気になるカメラ

  • XF23mm f2 WR
  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T2
  • X100F
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

« ドイツの春祭りフリューリングスフェスト2014 | トップページ | 富士フイルムXF56mm f1.2 の描写力 »

2014年4月29日 (火)

富士フイルムX-T1のしっくり感

X-T1
X-T1 posted by (C)ものごいかっぱ


富士フイルムのX-T1
みんぽすモノフェローズさんからお借りしています。


17754-3664-294563


X-T1は手の中への収まりがよく、持ったときのしっくり感がすばらしいですね。
世の中にカメラは沢山ありますが、こういうカメラって意外に少ないんですよね。

今まで使ってきたカメラの中でOLYMPUS C7070RICOH GXRは、手に持ってしっくりとくるカメラでした。
こういうカメラって自然と稼働率が上がりますよね。

自分が写真を撮り歩くときは、こんな感じでストラップを手にぐるぐる巻き、親指、中指、薬指の3本でカメラをつまんで持ち歩きます。

撮影スタイル
撮影スタイル posted by (C)ものごいかっぱ


前面グリップ
前面グリップ posted by (C)ものごいかっぱ

前面グリップの控えめな張り出しと
背面グリップの微妙な突起が絶妙で、


背面グリップ
背面グリップ posted by (C)ものごいかっぱ

指3本でぷらぷらとぶら下げて歩く時の感触がとてもいいんですよ。
指3本だけで持っていても、落とす心配が全くないといえるほど、しっかりと持っていられます。
もちろん、写真を撮る為に構えた時の、両手の中の収まり具合も絶妙で、「ああ、いいな♪」と思わせるものがあります。
大きさは全然違いますが、この辺りの感触はGXRに通じるものがあるんですよね。

X-M1なんて全く指に引っかからず、貼り革もツルツルなので、指でつまんでぶら下げることができないんですよ。
別売りのグリップとサムレストを付けてようやくつまめる状態になるという・・・
(すいません、愚痴です)


話をX-T1に戻します。
表面に貼ってある貼り革(っていうかラバー)もすべりづらくて、好感触です。
若干べたっとした感触があるので、真夏や長く使った際にどうなるかがちょっと心配。

付属のストラップはもう少し柔らかく、しなやかだといいんですけどね。
私のように手に巻いて使うには固すぎます。
使い込んでもあんまり柔らかくは ならなそうな感じがありますが、どうなんでしょうね。
いづれにせよ、カメラに付属しているストラップで、そのまま使っていたいって思わせるものってほとんど無いんですよね〜。


17754-3664-294563



« ドイツの春祭りフリューリングスフェスト2014 | トップページ | 富士フイルムXF56mm f1.2 の描写力 »

Fujifilm」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1678162/55989570

この記事へのトラックバック一覧です: 富士フイルムX-T1のしっくり感:

« ドイツの春祭りフリューリングスフェスト2014 | トップページ | 富士フイルムXF56mm f1.2 の描写力 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World