丹波山温泉と奥多摩周遊道路越え
土曜日、ムスメがドライブに行きたいというので、またまた奥多摩へ行ってきました。
赤い橋 posted by (C)ものごいかっぱ
場所は、前回アクセラの一日試乗で来た道の駅たばやま。
今回は愛車のレガシィでやってきました。
楽し~♪ posted by (C)ものごいかっぱ
道の駅の駐車場から川を挟んだ向こう側に温泉があります。
吊り橋 posted by (C)ものごいかっぱ
ちょこっとゆらゆらする吊橋を渡ると、丹波山温泉「のめこい湯」に到着です。
丹波山温泉 posted by (C)ものごいかっぱ
ここのお湯は無色透明ですが、ヌルヌルした触感で気持ちいいんですよ。
前回は和風のお風呂でしたが、今回は洋風の方でした。
和風のほうが露天風呂が広く、打たせ湯もあったので好みですね。
温泉の後、手打ちそばとヤマメの塩焼き、鹿の味噌焼きで一息して帰路につきます。
同じ道を帰るのもなんなので、今回は久々に奥多摩周遊道路越えをすることにします。
この道を通るのは何年ぶりでしょう。
いつもは後席にも人が乗るので、極力Gがかからないような走りをするのですが、今回はあまり気にせず走れます。
奥多摩 posted by (C)ものごいかっぱ
もう12年も経つ3代目レガシィですが、低速からトルクがあり非常にパワフル。
発進時や低回転時のトルク感は、アクセラのディーゼルよりも太く感じます。
奥多摩の山坂道も、ほとんど2速ホールドで3〜4000回転位回しながら走っていると、適度にエンブレも効き、あまりブレーキを踏まずに気持ち良く走り続けることができます。
アクセラディーゼルでは、3、4速を使う感じ。4速でもアクセルを踏み込むと加速して行く辺りは、さすがにトルクが太いなと感じさせます。
レガシィが特に秀逸なのは、視界の良さ。
窓が大きいので、全周囲の視界がとてもいい。
さらに、右側のAピラーの位置と太さが絶妙で、カーブの続く山路でも邪魔にならず、運転しやすいんですよね。
アクセラはこの点、後ろに向かって窓が絞り込まれて行くようなデザインをしているため、左後方の視界は2歩位譲ります。
Aピラーの位置はアクセラでもこだわっているみたいだけど、レガシィよりちょっと前にあるのかな?
自分の着座位置だと、右コーナーでちょうど出口を塞ぐことが多かった感じがします。
(この辺りは、ドライバーのポジションによるので、個人差があると思いますが・・・)
なんか改めてレガシィの良さを再認識させられちゃいました。
周遊道路に入るとすぐに雨が降ってきました。
さすが、あめふらしと嵐を呼ぶ女のペアですねwww
rain posted by (C)ものごいかっぱ
頂上付近は雲の中。
雲の中 posted by (C)ものごいかっぱ
雨模様の峠越えは、さすがに結構疲れました。
こっち方面は、あまりコンビニとかがないんですね。
ようやく見つけたコンビニに滑り込んで休憩です。
燃え尽きた posted by (C)ものごいかっぱ
燃え尽きました・・・
真っ白に・・・
(写真はイメージですwww)
« ムシ喰い | トップページ | 入れて欲しいにゃ »
« ムシ喰い | トップページ | 入れて欲しいにゃ »
コメント