乗っていて楽しいし気持ちいい〜


車検までもう少し悩みます。


« ムスメの運動会 | トップページ | モノクロームフィルムで撮るハシビロコウ »

車、バイク、自転車、飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SUBARU LEGACY BH5型 7回目の車検:

« ムスメの運動会 | トップページ | モノクロームフィルムで撮るハシビロコウ »