広告

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

スバル レヴォーグ試乗しました。

レガシィの車検見積もりに行ってきました。

レガシィ
レガシィ posted by (C)ものごいかっぱ


見積もりしてもらっている間、インプレッサに試乗させてもらいました。
現行レガシィがデカくなりすぎてしまった今、これくらいの大きさが運転しやすいですね。
試乗しながら営業さんとお話をしていると、レヴォーグの試乗車が今日からあるとのこと。

続きを読む "スバル レヴォーグ試乗しました。" »

ミノルタTC-1でKITTEを撮る

03_TC1
03_TC1 posted by (C)ものごいかっぱ

ヤフオク沼から引き上げてしまったミノルタTC-1


試写したフィルムの現像が上がってきました。


続きを読む "ミノルタTC-1でKITTEを撮る" »

2014年5月28日 (水)

マツダ アクセラに試乗してきました

今一番気になっているクルマ、マツダ アクセラに試乗してきました。
まずは最有力候補の2.2L ディーゼルのXD。 
試乗車には珍しく6速マニュアルに乗ることができました。


続きを読む "マツダ アクセラに試乗してきました" »

2014年5月26日 (月)

もうじきレガシィの車検がやってきます。

愛車のレガシィも12年が経過し、9月に車検を迎えます。

レガシィ
レガシィ posted by (C)ものごいかっぱ


続きを読む "もうじきレガシィの車検がやってきます。" »

2014年5月25日 (日)

大好きな緑

緑麦
緑麦 posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR with NOKTON classic 40mm SC

大好きな麦の穂が実ってきました。

あ〜、小麦のビールが飲みたい♪

リコーGRブログトラックバック企画「いろ」に参加



新しい洗濯機

洗濯機が壊れました。
洗濯はできますが乾燥ができません。
うちはベランダが狭いので、洗濯物の9割は乾燥まで実施し、乾燥機を掛けられないものは部屋干しという感じなので、乾燥機が壊れるとダメージがでかいです。


2006年に購入した、パナのドラム式。
1年から2年毎に、乾燥ができなくなり修理を呼んでました。
販売店の延長保証の効く間は、無料でヒートポンプを交換してもらってました。
この機種は構造的に問題があるようで、修理の際の分解掃除で、毎回ハンドボール位の大きさの綿ゴミが中から出てきておりました。
昨年の9月にまた乾燥ができなくなり、この時はヒートポンプではなく、扉がきっちり閉らなくなっているということが原因ということで修理しましたが、今月また乾燥できなくなりました。
メーカ修理を呼びましたが、この時の対応はエラーがでていないということで掃除だけ。
これでだめなら、ヒートポンプとコントローラーの交換で3万円コースと言われました。
このあと早速乾燥機を使ってみましたが全然ダメ。
もう見切りを付けました。

ネットでいろいろと調べましたが、最終候補は、
パナのNA-VX7300Lと日立のBD-S8600Lの2つに絞りました。

いつもいくケーズで店員さんの説明を聞き、今回は日立にしてみました。
店頭の値段は20万越えでしたが、価格コムの中で、実店舗のある大型電器店を引き合いに交渉し、そこに近い額までまけていただいちゃいました。^^


それから1週間。
ようやく新しい洗濯機に切替えることができました!

ニュー洗濯機
ニュー洗濯機 posted by (C)ものごいかっぱ

たまった洗濯物・・・
掃けるまでは5〜6回は回さないと・・・

2014年5月22日 (木)

Pink Rose

Pink Rose
Pink Rose posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR with NOKTON classic 40mm SC

バラの季節

いろいろな色や形のバラの花が咲き始めましたね。

お昼休み、事務所から徒歩3分のコンビニや総菜屋さんにお弁当を買いに行くのに、20分ほど回り道してお散歩ですw



リコーGRブログトラックバック企画「いろ」に参加

2014年5月21日 (水)

沼から引き上げしもの 〜ミノルタTC-1〜

01_TC1
01_TC1 posted by (C)ものごいかっぱ

ヤフオク沼から、また引き上げてしまいました。

続きを読む "沼から引き上げしもの 〜ミノルタTC-1〜" »

2014年5月20日 (火)

そろそろ咲き始めました♪

01紫陽花
01紫陽花 posted by (C)ものごいかっぱ
RICOH GXR with A12 50mm f2.5 Macro

玉川上水では、そろそろ紫陽花が咲き始めました。

続きを読む "そろそろ咲き始めました♪" »

2014年5月19日 (月)

ソ連製Zorki4でお散歩写真

SKYさんにいただいたソ連製のZorki4で撮った写真が上がってきました。

03_Zorki4
03_Zorki4 posted by (C)ものごいかっぱ

レンズは1959年製のjupiter8 50mm f2.0 です。


この日は、1/125秒 f5.6辺りを基準にして、適当に絞りをコントロールして撮っています。
露出計のないカメラを使い始めたら、けっこうアバウトでもいけちゃうことがわかり、大雑把になってきましたw
フィルムは昔キタムラで180円位で購入したKODAK GOLD100です。

続きを読む "ソ連製Zorki4でお散歩写真" »

2014年5月18日 (日)

富士フイルムX-T1で横浜を撮り歩く

みんぽすモノフェローズさんからお借りした富士フイルムのX-T1。
すでにお返ししてしまいましたが、撮りためた写真があるのでまだ続けます。^^


17754-3664-294662



今回はちょっと前になりますが、4/29に横浜を散歩して撮影した写真です。

横浜山手の洋館は何度か来ていますが、他の洋館から離れていてまだ一度も来たことのない、ブラフ18番館外交官の家を見てみたいなと思い、石川町駅からアプローチしました。


石川町駅を降りすぐに見かけた古着屋さん。
いい雰囲気です。
01古着
01古着 posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-T1 with XF18-55mm f2.8-4 R LM

続きを読む "富士フイルムX-T1で横浜を撮り歩く" »

2014年5月16日 (金)

ねみぃんだよ

ねみぃんだよ_X-T1
ねみぃんだよ_X-T1 posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-T1 with XF56mm f1.2 R


大好きなおかあちゃんの膝の上でごろごろ
カメラを向けるとうるさそうに一瞥されました^^;

2014年5月14日 (水)

富士フイルムX-T1のファインダー

みんぽすモノフェローズさんから、富士フイルムX-T1をお借りしています。
もう返さなくてはいけないのですが、あまり記事が書けていない(汗)


17754-3664-294637



X-T1の最大の売りがファインダーです。
富士フイルムのHPでも
こだわりの機能1として、真っ先に書かれています。


1.世界最大、ファインダー倍率0.77倍。世界最短、表示タイムラグ0.005秒


2.新設計のユーザー・インターフェースを採用した「マルチモード・ビューファインダー」



確かに、覗いた感じは大きく見やすいと思います。
覗きながらカメラを横に動かしても、違和感は少ないですね。


以下の画像はX-T1のファインダーにリコーGXRを押しつけて強引に撮ってみました。
ちゃんとした画像は富士フイルムのHPで確認してくださいね ^^;


横位置
横位置
横位置 posted by (C)ものごいかっぱ

続きを読む "富士フイルムX-T1のファインダー" »

2014年5月13日 (火)

指を切っちゃいました。

夕飯に鳥の手羽中の竜田揚げを作ろうと、鶏肉の入ったビニールを包丁で開けていたところ、切っ先がすべり、左の人差し指の先端に当たりました。

あっと思ったらスパッと1cm位切れてしまいました。
ティッシュを重ねて傷の上から押さえつけていましたが、血がなかなかとまらず焦りました。

人差し指の根元を輪ゴムで縛り、手拭で腕の付け根も縛り、指先を押さえながら手を上げ続けていたら、なんとか止血できました。

刃物を使うときは気をつけないといけませんね。

2014年5月12日 (月)

禁断のロシアンカメラ 〜Zorki4〜

zorki4
zorki4 posted by (C)ものごいかっぱ

新たなカメラがやってきました。

続きを読む "禁断のロシアンカメラ 〜Zorki4〜" »

2014年5月10日 (土)

Bonfire(ボンファイア)の革小物

ゴールデンウィークに行った清里日帰り弾丸ツアー 
一番の目的が、Bonfire(ボンファイア)というお店でネコのキーホルダーを買うことでした。

ボンファイア
ボンファイア posted by (C)ものごいかっぱ


ボロットさん
ボロットさん posted by (C)ものごいかっぱ

続きを読む "Bonfire(ボンファイア)の革小物" »

2014年5月 9日 (金)

厚木基地で飛行機撃ち〜富士フイルムX-T1とXF56mm f1.2 R〜

GW最終日の5月6日、米海軍の厚木基地に飛行機撃ちにいってきました。


17754-3664-294613



6日は日本では祭日になっていますが、米軍基地はアメリカの暦で動くため通常の訓練が行われています。
今回は風向きから基地の南側がいいとムスコが言うので、綾瀬スポーツ公園を目指します。
公園につくと、駐車場はすでにー杯。しかし駐車場の空きを探してぐるぐる回っていたら、2週目に空きができ、無事に駐めることができました。(ラッキー♪)


今回の機材はモノフェローズさんからお借りしている富士フイルムのX-T1
レンズは望遠レンズがないので、XF56mm f1.2 R (35mmフィルム換算で85mm相当の中望遠)です。


ミラーレスカメラをメインで使っていますが、EVFは連写するとパラパラ漫画になってしまい、被写体を追い続けることができません。
そこで動体撮影用に一眼レフカメラを購入したのですが、飛行機撮り、運動会の時くらいしか使うことはなく、できればミラーレスに統合したい!


『世界最大、ファインダー倍率0.77倍。世界最短、表示タイムラグ0.005秒』


と富士フイルムが豪語するX-T1。
一眼レフカメラを代替できるんではないかと期待しちゃいますよね。


撮影ポイントへ移動中に、早期警戒機の傘しょってないやつ (C-2 グレイハウンドですね) が降りてきました。
咄嗟に鞄の中からX-T1を取り出し、シャッタースピード優先に変更し、1/180秒に設定、1枚だけ撮ることができました。
フォーカスモードはAF-Sです。

C2グレイハウンド
C2グレイハウンド posted by (C)ものごいかっぱ

このような場合、モードダイヤル付の機種では、モードダイヤルをA→Sに変更し、シャッタースピードを合わせて撮影となるのですか"、X-Tlの場合は、絞りリングをAに設定、シャッタースピードダイヤルをA→180に設定という感じになるので、動作はワンテンポ遅れがちになります。

ジェット機ならばあまりシャッタースピードを意識しないのですが、プロペラ機なので、プロペラが止まらないよう、1/180秒で撮りたかったということもあり、バタバタしながら設定を変更していました。^^;

続きを読む "厚木基地で飛行機撃ち〜富士フイルムX-T1とXF56mm f1.2 R〜" »

2014年5月 5日 (月)

清里日帰り弾丸ツアー

連休開始の5月3日、久々に清里へ行こうということになりました。
宿などは取っていないので日帰りです。
今回の目的は
 ①清泉寮のソフトクリーム 
 ②ボンファイアの革製品
 ③カナディアンファームのお食事
 ④白州蒸留所の限定ウィスキー
です。

朝、テレビを見ると、中央道はすでに35km〜40kmの大渋滞・・・
ということで、奥多摩、柳沢峠越えのルートをとることにしました。

7:30に家を出発!

スバル360
スバル360 posted by (C)ものごいかっぱ

ウチの車・・・ではありません ^^;
途中のコンビニで出逢ったスバル360。まだまだ現役でがんばっているんですねぇ


続きを読む "清里日帰り弾丸ツアー" »

2014年5月 1日 (木)

進化するポンちゃん

長ポン
長ポン posted by (C)ものごいかっぱ


いつのまにか襖を自由に開けられるようになったポン。

今日は押し入れタンスの引き出しを開け、中に入った服をほじくり出していました。(−_−#)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »