広告

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

GXRパーフェクトマニュアル

GXR おすすめレンズ

2023年1月 7日 (土)

銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 を映画館で見てきました

「銀河英雄伝説」

ご存じでしょうか?

皇帝の支配する専制政治の銀河帝国と民主政治の自由惑星同盟の戦いを描いた壮大な物語です。
どちらの国家も腐敗していますが、銀河帝国の貧乏貴族で姉が皇帝の寵姫となった美貌の天才少年ラインハルト・フォン・ミューゼルと、自由惑星同盟で上官に嫌われ疎まれている作戦参謀のヤン・ウェンリーの二人を軸として描かれます。

アニメではBGMにクラシックが使われており、それが映像にマッチしており本当にすばらしい!
声優陣も豪華で「銀河声優伝説」と言われるほど・・・

(アニメを見て小説を読み、またアニメを見ると、より深く楽しめます)

 

「わが征くは星の大海」は、1988年2月に公開された劇場版
終盤の戦闘シーンでは、BGMにラベルのボレロが流れ圧巻です。

 

これが4Kリマスターされて、2週間限定で劇場公開される! 
というのですから、絶対に見に行かねば! というわけです。

1

映画館の大画面と大音響でみる銀河英雄伝説は圧巻ですね

 

 

 

入場の際、イラストカードをいただきました。

ラインハルトとヤン・ウェンリーです。

2

 

映画のパンフも購入!

3 4

2023年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

Photo_20230103193701

あけましておめでとうございます

今年もムスメが描いたイラストの年賀状です。

 

ここ数年 干支の動物を擬人化したシリーズになっていて楽しいです。
2022年 寅娘

2021年 丑娘

2022年12月23日 (金)

最悪な12月

 



12/5(月)に発熱しました。
37.4度と微熱です。 コロナの簡易検査キットで検査してみると陰性
ひとまずは安心です。
仕事を休みたいところですが、折悪しくトラブルのデータ復旧作業をしなければならず休むことができません。
在宅勤務なので出勤しなくてもよいのは助かりますが、逆に無理をせざるをえず、月曜火曜は23時過ぎまでかかり、1つ目の復旧作業を完了しました。
しかし、無理が祟り、水曜日は終日寝込み、食事も全くとれずといった状態となりました。
2つ目の復旧作業のため、木曜の午後から再び勤務開始。熱は36.9度前後で推移しておりますが、咳がひどくなってきました。
そんな状態で木曜、金曜は、24時すぎまで復旧作業を実施していました。

木曜の朝、ムスメが「頭が痛い」というので熱を計ると37.9度
簡易検査を行なうと、なんと陽性! 一時熱は38.9度まで上がりました。
幸いにも熱以外の症状はなく、翌日には37度前半まで下がったので、大人しく自宅療養です。

私の方は12/12週も12/19週も激しい咳に悩まされながら、深夜までの復旧作業が続きました。
ムスメがコロナ陽性で、私の症状も怪しいので、再び簡易検査をしてみましたが、やはり陰性
一応コロナではないようです。

3週にわたり続いた復旧作業もようやく一段落、今日になって、ようやく咳も治まってきて、今週末はようやくゆっくりできそうです。


2022年12月13日 (火)

iphone 12 から 14 へアップデート♪

iphoneを12から14にアップデートしました。

自分のとムスメのと2台

ソフトバンクのトクするサポートというやつで、48回払いで契約すると2年で端末返却を条件に残債が免除されるというもの。
ある意味リースみたいなもんで、月々の支払額を抑えて2年経ったら乗り換えしていくような感じですね。

 

 

iphoneのアップデートは、新旧のiphoneを隣同士に置いておくだけで、設定からデータからコピーしてくれるので楽ですね。

 

iphone12 と14 外観はあまり変わっていないようで、よくみると微妙にサイズが大きくなり

ボタンの位置もずいぶんと変わってる・・・

そんなわけでケースも新調しなければ・・・

 

今使っているジーンズのケースは、とっても気に入っているので、同じデザインの14版を購入しました。

 

左が今まで使っていたもの。

いい感じに色褪せてきています。

 

 

 

新旧iphoneをこのケースに入れて、新iphoneでログインが必要なアプリなんかの動作確認をしていたのですが、

同じケースに入っていて、画面も同じ・・・だったので、古い方のリセットをしたつもりが、うっかり新しい方のリセットをかけてしまいました。

やっと終わったと思ったセットアップを最初からやり直し・・・

参りました・・・

 

 

 

2022年11月28日 (月)

虹色に輝く

うっかり引っ掛かってしまうと、「ゔわ"ぁ〜きもちわり〜!」となってしまう蜘蛛の巣ですが、

太陽の光を受けると虹色に輝いて見えたりして、とっても美しいですね ♪ 

 

 

 

2022年11月27日 (日)

炎(ほむら)

日本酒「澤乃井」の蔵元である「小澤酒造」さん

ここには「澤乃井園」という軽食をとることができる場所があります。

周りには散策路があり、川沿いに素敵な景色を満喫できます。

ムスメが見つけた蝋燭の炎のような葉っぱです。

 

 

2022年11月25日 (金)

クロマメちゃんの避妊手術

クロマメちゃんの避妊手術をしました。

 

猫の避妊手術について、知識もなかったので、最初にうちに来たポンちゃんには、痛い思いをさせるのはかわいそう・・・という理由で避妊手術をしていませんでした。
しかし、避妊手術をしていないことにより、10歳のときに乳腺がんをとなり、手術を受けましたが、急逝してしまいました。

 

マメちゃんもそろそろ発情の兆候が見られたため、避妊手術を受けることにしました。

避妊手術は2泊3日

帰ってきたマメちゃんには、傷口を舐めないように、タオルで作った服を着せられていました。

 

マメちゃんは、この着せられた「服」が気になり、しきりに毛繕いをするのですが、そうするとこの「服」から糸がぴろぴろとほつれてきて、それを食べてしまうのです。

 

そこでほつれにくそうな使い捨ての布巾を上から被せてみました。

 

 

なんかイモムシみたいになってます・・・

 

手術後、食欲はあるのですが、排泄ができていない感じだったので、

念の為、診察を受けに行きました。

やはり、うんちは溜まっており、術後のせいでイキめず、排出できていないのかも・・・ とのことでした。

しかし、肛門間近まできているので、様子見となりました。

 

また、タオル服の糸を食べてしまうので、カラーに変更されてしまいました。

 

 

これはかなり嫌みたいですね。

 

幸いにも夜に排泄があり、ひと安心といったところ・・・

抜糸は12/1 の予定です。

 

 

 

 

2022年11月22日 (火)

木橋の黄葉

奥多摩 柳沢峠にある宿屋「はまやらわ」にかかる木橋

欄干から覗く黄色いカエデが可愛らしい♪

 

 

2022年11月20日 (日)

きらめき

奥多摩最深部の柳沢峠にある宿屋「はまやらわ」

橋の欄干に落ちたもみじとその向こうにある川のきらめきが美しい♪

 

 

 

2022年11月19日 (土)

床もみじ

「はまやらわ」の東家でおいしいわらび餅をいただきながら、ふと床を見るとそこには黄色と赤のカエデの葉っぱ


風情がありますね♪

 

 

 

«奥多摩へ わらび餅 を食べに行く♪