広告

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ブローニーフィルムをスキャンする

フィルムで撮った写真をパソコンに取り込むには、写真屋さんのCD化サービスを利用するか、スキャナを使って取り込むといった方法があります。

うちで使っているプリンタはエプソンのA890という、ちょっと古めの複合機。
こいつはフィルムスキャンができるんですよ。
昔はよく使っていたのですが、結構時間がかかるので、最近はもっぱら現像と同時にCD化してもらうことにしています。

最近になり中判カメラに手を出し始めましたが、これで使うフィルムはブローニーフィルムなどと呼ばれるフィルムで、6cm×6cmの大きな四角い写真が撮れます。

ところがこれをCD化してくれるサービスをやっているところが少ないんですよね。
あっても値段が高くて気軽に利用できません。

うちにあるフィルムスキャン機能付のA890も、35mm版にしか対応しておらず、ブローニーは取り込めませんでした。

しかたがないのでL版プリントしたものをスキャナで読み込んで、ブログなどには使っておりましたが、リバーサルフィルムも使いだしたので、やはり自分でブローニーフィルムを取り込めるスキャナが欲しい!

と言うわけで、どんな機種があるか調べてみました。


それなりの画質が期待できて、自分に買える値段のものは
フィルム専用のスキャナーだと
  PacificImage Memor Ease ST(メモ・イージーST) 8230
  とか
  NEXX NFS-120

フィルムスキャナーはほとんど使っている人がいなくて、あまり情報がないですね。


フラットベッド型だと
  キヤノン CS9000F mk2
  か
  エプソン GT-X970

GT-X970は画質の評判はいいですが、古い機種であるということと、なによりもデカ過ぎ〜!

そんな中、沼(ヤフオク)を散策していたら、程度のいいキャノンのスキャナーが出品されており、衝動的に落札してしまいました ^^;

到着したスキャナーの第一印象は

でかっ!

スキャナ
スキャナ posted by (C)ものごいかっぱ


続きを読む "ブローニーフィルムをスキャンする" »

2014年2月27日 (木)

モデル

モデル
モデル posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with フォクトレンダーSuperWide-Heliar 15mm f4.5

最近のマネキンは生きているようなポーズですね。


2014年2月26日 (水)

中古カメラ市へ!

22日(土)  松屋銀座で開催された世界の中古カメラ市に行ってきました。

MATSUYA
MATSUYA posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with フォクトレンダー SuperWide-Heliar 15mm f4.5

いざ松屋へ!

中古カメラ市
中古カメラ市 posted by (C)ものごいかっぱ
iphone4s

いや〜、あるわあるわ・・・
魅力的なカメラがいっぱい!
でもみんないいお値段ですね〜
とても手が出せません ^^;

そんな中、購入したのがコレ!

続きを読む "中古カメラ市へ!" »

2014年2月23日 (日)

猫が見ていた!

秋葉原でのトークショーを見た後、八丁堀の日本写真学院で行われている写真展『LOVE』に行ってきました。

写真展
写真展 posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with XF35mm f1.4 R


"LOVE" というテーマだけあり、撮影者それぞれの想いがこもった写真、ほっこりさせていただきました。
ぜひとも作品の下に書かれた撮影者の想いも読んでくださいね。
27日(金)まで開催されています。

続きを読む "猫が見ていた!" »

X-T1トークショー行ってきました

秋葉原のヨドバシでトークショーをやると、大好きな写真家の内田ユキオさんがFacebookで告知されていたので行ってきました。

トークショー
トークショー posted by (C)ものごいかっぱ

富士フイルムの新しいミラーレス一眼X-T1 について、このカメラを企画された上野隆さんがトークを繰り広げるという、富士フイルムのカメラを使う身としては大変興味あるイベントでした。
X-T1で撮られた大きな写真を見ながら、富士フイルムのカメラ作り、絵作りについての考え方などを聞くことができました。


 

続きを読む "X-T1トークショー行ってきました" »

2014年2月22日 (土)

中華街へ

さてさて、いよいよ中華街に入ります。
門をくぐり三叉路を左へ行くと媽祖廟があります。
いつも中華街をぐるぐる回った後に偶然たどり着いていましたが、今回初めて場所を把握しました。^^;

赤提灯
赤提灯 posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with フォクトレンダーULTRON 35mm f1.7


赤ちょうちんがとても印象的な場所ですね。


続きを読む "中華街へ" »

2014年2月18日 (火)

CP会場を出て・・・

CP+2014にて、聞きたかったトークショーが終わると案の定ムスメがグズリ始めたので、中華街に向かうことにしました。

ガラス天井
ガラス天井 posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with フォクトレンダーULTRON35mm f1.7

駅へと続く通路にはガラスの屋根が付いています。
ガラス屋根に積もる雪と青空、そしてその中に映り込む通行人の姿がおもしろかったのですが、強烈な日差しでX-M1の液晶は全く見えず・・・
絞ってめくら撃ちです。
こういうときはやはりファインダーが欲しいですね。

続きを読む "CP会場を出て・・・" »

2014年2月17日 (月)

CP+で撮った写真

CP+2014。
15日が大雪で中止となったため、16日はさぞ混むだろうと思っていましたが、それほどでもなかったですね。
昨年の土曜日の方が凄い人出だった記憶があります。

今回はムスメと一緒ということもあり、あまり写真も撮れませんでした(とくにおねいさん系^^;)が、会場で撮った写真をアップします。


CP+
CP+ posted by (C)ものごいかっぱ

影
posted by (C)ものごいかっぱ

続きを読む "CP+で撮った写真" »

CP+2014へ行ってきました。

CP+2014
CP+2014 posted by (C)ものごいかっぱ
iphone4s


ホントは昨日行く予定にしていたのですが、大雪のため開催中止となってしまったため、本日行ってきました。


続きを読む "CP+2014へ行ってきました。" »

2014年2月14日 (金)

大雪ふたたび・・・

先週に引き続き雪の予報・・・
朝起きて外を見るとすでに降り始めていました。

Orange
Orange posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with XF27mm f2.8

続きを読む "大雪ふたたび・・・" »

2014年2月13日 (木)

CP+2014始まりました。

カメラと写真映像の情報発信イベントCP+がいよいよ始まりました。
場所は横浜みなとみらいのパシフィコ横浜

カメラや写真などに関わる会社が一堂に会するので、新製品や発売中の製品に触れたり、メーカの方にお話を聞けたりします。

綺麗なコンパニオンさんもたくさんいるので、それだけでも楽しめるかも・・・

昨年、初めて行きましたが、各メーカのブースで開催されるトークショーがおもしろいんですよ。

そこで今年は、各メーカのトークショーやセミナーのおもしろそうなものをピックアップして並べてみました。(行く予定の15日土曜日の日程です)


続きを読む "CP+2014始まりました。" »

2014年2月12日 (水)

ゆきだるま

雪が降った後の楽しみは 雪だるま
どんな雪だるまに出逢えるかが、ちょっと楽しみだったりします。

ゆきだるま1
ゆきだるま1 posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with XC 16-50mm f3.5-5.6 OIS

これかわいい♪
都知事選の投票に行く途中にいた雪だるまです。
青い眼に赤い鼻がとってもキュート!

続きを読む "ゆきだるま" »

2014年2月11日 (火)

生クリーム・・・

生クリーム
生クリーム posted by (C)ものごいかっぱ

Fujifilm X-M1 with XC 16-50mm f3.5-5.6 OIS


大学のキャンパスを通り抜けようと歩いていたら、道路脇の岩の上に生クリームのパックがぽつり。
開封してないみたいだし・・・・
なんでこんなとこに・・・ ^^;

包丁研ぎを買ってみました。

こんなものを買ってみました。

包丁研ぎ1
包丁研ぎ1 posted by (C)ものごいかっぱ


包丁研ぎです。
一緒に入っていた かっぱ橋道具街マップと記念撮影w


続きを読む "包丁研ぎを買ってみました。" »

埋もれる

土曜日の大雪はすごかったですね。

金曜日に食材を確保していなかったので、吹雪の中を買い物に行く羽目になり、カメラを持っていそいそと出掛けましたが、吹き殴る雪に思った以上に苦戦してしまいましたw

屋根付き駐車場においてあったmini
吹き込む雪でこんな有様

mini
mini posted by (C)ものごいかっぱ


mini2
mini2 posted by (C)ものごいかっぱ

続きを読む "埋もれる" »

2014年2月 9日 (日)

かまくら

大雪で子供たちは大喜び。

高3のムスコもいそいそとかまくら作りをしていましたw

かまくら作り
かまくら作り posted by (C)ものごいかっぱ


続きを読む "かまくら" »

2014年2月 8日 (土)

大雪 !

昨日は終日晴れていましたが、いつから降り始めたのでしょう?

雪の積もった朝は、音をかき消され、とても静かです。

01ぞうさん
01ぞうさん posted by (C)ものごいかっぱ


続きを読む "大雪 !" »

2014年2月 7日 (金)

水のない池

井の頭公園の池の水を抜いて、きれいにする作業が行われているとニュースでやっていたので、近くに行った際に見に行ってみました。

「かいぼり(掻い掘り)」っていうんですね。

外来生物の除去と池の底を1ヶ月天日干しするのだそうです。

公園に到着し、池を見ると・・・

水のない池
水のない池 posted by (C)ものごいかっぱ
Fujifilm X-M1 with XF35mm f1.4 R


おお! 水がないぞ〜!

続きを読む "水のない池" »

2014年2月 4日 (火)

初雪

昨日はとても暖かかったと思ったら、今日は急激に冷え込み、朝からみぞれっぽい雨。

お昼過ぎには雪に変わりました。

昨シーズンの初雪は2012年12月28日でしたが、今シーズンは年が明けて2月4日となりました。

仕事を終え外に出てみると、もう雪は止んでいましたが、駐車場の車はこんな感じ。

初雪
初雪 posted by (C)ものごいかっぱ

ウィンドウの一部は凍り付いています。

氷
posted by (C)ものごいかっぱ

明日は路面の凍結が心配ですね。

2014年2月 3日 (月)

フジフイルムXF60mm f2.4 R マクロ 〜黒猫のポンちゃんを撮る〜

みんぽすモノフェローズでお借りしたXF60mm f2.4 R マクロ レンズで、黒猫のポンちゃんを撮ります。

16203-3664-294247



01アップ
01アップ posted by (C)ものごいかっぱ

続きを読む "フジフイルムXF60mm f2.4 R マクロ 〜黒猫のポンちゃんを撮る〜" »

2014年2月 2日 (日)

障子を巡る攻防

にょきっ!

にょきっ!
にょきっ! posted by (C)ものごいかっぱ iPad mini


続きを読む "障子を巡る攻防" »

2014年2月 1日 (土)

富士フイルムX-T1が発表されました。

富士フイルムから新しいデジカメX-T1が発表されましたね。





デザインは昔の銀塩フイルムカメラのよう。

最近ニコンがDfという同様のデザインのフルサイズセンサーを積んだ一眼レフカメラを出しましたが、


富士フイルムの方はAPS-Cセンサーを積んだミラーレス一眼カメラです。


続きを読む "富士フイルムX-T1が発表されました。" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »