広告

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

米海軍厚木基地の春祭り その1 入場編

4月28日(土)米海軍の厚木基地で開催された春祭りへ行ってきました。

昨年も行ったのですが、免許証しか持って行かなかったため入ることができず、今回はリベンジです。

ここはセキュリティチェックが厳しく、パスポート、写真付き住基カード、本籍記載の免許証といった身分証明書が必要です。ICチップの免許証だと本籍が記載されていないため、本籍記載の住民票などが一緒に提示しなければなりません。

11時に開場なので、10:30頃に駅につけば、ちょうどよいかな・・・などと考えていたのですが、着いたときには入場待ちの長蛇の列!

列の最後尾に向けて歩き始めたところ、FA18が飛び立つ姿・・・あわててシャッターを切りました。

TakeOff
TakeOff posted by (C)ものごいかっぱ K5 with 18-135mm

飛んでいくFA18を見送った後、再び歩き始めましたが、行けども行けども最後尾へたどり着来ません。1km位歩いてようやく最後尾に並ぶことができました。ここからまた1km歩いてゲートまで戻るんですね( ;´Д`)

炎天下の中、ぞろぞろ歩いてようやくゲートまで戻ってきました。
免許証の写真と顔を照合し住民票で本籍チェック。
金属探知機をくぐり抜け、手荷物検査。ようやく中に入ることができました。

ゲート通過
ゲート通過 posted by (C)ものごいかっぱ iphone4s

中に入るといきなり枯れ葉に埋もれたスカイホーク!
skyhawk
skyhawk posted by (C)ものごいかっぱ K5 with 18-135mm

大好きなファントム!
PhantomII
PhantomII posted by (C)ものごいかっぱ K5 with 18-135mm

トムキャット!
TomCat
TomCat posted by (C)ものごいかっぱ K5 with 18-135mm

大胆な展示のプラウラー!
大胆なディスプレイ
大胆なディスプレイ posted by (C)ものごいかっぱ iphone4s

いきなり大興奮です。
ついつい飛行場へ行くのを忘れてしまいそうになりました^^;

とりあえず腹ごしらえをして、滑走路へ行きます。

yankee
yankee posted by (C)ものごいかっぱ K5 with 18-135mm

2012年4月28日 (土)

井の頭公園の桜

現像に出していたフィルムが上がってきました。
井の頭公園の桜です。

オリンパスOM-1に28mmのレンズを装着して持って行きました。

吉祥寺駅を降りると、もうすごい人・・・
公園までずっと渋滞しています。

人の波に乗りながら歩いて行くと、

「おっ!お団子。この場で焼いてるのね。桜餅もあるじゃん♪」

「あっ!澤ノ井(日本酒)だ! おでんもいいねぇ♪」

「うわぁ!ドイツソーセージ焼いてる!うまそ〜♪」

てな具合に、いろいろと買い込んで公園に乗り込みましたw


それにしても、すごい人の数で、花が見えるところは座る場所もありません。
しかたがないので、ちょっときれいな桜の見える場所で、柵の支柱をテーブル代わりにして、立ったまま買ってきたものを食べました^^;

一息ついて上を見上げると・・・

om1_桜_01
om1_桜_01 posted by (C)ものごいかっぱ OM1 with Zuiko28mm

満開ではなかったのですが、なかなかいい感じに咲いています。


桜は満開ではないけれど、おなかは満腹になったので、池の周りをぐるっと回って見ました。

池の方へぐっとせり出し、水面に浸りそうになっている桜

こういうの好きです♪

om1_桜_02
om1_桜_02 posted by (C)ものごいかっぱ OM1 with Zuiko28mm


om1_桜_03
om1_桜_03 posted by (C)ものごいかっぱ OM1 with Zuiko28mm


こちらは同じ場所で、デジカメのリコーGXRにフォクトレンダーのSuper Wide-Heliar (22mm相当)というレンズを付けて撮ったもの。
ずいぶんとちがった雰囲気に写りますよね。
これだからフィルムもやめられないwww

桜07
桜07 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with Super Wide-Heliar (16mm)

2012年4月27日 (金)

雨の丸の内

今日は月1回の会議があるため京橋へ・・・

会議の終わった後は、ちょっと丸の内をお散歩。

あいにくの雨ですが、雨の景色はきらいではありません。

雨の丸の内_01
雨の丸の内_01 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12 50mm)


雨の丸の内_02
雨の丸の内_02 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12 50mm)


雨の丸の内_03
雨の丸の内_03 posted by (C)ものごいかっぱGXR with A12 50mm)

ビルの壁面に写った交差点の風景
雨が降ると路面や建物の壁面・窓に、周りの景色が映り、普段は目にできない光景にお目にかかれるのがうれしいですね。
雨の丸の内_04
雨の丸の内_04 posted by (C)ものごいかっぱGXR with A12 50mm)

虹色の道
雨の丸の内_05
雨の丸の内_05 posted by (C)ものごいかっぱGXR with A12 50mm)


雨の丸の内_06
雨の丸の内_06 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12 50mm


2012年4月25日 (水)

銀座にて

くるくる_1
くるくる_1 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12 50mm

くるくる_2
くるくる_2 posted by (C)ものごいかっぱ GXR with A12 50mm

このディスプレイ大好きです。

銀座に行く機会があると必ず撮っています。

目の前の交差点を行き交う人たちを重ね合わせて見るのが好きです。


2012年4月14日 (土)

トークイベント「ミラーレスの話をしよう」とGXR友の会

カメラの話をしようvol.2 ミラーレスの話をしようというトークイベントに参加してみました。
ミラーレスの話をしよう
ミラーレスの話をしよう posted by (C)ものごいかっぱ GXR A12(50mm)

お話して下さるのは、PENの小川治男さん、ONEの後藤哲朗さん、GXRの湯浅一弘さんです。

おしゃれなデザインのミラーレスが出たおかげで、カメラを使う人は増えていますが、キットレンズ以外のレンズに交換して楽しんでいる人はまだまだ少ないんだそうです。
これは、どういうレンズを使ったらよいかわからないということもあるようで、レンズの紹介に「ポートレート向け」「旅行向け」などというような名前を付けたところ、購入される方が増えてきたそうです。
1本のレンズを製品化するには億単位の費用がかかるそうで、キット以外のレンズをもっと買ってもらわないと、メーカも疲弊してしまうのだそうです。
いかにしてレンズを交換して写す楽しみを、みんなに知ってもらうかというところが、課題だそうです。

その他にもなぜ価格が下がっていくのかというような驚くべき話とか、あんな話やこんな話^^;
いやぁ、おもしろかったですねぇ。

次回は1眼レフについてやりたいと言っておられました。次回も参加したいですね。


イベントの後は、会場にいたGXR友の会のメンバーと、近くの居酒屋さんでプチオフになだれ込みました。
居酒屋さんではA16に周りを囲まれ危機一髪!
そんな状況を打破するために大砲をひとつ・・・^^;
タムキュ~
タムキュ~ posted by (C)ものごいかっぱ

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

帰り際、たまたま眼に入った東京国際フォーラムに立寄り撮影会。
A16を貸して頂き、堪能させて頂きました。・・・ハッ!Σ(゚д゚lll) 罠か・・・

写真は次回アップします。


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »