GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

« ほったらかし温泉 | トップページ | 富士フイルムX-pro2を試す〜その2 スナップ編〜 »

2016年4月16日 (土)

富士フイルムX-pro2を試す〜その1 外観編〜

六本木の富士フイルムスクエアでX-pro2のレンタルサービスが開始されました。
貸し出しする機材は3台あるそうなのですが、私が行った時にはすでに全て出払っておりました。


そこで行ったのが、池袋にあるビックカメラのカメラ館さん。
こちらでも機材を無料でレンタルしてくれるサービスをしています。
X-pro2と共にXF56mm f1.2 Rを借りようと思っていましたが、残念ながらXF56mmは出払っており、XF35mm f2.0Rをつけた形で貸し出していただきました。

X-Pro2
X-Pro2 posted by (C)ものごいかっぱ

普段はX-T1にXF35mm f1.4Rを持ち歩いていますが、それとくらべると『ちょっと重い!』と感じました。
X-Pro2 with SuperWide-Heliar
X-Pro2 with SuperWide-Heliar posted by (C)ものごいかっぱ


この写真ではフォクトレンダーのSuperWide-Heliar 15mm f4.5 が付いていますが、撮影時はストラップを手のひらに巻きつけ、指先にぶら下げるような持ち方をして歩いています。

普段使用しているX-T1のグリップは、前面部の指のかかり、背面部の親指のかかり共に絶妙な形状をしていていますが、それと比べれば少し劣ります。
背面の親指のかかりは同等、前面は若干物足りない感じ。
しかし1時間ほど持ち歩いていると、指のかかりのいいポジションがわかってきて、重さもそれほど気にかからなくなってきました。


今回お借りしたレンズのXF35mm f2R WR は、防塵防滴仕様のレンズです。
普段使っているXF35mm f1.4 Rと比べると、絞りリングの操作感が全然ちがいます。
f1.4は、非常に軽く絞りリングが動きますが、f2 R WRは、かなり粘りがある操作感ですね。
フォーカススピードはとても速く、コンパクトなため、X-Pro2の光学ファインダーへの干渉が少なく、とても相性はいいと思いますが、f1.4 の軽い操作感の方が私の好みです。


それではX-T1とサイズ感を比べてみましょう。
X-Pro2とX-T1上面
X-Pro2とX-T1上面 posted by (C)ものごいかっぱ

厚みはほぼ一緒ですが、横幅はX-pro2の方が大きいです。


X-Pro2とX-T1
X-Pro2とX-T1 posted by (C)ものごいかっぱ

カメラの高さ方向は、数値的には軍幹部の出っ張り分X-T1がわずかに大きいのですが、X-T1のダイヤルの上端よりPro2ボディの上端は高い位置にあるため、実質的には四角い形のX-pro2の方が一回り大きいですね。
X-T1の軍艦部を取っ払ったくらいの大きさだったら、うれしかったんですけどね。


同じレンジファインダー機ということで、フィルムカメラのLeicaM6とも比べてみましょう。
厚みと幅はほとんど変わりませんね。(若干ライカの方が厚いかな)
X-Pro2とLeicaM6上面
X-Pro2とLeicaM6上面 posted by (C)ものごいかっぱ


高さ方向は、X-pro2の方が若干大きいですね。
X-Pro2とLeicaM6
X-Pro2とLeicaM6 posted by (C)ものごいかっぱ


大きい、大きいと言われている X-pro1、X-pro2ですが、意外にもフィルムライカとほぼ同じ大きさなんですね。
つけているレンズは、X-pro2はXF35mm f2 、ライカはフォクトレンダーULTRON35mm f1.7 で、ほぼ同じスペックのレンズとなりますが、若干Leicaの方が重く感じました。


ボディ背面
X-Pro2背面
X-Pro2背面 posted by (C)ものごいかっぱ

ボタン類が右側に集められ、操作感が非常によくなりました。
撮影した画像を再生する場合、X-T1では左手で操作しなければならないのですが、X-pro2ではすべて右手で操作できるようになり、操作感が大幅に向上しています。

また、右側に土手がありますが、この部分への親指のかかり具合がとてもいいですね。
土手の上にQボタンがあり、撮影中不用意に押されてしまうことを心配していましたが、特にそのようなこともなかったです。


それではそろそろ、スナップ撮影に出かけましょうか

« ほったらかし温泉 | トップページ | 富士フイルムX-pro2を試す〜その2 スナップ編〜 »

Fujifilm」カテゴリの記事

Fujifilm X-pro2」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1678162/65010885

この記事へのトラックバック一覧です: 富士フイルムX-pro2を試す〜その1 外観編〜:

« ほったらかし温泉 | トップページ | 富士フイルムX-pro2を試す〜その2 スナップ編〜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天

  • 旅行
  • 楽天市場

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World