リコーGXR購入!
リコーのデジカメGXRを購入しました。
レンズは24-72 f2.5-4.4
広角側f値が2.5と明るく、とてもコンパクト。使わないときには、コンデジ並の大きさになるところが大きな魅力。
金属ボディの梨地の触感。ラバーグリップの触感共にとても気持ちがいいです。
ボディとレンズ部(カメラユニットと呼びます)は、このように分離します。
レンズ部は撮像素子込みで一つのユニットになっており、レンズによって、最適な組み合わせのユニットにするということです。
このレンズの場合は、1/1.7型CCDです。
現在のところ、他に50mmマクロが出ており、こちらはAPS-CサイズのCMOSが組み合わされています。
今後は28mmや28-300mmズーム。さらにレンズ以外にもプリンタユニットやらプロジェクターやらストレージやら、面白いものが出てくるようです。
コンデジより大きいといわれるGXRですが、私がいままでメインで使っていたC7070に比べれば十分小さいです。
LUMIX FT1を加えたスリーショット。
FT1はさすがに小さいですが、基本的にフルオートで撮るカメラなので、ちょっと凝って撮ろうと思っても、何もできず欲求不満がつのります。
コンパクトさと一眼並の機能性・拡張性を秘め、大いに気に入ったGXRですが、残念ながら初期不良がでました。
1時間ほど電源のon/offを繰り返して撮影していると、「接続を状態を確認してください」というメッセージが出て起動できなくなりました。ユニットを外して、接続部を確認したり、バッテリーを抜いてみたりしても変わらず・・・。電源をoffにしたら起動したりと、おかしな挙動。
翌日もやはり、1時間くらい経つと同じ現象が発生。
購入店にて、ボディ、カメラユニットとも交換してもらいました。
交換後は、まだ同様の条件での使用ができていないので、動作確認ができていません。
初期不良は残念でしたが、このカメラ自体には、惚れ込みました。
今後のユニットの展開に、大いに期待しています。
最近のコメント