広告

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

虫のお宿へ

7月28日、ムスメと二人で旅行へ行って参りました。

目指すは山梨にある、虫のお宿 ペンションすずらん です。

ここは数年前、私以外の家族が遊びに行き、ムスメがどうしてもお父ちゃんと一緒に行きたい!と言っていたお宿です。

今回は、息子が部活で休みがないため、ムスメとの二人旅となりました。

奥多摩を経由して向かいます。

途中、「へそまん」 に立寄り、あつあつのへそまんを食べて休憩。

01へそまん
01へそまん posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(28mm)


すると目の前を黒に黄色い帯の入った虫が飛んできました!

一度は取り逃がしましたが、しばらくすると再び車のドアに飛んできたので捕まえて虫かごへ。

キスジトラカミキリ かな?

後で調べようと思い、そのまま出発したのですが、次の休憩を取ったときに虫かごの中を見ると、どこにもいません! どうやら隙間から逃げてしまったみたいです (இдஇ`)


奥多摩湖を過ぎ、 道の駅 丹波山 でお昼休憩。

冷たいお蕎麦でも・・・と思ったのですが、 メニュー の中に「丹波鹿そば」なるものを発見!

02丹波鹿そば
02丹波鹿そば posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(28mm)

熱いお蕎麦に鹿肉がのっています。う〜ん♪おいし〜♪

鹿肉のソーセージとかもあるんですね♪ 帰りに買って帰ろう♪

再び出発!

柳沢峠を越え、大菩薩峠に入らなきゃ行けなかったんだけど、ナビに大菩薩峠の道がなくて、遠回りしちゃった。てへぺろ (.›◡ु‹.)♡

ちょっと時間がかかったけど、なんとか ペンションすずらん に到着!

03すずらん
03すずらん posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(28mm)

遅くなっちゃったので、今日はここまで。

また明日♪( ´▽`)ノ


2012年7月28日 (土)

GXRの修理と点検

リコーGXRの50mmユニットの センサーにゴミが付着 しているのを見つけてしまいました。

GXRのカメラユニットは、センサーとレンズが一体となった構造。

それゆえに、センサーにゴミが付着してしまうと自分ではどうしようもありません。
(このような構造故、ゴミ掃除機能を付けて欲しいですね)

しかたがないので修理センターにおくり掃除をしてもらうこととしました。

ついでに、折れてしまった本体のバッテリー押さえのツメの修理と、

購入後2年経つので、全体的に点検をお願いしました。

郵送による回収を依頼すると梱包材が送られて来ました。

発送準備1
発送準備1 posted by (C)ものごいかっぱ


ビニル袋にボディを入れ、ストローで空気を吹き込むと、ほ〜らパンパン!
50mmも同様に処置します。

発送準備2
発送準備2 posted by (C)ものごいかっぱ


膨らませたビニル袋は梱包材のダンボールに入れるとピッタリ!固定され動きません。

発送
発送 posted by (C)ものごいかっぱ


この状態で宅配便に託し、修理センターへ送り出しました。

1週間ほど経ち、ようやく戻ってきましたよ♪

戻ってきた!
戻ってきた! posted by (C)ものごいかっぱ

増殖
増殖 posted by (C)ものごいかっぱ

なんか 増殖 してますけど・・・

2012年7月27日 (金)

ムスメの心臓

ムスメの心臓の定期検査に行ってきました。

ムスメは1歳になった時に川崎病にかかり入院しました。

1歳の誕生日前(8月)から微熱が出たり引っ込んだり・・・。
近所の小児科にかかったのですが、風邪と診断されていました。

12月の始め、たまたま休日診療で東京のER 昭和病院 にかかったところ、「川崎病」との診断が下り、すぐに入院となりました。

ムスメが生まれた年は、仕事が忙しくムスメが起きる前に家を出て、帰宅するとムスメは寝ているという状態。

そのせいもあり、機嫌のいいときは私になついてくれますが、眠くなって来たりすると「ママ!ママ!」ってなります。

妻もフルタイムで働いている関係上、交代で病院に詰め、付き添うしかありません。


初めて付き添う日。

面会時間が終わり、妻が帰り私と二人になると、ムスメは半泣き状態。

初日はそのまま泣き寝入りでした。

でも一日中ずっと一緒にいると、「まあ、こいつでもしゃ〜ね〜か」てな感じで、少しずつ受け入れてくれたようでした。

2003:12_02舞_川崎病で入院_もしもし
2003:12_02舞_川崎病で入院_もしもし posted by (C)ものごいかっぱ


病院の付き添いは1日交代。

朝6時に交代し付き添い開始。19時過ぎに相方がお弁当を買って病院に差し入れ。

翌朝6時に再び相方が来て交代という生活が続きました。

うちにはもう一人、小学生だった息子がいたのですが、この子の世話は実家の母に来てもらい、手伝ってもらうことができたので、おおいに助かりました。

結局退院できたのは12/31。1ヶ月近くの入院となりましたが、新年はうちで迎えることが出来ました。

その後は年1回、病院へ行き、心電図と心エコー検査を受けていました。

今回、検査を終え、先生から言われたのは、「問題なさそうなので、今回で定期検査は終わりにしましょう」という一言。

心臓
心臓 posted by (C)ものごいかっぱ

ようやく、一段落ついたって感じですね。


こびと隊
こびと隊 posted by (C)ものごいかっぱ

2012年7月24日 (火)

海岸寺にて

小金井公園への散歩途中に立ち寄った海岸寺

大好きなお地蔵さまのいる小さなお寺です。

海岸寺のお地蔵さま
海岸寺のお地蔵さま posted by (C)ものごいかっぱ

海岸寺にて01
海岸寺にて01 posted by (C)ものごいかっぱ

なんていう花なんでしょうね

海岸寺にて02
海岸寺にて02 posted by (C)ものごいかっぱ

あっ草むらの中にシーサーが隠れていました!

みつかっちゃった
みつかっちゃった posted by (C)ものごいかっぱ

リコーGRブログ「和」に参加


陥落!

陥落!しました。

A16 (24-85mm) ではなく、 A12 (28mm) の方です (^◇^;)

A12 28mm
A12 28mm posted by (C)ものごいかっぱ iphone4s


リコーのユニット交換式デジタルカメラ GXR に、 APS-Cセンサーの24-85mmズームユニット が出た時、すごく迷いました。

幸い(?)にも、先立つものがなかったため、即購入というわけにはいかず・・・
そうしているうちにも「GXR友の会」のメンバーの方々も続々と購入されていき、
どんどん外堀が埋まっていく感じ・・・

でも自分のGXRの使い方って、どうなのかな?って考えたとき、しっくりくるのはズームレンズではなく単焦点だったんですよね。
GXRはコンパクトなのでレンズを3つ4つ持ち歩いても苦になりません。
個性的なレンズを取っ替えひっかえしながら撮るのがとても楽しいのです。

広角は MountA12にSuperWide-Heliar という22mm相当のマニュアルフォーカスのレンズを付けて使っているのですが、やはり明るくぼかせる広角レンズが欲しい!ということで、結局 A12 (28mm) ユニット をヤフオク沼から拾い上げました。

しかしせっかくレンズが届いたというのに、カメラ本体は50mmユニットと共に入院中なんですよ^^;

そんなわけでまだ動作確認も出来ず、見てるだけ〜です^^;


2012年7月23日 (月)

koboちゃんが来た!

買っちゃいました。

3000ポイント還元なので・・・

kobo01
kobo01 posted by (C)ものごいかっぱ

箱を開けると・・・

保護シートに描いてある絵かと思ったら、これが電子ペーパーなのね・・・

本体も軽いので、よくある携帯のモックアップのような感じ

kobo02
kobo02 posted by (C)ものごいかっぱ


裏はこんな感じ。
マットブラックで手触りもツルツルではなく、しっとりした手触りでいい感じです。

kobo03
kobo03 posted by (C)ものごいかっぱ

電源を入れると、まずは言語選択のメニューが出てきます。

kobo05
kobo05 posted by (C)ものごいかっぱ

言語を選択すると、いきなりPCとの接続を要求されます。
kobo単体で使えると思っていたので、これは予想外ですね〜。
PCがないと使えないということは、きちんとアナウンスしておいた方がよいのではないでしょうかね〜。

kobo07
kobo07 posted by (C)ものごいかっぱ

画面に描かれているURLを、PCのブラウザに入力(この辺もスマートじゃないですね)して、HPにアクセスしてアプリをダウンロードします。(うちはMacなのでMac版をダウンロード)

kobo08
kobo08 posted by (C)ものごいかっぱ

セットアップ開始

kobo09
kobo09 posted by (C)ものごいかっぱ

あれぇ?何でぇ?

kobo11
kobo11 posted by (C)ものごいかっぱ

何度やってもダメ。
しょうがないのでWinを立ち上げ、Win版をダウンロードしてみたけどうまくいかず・・・

そこでMac版アプリを一度削除して、もう一度ダウンロードし直してみました。

すると・・・

kobo12
kobo12 posted by (C)ものごいかっぱ


あぁ!うまくいきました。

kobo14
kobo14 posted by (C)ものごいかっぱ


なにやら更新中です。

私がkoboに期待していたのは、自炊した本のPDFビューアとしての活躍。
通常の電子書籍であれば、文字が大きいのでiPhoneでもとくに不便は感じません。

でも自分でPDF化した文庫や新書は、iPhoneでは文字が小さすぎて、読むのがかなり辛いものがあります。

早速、自炊PDFを本体にドラッグ&ドロップで入れてみました・・・が、何も表示されません。

そこでマイクロSDカードにPDFを入れて、koboに装着してみたところ・・・
あぁ、見られました。でも表紙は表示されず、本の名前も????ですね。
でも本の中身は表示できました。

kobo15
kobo15 posted by (C)ものごいかっぱ


翌日、もう一度PCに接続してみたところ、本体に入れていたPDFが認識されており、本の表紙も名称もちゃんと表示されていました。(う〜ん謎だ)

でも、SDカード内のPDFは相変わらず????のままでした。

こちらの表示モードでは、????となっているSDカード内の本は表示されませんね。

kobo16
kobo16 posted by (C)ものごいかっぱ


とりあえず、本体にPDFを入れれば、きちんと認識され、表紙も表示されることがわかりました。

で、早速表示してみると・・・

kobo20
kobo20 posted by (C)ものごいかっぱ


う〜む・・・画質はとても悪いですね。
文字がかすれていて、読みづらいです。

本をPDF化するの際は、のり付けされている部分を裁断するため、表紙より本の中身が小さくなるのですが、そのせいでしょうか、改ページしたときに、右側に表紙が残ります。
さらに表示したページの右端が切れて読めなかったり・・・

自炊本のPDFビューアとしては、かなり不満が残りますね。
iPhoneでは同じものが、画面が小さいという不満以外は感じませんので、このような用途には、電子ペーパーよりも液晶の方が適しているのかもしれません。


電源を切ってみると、あれ? 表紙が残るの〜?

読んでいる本がバレバレになるので、これはイヤですね。

kobo17
kobo17 posted by (C)ものごいかっぱ

なんとかならないものかと、あちこち触っていたら
あ、ありました!

kobo18
kobo18 posted by (C)ものごいかっぱ

「本の表紙を表示」のチェックを外すと・・・

kobo19
kobo19 posted by (C)ものごいかっぱ


これで安心して使えます^^;


不満の残るPDFについては、電子ペーパーでもきれいに表示させることができるようにする方策があるようですので、今後もう少しいろいろと試して見たいと思います。


2012年7月21日 (土)

マリリンにどきっ!

窓から覗くマリリン・モンロー

思わずどきっ!

マリリン
マリリン posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


2012年7月18日 (水)

決して覗かないで・・・

仕込み中
仕込み中 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


いったい何を仕込んでるんだろう?


2012年7月17日 (火)

ムスメとGXR

葉山のラ・マーレ・ド・チャヤにて、

ムスメがケーキを撮影中・・・

撮影中
撮影中 posted by (C)ものごいかっぱ iphone4s

コンパクトでホールド感のよいGXRは、ムスメの小さな手でもしっくりと来るようで、お気に入りのカメラです。


大胆に寄ってます♪

モンブラン
モンブラン posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

レアチーズケーキ
レアチーズケーキ posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

50mmマクロをよく使いこなしていると思います^^


2012年7月16日 (月)

初海〜♪

海〜!

今年初海〜!   葉山の海に行ってきました。

横浜新道から横浜横須賀道路への分岐のあたりで、路上にヘビを見つけ、横須賀方面に入りそびれたのはナイショです^^;

うみ~!
うみ~! posted by (C)ものごいかっぱ GXR with SuperWide-Heliar


途中風が強かったので心配していましたが、やはりは波が荒い!

自分は泳げるので、こういう海はものすごく怖いんですよね。
ろくに泳げないムスメは、恐怖心が希薄なので、困ったもんです。

ムスメと手をつなぎ一緒に波乗りをして遊びました。

でも強い波が連続して来たときに、ムスメが付けていた水中メガネとシュノーケルが外れてしまい、あっという間に波に持って行かれてしまいました。

もういい頃合いなので、これをきっかけに海を出ました。

荒波
荒波 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with SuperWide-Heliar

帰りがけにはいつも寄る、ラ・マーレ・ド・チャヤで一休み。

chaya
chaya posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


このお店のお水は、ほんのりレモンの香り。
爽やかですね。

レモン水
レモン水 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


カプチーノと・・・

カプチーノ
カプチーノ posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


レアチーズケーキ

レアチーズ
レアチーズ posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


いただきます♪


2012年7月14日 (土)

しあわせな時間

10年ほど前、初めて西表島に行ったときに、宿でごちそうになったマンゴー。

そのおいしさに取り憑かれてしまいましたw

その時に食べたマンゴーを作っていた農園に、毎年送ってもらっています。

マンゴー1
マンゴー1 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

今日はひとり1個食べちゃうよ〜

マンゴー2
マンゴー2 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


至福の時♪

2012年7月13日 (金)

てぬぐい

てぬぐいを買ってきました。

手拭い
手拭い posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


てぬぐいは、たたむとハンカチ程度のコンパクトさ、広げるとタオルのように大きくなります。
濡れてもすぐに乾くし、暑いときには帽子代わりに頬被りもできちゃいます^^;

おまけにいろんなデザインがあるので、使っていて楽しいです。
いまではすっかりハンカチに取って代わっています。


そんなわけで、今回購入したのは、「お茶ねこ」「かっぱ」「てるてるぼうず」
「お茶ねこ」と「かっぱ」は、すでに持っている柄ですが、とても気に入っているので「予備」として購入。
「てるてるぼうず」は、「あめふらし」な私に、なんてふさわしい柄なんでしょう(笑)



買ってきたてぬぐいは、まず手洗いします。
するとこんなふうに、糸がピロピロ出てきます。

てるてるぼうず
てるてるぼうず posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

てぬぐいは周りを縫っていないので、このようにほつれてくるんですよね。
これをハサミでチョキチョキしてやります。

この「周りを縫っていない」おかげで、濡れても乾くのが速いなどのメリットがあるんですね。


このほつれも、何回か使っていると、自然にほつれなくなってきます。
そして布の部分もどんどん柔らかく肌触りがよくなってくるんですよ。

かっぱ
かっぱ posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

これは初代の「かっぱ」
10回位使ったでしょうか。
ほつれも止まり、布もだいぶ柔らかくなってきました。

この感触がやみつきになるんですよね♪( ´▽`)



リコーGRブログトラックバック企画「和」に参加


2012年7月12日 (木)

新丸ビルの誘惑

東京丸の内にある新丸ビル。

好きな 鞄屋さん 手拭い屋さん があるのでよく立ち寄るのですが、なかなか魅力的な飲食店がたくさんありますね。

誘惑
誘惑 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

すごくオレンジにカブっていますが、カメラのホワイトバランスは「太陽光」で撮っています。
オートホワイトバランスにすると見た目に近い写りをするのですが、どうも味気なくて・・・^^;
こういう写り方の方が好みだったりします。
あっ、「白熱灯」にして撮ってもよかったかも・・・いまさら気付いたりして(^◇^;)


オチャ〜!

オチャ~!
オチャ~! posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

これ、一瞬ほんものの人に見えてびびりました。
何かと思えば、このまえ「イッテQ」で手越くんがやってた茶芸ですね。
お店の中でやってるんでしょうかね?


ドイツなお店

Beer
Beer posted by (C)ものごいかっぱ

ドイツビールにソーセージ♪


テラス席のあるレストラン。

テラス
テラス posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

心地よい夜風に当たり、夜景を見ながら食事するのもよさげですね。


光のカーテン

光のカーテン
光のカーテン posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)




2012年7月10日 (火)

ムスメとポン

ムスメとポンちゃんはとても仲良し。


大好き
大好き posted by (C)ものごいかっぱ
GXR with A12(50mm)


ときどき構い過ぎて、引っかかれちゃうけど、大好きだよ♪

リコーGRブログトラックバック企画「和」に参加

2012年7月 9日 (月)

風鈴

蒸し暑い1日。

汗をかきかき歩いていると涼しげな音・・・


風鈴
風鈴 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


お店はお休みですが、軒先にはガラスの風鈴・・・

心の中だけは、少し涼やかになりました♪



リコーGRブログトラックバック企画「和」に参加


2012年7月 8日 (日)

HERZのベルトポーチ

渋谷にある大好きな HERZ という革工房が、 気になるベルトポーチ を出したので、見に行ってきました。

ところが、お店に行ってみるとオンラインショップでは売っていないベルトポーチがありました。
こちらの記事 にちょこっと載っていますね。

このベルトポーチに使われている革は、タンドーという厚みのある柔らかい革で大好きな革です。
2つのベルトポーチを並べ、悩みまくりました。


で、結局買ったのはこちら。

タンドー外観
タンドー外観 posted by (C)ものごいかっぱ

やはり、タンドーの魅力にはかないませんでしたw

タンドー内側
タンドー内側 posted by (C)ものごいかっぱ

内側はメインお部屋とポケットに分かれています。
ポケット部分はiPhoneを横にして入れることが出来ます。

メインのお部屋は・・・・

入っちゃった
入っちゃった posted by (C)ものごいかっぱ

あれっ、50mm付けたGXRが入っちゃいました^^;

いや、これを入れるために買ったわけではないんだけど(笑)
お財布とか入れる以外にも、撮影中に交換用のユニットやレンズの待避場所としても使えそうな感じですね。

2012年7月 6日 (金)

光と影

柱
posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

影
posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


2012年7月 5日 (木)

赤レンガ

東京駅
東京駅 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)

赤レンガの東京駅。

まだ工事をしていますが、工事中の幕が大夫取れてきましたね。

月明かりに照らされた姿は風情がありますね♪



2012年7月 4日 (水)

リコーGRブログトラックバック企画「日常」に選んでいただきました♪

リコーのGRブログ 6月のトラックバック企画「日常」 にエントリーした 写真 が、ライター選定作品に選ばれました♪

毎月出されるお題に沿った写真をトラックバックして応募するというこの企画、面白いなと思い、毎月数枚トラックバックしていましたが、選ばれたのは初めて♪ うれしいです。

選んで頂いたのはこの写真

西陽
西陽 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with Nokton classic 40mm SC


えみっふぃーさん、ありがとうございました♪

2012年7月 3日 (火)

お手軽簡単♪ かわいいラベルライター「テプラ Lite」活用?編

KING JIM のラベルライター テプラ Lite をみんぽすのモノフェローズでお借りして使用しています。


16631-3664-279983



かわいらしい外観で、シールがプリント出来るとあって、小4のムスメが興味津々。

「使わせて〜♪」というので、使い方を教えてあげました。

ムスメ使用中
ムスメ使用中 posted by (C)ものごいかっぱ


おっと、いきなりジャムってしまいました。

じゃむり
じゃむり posted by (C)ものごいかっぱ


どうやらテープをセットしたときに、テープの先端の位置が悪かったようです。
ジャムったのはこの1回だけでしたので、テープの詰め替えの時には注意しましょう。

で、何を一生懸命に作っているのかと見てみれば・・・

コビト隊
コビト隊 posted by (C)ものごいかっぱ


(^◇^;)

今、ムスメは コビト に夢中・・・
学校で、コビト隊の隊長をやっているそうです。
作っていたのは、コビト隊の隊員章だとか (笑)

他にも自作のこびとづかんに貼るシールを作っていました。

コビトシール
コビトシール posted by (C)ものごいかっぱ


ムスメ曰く、「コビトの絵もでればいいのに・・・」
いや、さすがにそれは・・・・^^;

16631-3664-279983

立ち飲み屋

暑気払い の後、ちょっと立ち飲み屋さんに立寄りました。

ちょうちん
ちょうちん posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


立ち飲み屋
立ち飲み屋 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


ハーフ&ハーフのビールを飲みながら、
つまみは串焼きと・・・

串焼き
串焼き posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)


これ^^

酒の肴
酒の肴 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12(50mm)



2012年7月 1日 (日)

【GXR友の会】暑気払い

6/30、GXR友の会の暑気払いの集いが行われました。
(一部で邪気払いという声もありましたが^^;)

GXR
GXR posted by (C)ものごいかっぱ

あっ、 GXR というのはリコーのデジカメで、ユニット交換式というとっても面白い構造を持つカメラです。

実はわたし、普段写真を撮って歩いていても、GXRを使っている人をまだ見たことがありません^^;
それだけに実際にGXRを使っている方々とお会いできるこの会の集まりは、とっても楽しみだったりします。
自分の持っていないユニットとかレンズ貸して頂いたりとか出来ますしね。
カールツァイスのレンズ初めて使わしてもらっちゃいました〜♪。
(ここにはアップできないですけど)

ハム
ハム posted by (C)ものごいかっぱ

プレモルの黒って初めて飲みました♪ おいしいですね〜♪


バーボンハイボール
バーボンハイボール posted by (C)ものごいかっぱ

パスタの向こうに
パスタの向こうに posted by (C)ものごいかっぱ

今回は、GXRに深〜い関わりのある方の参加もあり、なかなか聞けないようなお話も聞けたりして、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。



あれ?
あれ? posted by (C)ものごいかっぱ

あれ?
なぜかDP2 Merrill のカタログが・・・(爆)
実は、GXRのユニットにSIGMAのFoveonセンサーを載せたら面白いのに・・・
という話題は昔からあるんですね〜
ちいさなボディに一眼と同じ大きさのセンサーが入っているところは、GXRと同じなので非常に興味深いカメラですね。
Foveonセンサーユニットなんて出たら、1台のボディでセンサーによる描写の違いなんかを楽しめちゃいますね。
リコーさんどうですか?(笑)
まあ、実現する可能性は非常に低いとは思いますけどね^^;


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »