広告

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

バケツのある空間

バケツのある空間
バケツのある空間 posted by (C)ものごいかっぱ
OLYMPUS OM-1 with ZUIKO 50mm f1.8 kodak PORTRA160

FBの「フィルムカメラ部」というグループに参加しています。

このグループでは月末に共通のテーマで写真を1枚アップするというイベントがあります。

今月のテーマは『空間』

とても難しいテーマで悩みましたが、この写真にしてみました。

続きを読む "バケツのある空間" »

2015年1月30日 (金)

初積雪

昨日、東京でも明け方から雪が降る! という天気予報が出ておりましたが、日中の気温から、「ほんとかなぁ?」と半信半疑。

でも、朝起きて外を見たら・・・・

初積雪
初積雪 posted by (C)ものごいかっぱ


ほんとに降ってる〜!


続きを読む "初積雪" »

Super Trapp

SuperTrapp
SuperTrapp posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR with NOKTON classic 40mm f1.4 SC

黒い車体に赤いラインが目を惹く YAMAHAのV-Max。

よく見るとSuper Trappのマフラーが付いてる! なつかしい!


Super Trappは昔、中古で買ったセローっていうオフロードバイクについていたマフラー。
排気口の部分がドーナツ状のお皿になっていて、お皿の枚数を増やすと、排気の抜けが良くなって高回転型、
枚数を減らすと低速トルクが増すっていうのが謳い文句だった。
少なめの枚数で乗ってたけど、結構な爆音だったw


2015年1月29日 (木)

フィルムの現像が上がってきた。

フィルムを詰めたまま、置きっぱなしにしていたOM-1ですが、ようやく撮り切って現像に出してきました。


いやぁ、1枚目は紫陽花だよ・・・
36枚撮るのに半年かかってるんですね。
紫陽花
紫陽花 posted by (C)ものごいかっぱ
OLYMPUS OM-1 with ZUIKO 50mm f1.8 KODAK PORTRA160


続きを読む "フィルムの現像が上がってきた。" »

2015年1月27日 (火)

富士フイルムX-M1のサンプル写真に採用していただきました。

カメラ屋さんの富士フイルムコーナーに、『X User's Photo』というアルバムが置いてありました。
X-M1のアルバムを手に取り、中を見てみると・・・・

 お〜!   自分の撮った写真が載っていました!


みんぽすモノフェローズでお借りしたレンズで撮った写真たちですね。

XF60mmマクロ
宝石
宝石 posted by (C)ものごいかっぱ

レビュー記事はこちら
フジフイルム XF60mm f2.4 R マクロ〜紅葉マクロ編〜

続きを読む "富士フイルムX-M1のサンプル写真に採用していただきました。" »

陸上自衛隊 第1空挺団降下初め 〜地上展示編〜

第1空挺団の降下初め。
去年は演習場での地上展示だったので、演習終了後に展示用のヘリが飛んできて舞い降り、
戦車や装甲車は走ってくる!  大砲も走ってきてセッティング! という光景が見られたのですが、
今年は演習場と展示場がきっちりと分けられており、演習終了後は演習場から追い出されてしまいました。


地上展示は飛行場地区ということで、ほとんどゲートの近くまでもどることになります。


戦車洗車中! 
装甲車だけど駄洒落にしたかったw
01戦車洗車中
01戦車洗車中 posted by (C)ものごいかっぱ


続きを読む "陸上自衛隊 第1空挺団降下初め 〜地上展示編〜" »

2015年1月25日 (日)

境界

今月のリコーGRブログトラックバック企画のテーマは「生」
「せい」・・・「なま」・・・ 
どちらの読み方をしても難しいテーマですね。
久々に行った川越。
なんかテーマに即したものが撮れないかなっと、
これまた久々にリコーGXRを持って行きました。


暗くなってから訪れた熊野神社
灯りが入ってからの神社は、美しくもあり、
異世界との境界のような怖さもありますね。

熊野神社
熊野神社 posted by (C)ものごいかっぱ


境界
境界 posted by (C)ものごいかっぱ




RICOH GXR with NOKTON classic 40mm f1.4 SC



リコーGRブログトラックバック企画「生」に参加

陸上自衛隊 第1空挺団降下初め 〜島嶼防衛編〜

降下訓練初め、後半は島嶼(とうしょ)防衛をテーマにした演習展示です。
不当に占拠された島にパラシュート部隊が降下、戦闘ヘリが支援します。

08コブラ
08コブラ posted by (C)ものごいかっぱ

続きを読む "陸上自衛隊 第1空挺団降下初め 〜島嶼防衛編〜" »

2015年1月22日 (木)

陸上自衛隊 第1空挺団降下初め  『降下! 降下! 降下!』   C130編

第1空挺団の降下訓練初め

C1に引き続きC130が侵入してきました。

C130は超ロングセラーの名輸送機。
東日本大震災の時にも米軍特殊部隊のMC130が、震災直後の松島基地や仙台空港に強行着陸をして、施設の復旧に貢献してくれたのは記憶に新しいところです。

ちなみに自衛隊の次期国産輸送機のC2にはこのような不整地着陸能力はないそうです。

災害派遣などでも使うのだから、こういうことも考えて作ればいいのにねぇ。

01_C130
01_C130 posted by (C)ものごいかっぱ

さてさて、演習場上空に侵入してきたC130
誘導員の「降下!降下!降下!」の声と共に、降下兵たちが次々と飛び降ります。

続きを読む "陸上自衛隊 第1空挺団降下初め  『降下! 降下! 降下!』   C130編" »

2015年1月20日 (火)

陸上自衛隊 第1空挺団降下初め  『降下! 降下! 降下!』   C1編

第1空挺団の降下訓練初め。
大規模な空挺降下の始まりです。

進路を誘導する交信が場内に流れ、「降下!降下!降下!」という声とともに、次々と降下兵が飛び出してきました。

C1_01
C1_01 posted by (C)ものごいかっぱ

C1_02
C1_02 posted by (C)ものごいかっぱ


今年は新しい国産パラシュートが使われるようになり、他のパラシュートと絡みにくくなったということで、飛行機の左右両側の扉から降下します。

C1_両扉降下
C1_両扉降下 posted by (C)ものごいかっぱ

両側から飛び出してきているのわかります?

続きを読む "陸上自衛隊 第1空挺団降下初め  『降下! 降下! 降下!』   C1編" »

陸上自衛隊 第1空挺団降下初め チヌーク! チヌーク! チヌーク!

1月11日(日) 千葉県習志野市にある陸上自衛隊習志野演習場で、日本で唯一のパラシュート部隊である第1空挺団の降下訓練初めがありました。

このイベントは防衛大臣もやってくる大規模なイベントです。

チヌーク01
チヌーク01 posted by (C)ものごいかっぱ

大型ヘリ、CH47チヌークに乗って、中谷防衛相がやってきました。
中谷さんって、元レンジャーだったんですね。知りませんでした。

お客様を降ろしたチヌークですが、すごい離陸を見せてくれました。

チヌーク02
チヌーク02 posted by (C)ものごいかっぱ

ローターが地面を叩きそうな位、機体を大きく前傾し、低空で方向を変えながら離脱していきます。

チヌーク03
チヌーク03 posted by (C)ものごいかっぱ

この時点から、実戦を想定した操縦をしているんですね。
今まで航空祭などでも、よく見るチヌークですが、大型の輸送ヘリということで、人員や貨物を積んだり、ぶら下げてゆったり飛んでいる姿しか見たことがありませんでしたが、こんなアグレッシブな飛び方もするんですね。


続きを読む "陸上自衛隊 第1空挺団降下初め チヌーク! チヌーク! チヌーク!" »

2015年1月15日 (木)

新しいMacBook Proがやってきました♪

年末から咳が止まらず、未だに急に激しく咳き込んだりしてしまいます。
年が明けてから、お茶を飲みながらネットを見ていたところ、お茶を口に含んだ途端に咳き込んでしまい、MacBook Proのキーボードの上に霧噴いてしまいました。
あわてて水分を拭き取ったのですが、その翌日からカーソルが勝手に動き回る現象が再発してしまいました。
アップルのサポートに電話してみたところ、mid2010モデルの水濡れの修理代金は、8万1千円とのこと (@o@)
内部をほとんど入れ替えるんでしょうね。新品に近い値段となってしまいます。
修理するかどうか悩んだ末、新品に買い換えることにしました。


