気になるカメラ

  • XF35mm f2 R WR
  • X-pro2
  • X70
  • X-T10
  • X-T2
  • X100T
  • XF14mm f2.8 R
  • XF16mm f1.4 R
  • XF23mm f1.4 R
  • XF35mmF1.4
  • ケース

GXR おすすめレンズ

みんぽすモノフェローズ

みんぽす

2017年1月16日 (月)

鬼と月

鬼と月-2042
鬼と月-2042 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R


高麗聖天院の山門である雷門。
前回来た時は、意識してなかったのですが、すごくいかつい鬼瓦が付いています。
上を見れば、青空に白い月
鬼とのコラボが素敵でした。

2017年1月15日 (日)

オペラ座の怪人にハマりまくる

劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ったのは3年前。
生ミュージカルの迫力に圧倒され、歌の素晴らしさに魅了されました。
以前テレビで放映された映画も録画してあるのですが、劇団四季の吹き替えが素晴らしく、時々見ていました。

amazon primeの会員となり、amazon video を探してみると、オペラ座の怪人もありましたよ♪

 ⇨ オペラ座の怪人(字幕版)

初めてオリジナルを観ましたが、改めて劇団四季の吹き替えの素晴らしさを実感しましたwww
(もちろんオリジナルも素晴らしいですよ ^^ )

IMG_4125
IMG_4125 posted by (C)ものごいかっぱ

吹き替え版も入ったBlu-rayコレクターズエディション買っちゃいましたよ。

ふと見ると、amazon primeには、もう一つオペラ座の怪人があります。
 ⇨ オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン

こちらはミュージカルの舞台の映像のようです。
見始めてびっくり!
舞台とは思えないほど大掛かり
圧巻なのは、地下の住処でファントムが歌う The Music of the Night
劇団四季の舞台や映画では、プリマドンナとマスカレードがお気に入りで、この曲はそれほど印象に残っていなかったのですが、このファントム(ラミン・カリムルーさんだそうです)の感情豊かな表現力に、ぐんぐん引き込まれていきました。
クリスティーナ役のシエラ・ボーゲスさんも、(ムスメは映画の人の方がキレイ なんて言ってましたが ^^; ) 非常に美しいソプラノで、圧巻の歌唱力です。
そして、クリスティーナが抜擢される前のプリマドンナ  カルロッタ
映画では高慢な感じが好きではなかったのですが、舞台の方は、いかにもオペラ歌手的な太めの方(ウェンディ・ファーガソンさん)。クリクリっとした目に愛嬌があり、好きなタイプですね♪


通常の公演は50人位のキャストでおこなうそうなのですが、25周年の特別公演ということで、140人位のキャストが参加しているそうです。
豪華なセット。大勢のキャスト。そして魅力的な俳優たち。
これらが舞台という狭い空間にぎゅ〜っと濃縮されているので圧倒されるのでしょうね。


最後にグランドフィナーレとして、舞台挨拶がありましたが、初代クリスティーナのサラ・ブライトマンさんが登場。
各地の公演でファントムを演じた5人の俳優さんとの歌の共演も必見です。
(カーテンコールで止めちゃわないで、見てくださいね)

iPadで繰り返しみているうちに、大きい画面で見たくなり、amazonのFireTV stick を導入。


そしてDVDも購入してしまいました。
IMG_4126
IMG_4126 posted by (C)ものごいかっぱ

あえてBlu-rayにしなかったのは、MacBookProで見るなど、いろいろと取り回ししやすいから。


さらに、音楽をずっと聞きたくて、CDも買ってしまいました ^^;
IMG_4127
IMG_4127 posted by (C)ものごいかっぱ

早速iPhoneに入れて、毎日聴いてます。


2017年1月14日 (土)

新しい沼  ブングボックス オリジナル万年筆 ボンボヤージュ べべ

宅配ボックスに荷物が届いていたので取り出してみると・・・・
IMG_4119
IMG_4119 posted by (C)ものごいかっぱ

でっかい箱!

開けてみると、緩衝用の紙がいっぱい詰まっており、出てきたのはこんなにちっちゃい箱w
とってもかわいい梱包ですね。
IMG_4120
IMG_4120 posted by (C)ものごいかっぱ

さらにその中には、ブングボックスさんのマークの入った箱
IMG_4121
IMG_4121 posted by (C)ものごいかっぱ




して、その中身は・・・・

IMG_4122
IMG_4122 posted by (C)ものごいかっぱ


ブングボックスさんのオリジナルカラーのキャップレス万年筆

Bon Voyag BB (ボンボヤージュ べべ)

ペン先の太さはF(細字)です。

綺麗なブルーマーブルこの軸の色には、やはりターコイズ系のインクを入れたいですね。
IMG_4123
IMG_4123 posted by (C)ものごいかっぱ


色彩雫の 「天色」 にしてみました。


このペンはキャップレス・デシモなので、以前購入したキャップレスより軸が細いんですね。
ペン先もM(中字)ではなく、F(細字)にしたので、ちょっと硬めの書き味です。


キャップレスは、ノックするだけでペン先を出し入れできるので、ボールペンのように使い勝手がよいです。
これからは常時2本体制で持ち歩くことになりそうです。
IMG_4124
IMG_4124 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年1月12日 (木)

戦闘機マグネット

陸上自衛隊 第一空挺団の降下訓練初めの会場で買ってきたお土産はこちら
IMG_4116
IMG_4116 posted by (C)ものごいかっぱ

なんと「心神」!  F-3として、試作カラーと実戦カラーの2タイプが入っています。

そしてもうひとつが・・・
零戦と隼!
IMG_4117
IMG_4117 posted by (C)ものごいかっぱ

色が違うだけじゃなく、ちゃんと零戦と隼の形になっています。
主翼や尾翼、キャノピーの違い、わかります?  
うまく特徴を捉えてデフォルメされていますね。


IMG_4118
IMG_4118 posted by (C)ものごいかっぱ

2017年1月10日 (火)

月に向かう

月に向かう-2045
月に向かう-2045 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with XF35mm f1.4 R

空を見上げると、すこしだけふっくらとした白い半月
そこへ向かって飛んでいく銀色の飛行機
後ろに伸びる飛行機雲は、モクモクと渦巻きながらスーっと消え、ずっと同じ長さで飛行機についてくる。
こんな飛行機雲は見飽きないなぁ〜♪

2017年1月 9日 (月)

ほかほか

ジャガバター-2790
ジャガバター-2790 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300mm x2テレコン

とっても寒かった第一空挺団の降下訓練初め
観覧場所の土手の上から、ふと演習場とは反対側を見てみると
ちょうど屋台のじゃがバターを蒸かしているところが見えました。
今回の演習でのベストショットはコレですねwww


換算900mm相当の超望遠で撮ってます ^^;

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その5

攻撃ヘリの登場です。
コブラとカラス-2440
コブラとカラス-2440 posted by (C)ものごいかっぱ

コブラとカラス
ホバリング待機中のコブラの手前の木にカラスが飛んできて止まりました。
カラスが飛んでくれるのを期待しましたが、先にコブラが動いてしまいましたw


» 続きを読む

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その4 CH-47編

高機動車と迫撃砲を吊り下げたCH-47チヌ〜クがやってきました。
34CH-47_スリング-2571
34CH-47_スリング-2571 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300mm x2テレコン


» 続きを読む

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その3 UH-1編

降下初めでは、パラシュートによる降下だけではなく、様々な方法での歩兵部隊の展開方法を見せてくれます。
22UH-1-2457
22UH-1-2457 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300 x2テレコン


» 続きを読む

陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その2  空挺降下編

ヘリコプターや輸送機からの降下は繰り返し行われます。
中でも圧巻なのは、新型のパラシュートを使った降下
通常は輸送機の一つのドアから一人ずつ順番に飛び降りていくわけですが、
新型のパラシュートは絡まりにくく、ぶつかっても傘がつぶれにくいということで、
輸送機の左右両側のドアから飛び降りていきます。
15C-1_降下-2274
15C-1_降下-2274 posted by (C)ものごいかっぱ
FUJIFILM X-Pro2 with Zuiko300mm x2テレコン


» 続きを読む

«陸上自衛隊 第一空挺団 降下はじめ その1

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

写ガール

  • 写ガール
    はじめようフィルム写真
    ふんわり写真の秘密
    自分「色」の写真を撮りたい!
    よく学び、よく遊ぶフィルムカメラ入門
    写真力を上げる

GXRパーフェクトマニュアル

MountA12 World