気になるカメラ

  • XF23mm f2 WR
  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T2
  • X100F
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

« 大好きなもの | トップページ | 江戸東京博物館 »

2015年5月 7日 (木)

大関ヶ原展に行ってきました

江戸東京博物館で開かれている大関ヶ原展に行ってきました。
大関ヶ原展
大関ヶ原展 posted by (C)ものごいかっぱ

連休明けの平日ということで、すいているかなと思ったのですが、結構混んでましたね。
撮影禁止なので、残念ながら写真はありません。


度肝を抜かれたのは、家康の金扇の馬印。
馬印というのは大将のいる場所を示すアイテムです。
家康が金色の扇を使っていたのは知っていましたが、こんなに大きいものだとは・・・

そして当時の武将が書いた手紙の数々
上杉征伐のきっかけとなった、直江兼続が徳川家康に喧嘩を売った『直江状』もありました。
ずいぶんと縦幅が短いんですね。横はめちゃくちゃ長いんですが。^^;
しっかし当時の人は、よくこんな崩した文字を読めましたよね。
手紙の上には、手紙の内容の現代語訳が書かれていましたが、実際の手紙と位置を合わせて書いてくれるともっとわかりやすくなっていいのにと思いました。



おっ! 赤備えの鹿角の横立てのついた甲冑があるぞ!
ドラマなどで真田幸村(信繁)の甲冑として使われているものによく似たデザインです♪
まさか・・・と思って説明をみると、徳川四天王の一人、酒井忠次の甲冑だそうです。

他にも井伊直政(ひこにゃんのお父さんw)、本田忠勝、真田昌幸など、本物の甲冑が見られ大感激です。
お土産コーナーで実物大の甲冑のレプリカが売られていました(笑)が、本物とは質感が違いますね。


おもしろかったのは酒井忠次の軍配
軍配というのはお相撲の行司さんがもっているアレです。

なんと拡大鏡と方位磁石が組み込まれていました。
忠次さん、老眼だったんですねwww


ふだんは全国に散らばっている展示物が一同に会している大関ヶ原展。
歴史好きなら見る価値大ですよ。


« 大好きなもの | トップページ | 江戸東京博物館 »

歴史 城 寺社 史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1678162/59914106

この記事へのトラックバック一覧です: 大関ヶ原展に行ってきました:

« 大好きなもの | トップページ | 江戸東京博物館 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World