MacBook Proは、Retinaディスプレイモデルになってから、DVDドライブがなくなり、HDDもなくなりフラッシュストレージに変わっています。
さらにメモリはユーザによる拡張はできなくなってしまっています。
なんでこんな仕様にしちゃったんでしょうね?
これじゃAirと変わらないですよね。
薄く軽くというのはAirにまかせ、Proは拡張性をもたせてAirと住み分けして欲しかったんですけど・・・


同じように考える人は大勢いるようで、DVDにHDDの2012モデルはまだ併売されています。
私の用途では、DVDドライブと大容量DISKが必須なので、迷うことなく2012年モデルを購入しました。


MacBook Pro
MacBook Pro posted by (C)ものごいかっぱ


立ち上げてみると、

あっ! 新しいMacにはOfficeソフトのPages、Numbers、Keynoteが標準で付いてくるんですね。

Excelで作られた会社の資料をNumbersで開いてみたけど、フォームがちょっと崩れており、互換ソフトとして使うにはちと無理と判断。
もっともMac版のExcelもWinと完全互換とはいかず、Win環境で手直しが必要なのですがね。^^;
Winとの互換とか考えなくてよいのなら、Officeソフトがプリインストールされているのはありがたいことです。


移行アシスタントを使い、新Macの環境を新しい1TBのHDDに移行。
その後、旧Macの中から必要なデータのみ選択して移行しました。


そして新しいMacに1TBのHDDを移植!
8GBのメモリも移植しよう・・・・・と思ったら、なんと2010モデルと2012モデルではメモリの規格が違い使いまわせないんですね。誤算でした ^^;

ご開帳
ご開帳 posted by (C)ものごいかっぱ

メモリは8GBで1万円程度、16GBで約1万6千円くらいで買えるようなので
そのうち拡張したいとおもいます。


2015年1月10日 (土)

城を立て替えました

今ハマっている城下町を作るゲーム『しろくろジョーカー』ですが、ずいぶんと敷地も広がり、建物も充実してきました。
稼ぎのいい建物が増えてきたので、レイアウトにも余裕が出てきました。

安土城
安土城 posted by (C)ものごいかっぱ


天守のある本丸は、山里曲輪といった感じで、風流な雰囲気を醸し出すようにしてみました。


さて、非常に気に入っていた安土城の天主ですが、もう一つおしゃれで気になるお城が手に入ったので、立て替えることにしました。


伏見城
伏見城 posted by (C)ものごいかっぱ


わかります? 
伏見城です。

むか〜し、京都に行った時にちらっと見たことがありますが、おしゃれなデザインですね。
今は中に入れないんですね。 模擬天守とはいえ、入ってみればよかったなぁ

関連記事
城下町を作ろう

安土築城

2015年1月 8日 (木)

MacBook Proのカーソルが勝手に動き回る現象 ふたたび

小川寺_暖房中
小川寺_暖房中 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-M1 with XF35mm f1.4R

寒くなりました。
といってもまだ雪は降ってないんですよね。


年末にちょっと体調を崩してから、ずっと咳が続いており、未だに直りません。
先日、MacBookを見ながら、お茶を飲んでいたら咳き込んでしまい、キーボードの上に霧吹いてしまいました。
その翌日から、カーソルが勝手に動きまわる病が再発! 
タッチパッドの操作がほとんど効かず、カーソルがあちこちに動き回り、フォルダを勝手に作ったり、ソフトを立ち上げたりしやがります。

以前修理をお願いしたMacの正規サービスプロバイダのクイックガレージ立川で相談したところ、タッチパッドを交換して現象が収まらなければロジックボード交換となるので、高額になる可能性があるとのこと。
Appleのサポートに持ち込めば、「水濡れ修理」というメニューがあり、一律料金で悪い所をすべて修理してくれる  と教えてくれました。

そこで、Appleのサポートへ電話をしてみた所、81,000円(税込)となるそうです。
新品にするか、修理に出すかちょっと微妙な金額ですね。


・・・と今立ち上げてみると、正常に動いているなぁ。
もう2〜3日様子を見てみるか・・・

2015年1月 1日 (木)

2015年あけましておめでとうございます

2015年年賀状Web用
2015年年賀状Web用 posted by (C)ものごいかっぱ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »