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2014年6月 2日 (月)

ボルボV40に試乗してきました。

VOLVO V40に試乗してきました。

volvo V40
volvo V40 posted by (C)ものごいかっぱ

V40はアクセラインプレッサと同じCセグメントといわれるカテゴリに属する大きさのクルマです。

ボディサイズは(全長×全幅×全高)
V40 4370×1785×1440
アクセラ 4460×1795×1470
インプレッサ 4415×1740×1465


1.6Lのターボエンジンを積んでいます。


かつてのボルボは『走るレンガ』などといわれるほど真四角で無骨なデザインでしたが、最近はめっきり格好良くなりました。
このデザインと、ガラスルーフのオプションがあるということで、実車を見たくなりました。


V40
V40 posted by (C)ものごいかっぱ


テールのデザインもすばらしいです♪
ただ、グッと絞り込まれたデザインをしているため、荷室はとても狭く感じました。


残念ながらディーラーにはガラスルーフの実車はありませんでした。
現在、国内にはガラスルーフ車の在庫が無く、今からオーダーした場合、10月か11月の納車になるとのことです。
V40は当初予定の3倍位売れているそうで、そのお店でも週末の2日間で5台売れたそうです。


では早速試乗させてもらいます。
走り始めて感じたのは、エンジンの力強さ。
レヴォーグでもそうでしたが、1.6Lターボエンジンは、下からしっかりとトルクが出ていて、パワフルに感じます。

交差点に差し掛かり、ウィンカーを出そうとしたら、「おわっ! ワイパーが動いてしまった!」

そうです。左ハンドルの国からの輸入車なので、ウィンカーとワイパーの操作レバーが国産車と逆についているんですよね。
乗る前に説明を聞いていたのですが、体が勝手に反応してしまうので、曲がるたびにワイパーを動かすハメにw

ボルボは安全性についてはとても力を入れていて、一番安いグレードでも安全装備は端折ってないみたいです。
レーダー+カメラによる歩行者/自転車検知機能付衝突回避/軽減フルオートブレーキシステムなんてのも積んでいます。
おもしろいのは、スピードメータのところに、走っている道路の速度標識の絵が出てくること。
車載のカメラで、丸い道路標識を検知して表示しているんだそうです。


営業さんと「レガシィは最小回転半径が5.7mもあって、取り回しが・・・・」なんて話をしていたら、
「この車(V40 T4 SE)も、5.7mなんですよ」
だって。
思わず 「え”? 」 ってなりましたよ。

なんでも履いているタイヤが17インチの扁平タイヤなので、ハンドルの切れ角が取れないんだそうで・・・
下位グレードのT4は、サイズの小さなタイヤなので5.2m
T4 SEでも16インチタイヤを選ぶことができ、こちらは5.2mとなるとのことでした。


しかし、アクセラもそうですけど、見た目のデザインだけで、17インチとか18インチのタイヤを履かせるのはやめて欲しいですね。
デザインを優先するおかげで、肝心の機能の方が低下しているというのは、操縦性や安全性に直結する部分だけに、車のデザイナーには、よく考えてもらいたいもんです。


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