広告

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

« BESSA R2とGXR | トップページ | ついに来た! PENTAX K-5 »

2011年7月 7日 (木)

オリンパスOM-1N

デジイチが欲しいと思いつつ、BESSA R2, OLYMPUS OM-1Nと、なぜかフィルムカメラが増えていく・・・^^;

カメラを始めたのは、中学の頃。必修クラブという選択授業があり、その中に「写真」がありました。

クラブ活動で使うからと、父親に頼み込んで買ってもらったのが、キャノンAE-1でした。

クラブ活動では写真を撮るだけでなく、フィルムの現像から引き延ばしまで教えてもらい、フィルムも長巻きフィルムを自分でパトローネに詰めて使えたので、カメラ機材以外は一切費用がかからないという、いま思えば夢のようなクラブでした。

そんな当時は、「一眼はキャノンかニコンだぜ」って思っていたので、一眼のくせに妙にちっこい奴だな・・・程度にしか思っていなかったOM-1・・・。

リコーのGXRを使い始めてから、急に欲しくてたまらなくなりました。
ちっこい姿に機能がぎゅっと詰まった姿が愛おしくってたまりません。
(体力が落ちて、大きく重い機材は持ち歩きたくなくなったのも影響しているのでしょうね)

しかし、30年以上も昔のカメラなので、なかなか程度のよいものはありません。
そんなある日、オークションで、整備済みの完動品が出ていることに気づき、思わず落札してしまいました。
(といっても落としたのは4月のことなんですが・・・)
OM-1とタムキュウ
OM-1とタムキュウ posted by (C)ものごいかっぱ

いままで使っていたニコンF4+35-70 f 2.8 と比べると、こんなにちっちゃい!
(しまった、ホコリ取るの忘れてた)
OM-1とF4
OM-1とF4 posted by (C)ものごいかっぱ

レンジファインダー機と比べてもちっちゃい!
重さはOM-1の方が重いんですが・・・
OM-1とBESSA R2
OM-1とBESSA R2 posted by (C)ものごいかっぱ

レリーズボタンの横のダイヤル。普通はシャッタースピードのダイヤルなんだけど、OM-1はASA (ISO)感度の設定ダイヤルなんですよね。
ASAダイヤル
ASAダイヤル posted by (C)ものごいかっぱ

シャッタースピードのダイヤルはこんなところ、レンズのマウント部にあります。
そして絞りダイヤルはレンズの先端に・・・OM独自の配置ですね。
シャッタースピードダイヤル
シャッタースピードダイヤル posted by (C)ものごいかっぱ

ファインダーを覗きながら、シャッターと絞りを調整でき、よく考えられた配置だと思います・・・が、
ファインダー情報が貧弱で、絞り値もシャッタースピードも表示されないのがつくづく残念です。

« BESSA R2とGXR | トップページ | ついに来た! PENTAX K-5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスOM-1N:

« BESSA R2とGXR | トップページ | ついに来た! PENTAX K-5 »